Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームです。

ななおの猫のクリームです。ちょっとでぶです。
たぬきです。元気です。ななおは明日抗癌剤の日です。

あ、しらたまかわいい。むらむら。かぷ。あ、逃げられちゃった。

ななおはしばらく日記書かないかもです。理由は、眠いからです。

ずっと寝ていたいみたいです。

でも元気なので安心してください。
たぶんひまなとき書くと思います。

ほんとのこというと、小説を書いてるみたいです。例のやつ。
あれがのりのりで忙しいみたいです。

では、また。

スポンサーサイト

しらたまです。

みなさん。こんにちわ。りえちゃんの猫のしらたまです♪

ななおちゃんが今日は朝からかんずめくれたから、しらたまもクリームもミルキーもみん
なごっきげんです。

ななおちゃんは、さっき、病院の先生から電話があって、先生との約束があったのに、忘
れちゃったって騒いでました。

副作用は、眠いのと、ボケなのと、あとヒザが痛いだけみたいです。
ヒザは階段の上り下りが痛いぐらいの78バットだって言ってます。
それよりボケが157バットだって。

物忘れが激しいので、りえちゃんがこれからななおちゃんの秘書になるんだって。

今日は8時~ちゅらさん2を見るよ。ってななおちゃんが言うと、りえちゃん一生懸命め
もってます。二人とも覚えているといいけれど、たぶん二人して忘れちゃいそうな気がす
るしらたまでした。それじゃまったねぇ~~。ペコリ。(*^。^*)

ラブリーなファミリー。

たらいま。今日は柴犬、ななおが朝電話した時、電話に夢中になってたら、高速の出口を
間違えて、うっかり東北の遠くのほうまでいってしまったらしい。そのせいで、仕事がえ
らく手間取り来られなかった。(~_~;)

ハーレーダビット家はログハウスでポーチにはブランコがぶら下がってた。
思い出した、茸ちゃん、まだおうちが出来る前に、ななおちゃんうちの設計してくれる?
って言ってくれてたんだ。

う~~~れしかったんだけど、ログハウスの設計って経験をつんでる設計士でも難しい独
特のもので、なんの経験もないななおには、結局なんの力にもなれなかったんだ。

だけど、あんな素敵なおうちになっていて、ななおも感激。とにかくあったかかった。設
計云々よりも住む家族が描き出す本当に素敵なスウィートホームって感じだった。外で寝
そべるアクセル(Gレトリーバー)もいい子だったし、ねじ(猫)もかわいかった。息子
たちは家の中でバイク乗り回してて、笑顔がいっぱいあふれてて、苑未号の料理は美味し
いし、茸ちゃんもほんとに幸せそう。

昔のアルバムを見ていて思い出した。SKちゃん。茸ちゃんは彼に会いたいらしい。実はそ
のKちゃんはななおの初恋の人でもある。ななおもあいたい!!!今何してるのかな?じ
ゃKちゃんも呼ぼうよ。って二人で盛り上がる。その間、りえと苑未号はうでずもうして、
ダントツりえが負けていた。
その間、タイセイはななおさんにってビールじゃ~~って、ついでくれながらチュウもし
てくれるし、(超かわいい)ショウイはテレながらかわいい笑顔で見つめるし。

こんな素敵な家族にななおが出来ることはごくわずかだけど、、、ちょっとだけ何かできる
ことがあるような気はしてるんだ。楽しみに待っててね。
そして素敵なパーティにしようね。ってことで今日の打ち合わせは終了したんだ。そいじ
ゃまた。

経過報告。

だるちゃんの出番が終ったので、、、
今7対9で負けてます。
でもまだまだわかりません。最後まで応援しています。
寝ながらね。おやすみ。また会おう。だるびっしゅ。

おはよう(*^。^*)今日はだるびっしゅっしょ。

ななおです。おはようございます。時計の犯人も見つかってすっきり爽快です。ああ、寝
た寝た。一日の3分の2は寝ているななおです。

気がつけばすごくいいお天気。
今日は昨日できなかったスモーク卵を待ちながらだるびっしゅの応援をしましょうか、、、
プレーボールは12時です。

わくわく。わくわく。わくわくしすぎて次の言葉がでてこない。あとでまた書きます。

時計の現行犯逮捕。

ななお@今日こそは時計を現行犯逮捕するため、スタンバイ中。現在0時51分。寝てたん
だけど、途中時計にうなされる夢で目を覚ます。今日こそは、、、、

さっきテレビをつけたら「ちゅらさん」がやっててきゃ~~~~懐かしい~~~と叫ぶ。
好きだったんだよねぇ~~これ。文也くんと弟もかわいいかったし、えり~~もかわいい。
おばあも最高だったよね。(あ、あと5分だ)

BSのほうが一時間早く見れるから毎朝、7時半おき。だったなぁ、、、去年だっけ?あ、も
う一昨年なんだ。おととしかぁ~~~~~何してたんだろう。わたくし。(あ、あと2分だ。)

あれ?1時だけど鳴らない。どこ????今日はならないのかな?
そんなのあり???(1時2分)まだ鳴らない。

(1時4分)まだ鳴らない。そんなはずは、、、、、でも昨日、一瞬起きて探した時に、携帯を
見たら1時12分だった。もうすぐかな?

今、ふっと思ったんだけど、もしGTKがダルちゃんの高校の先生だったとしたら、あした
アルプス席に絶対いると思うんだ。金のアクセサリーに毛皮のマフラーしてるから一発で
分るはず。いるといいなぁ、、、GTK。(今1時8分)

現在1時10分53秒。ねるとんパーティ用BOX付近で犯人を取り押さえました。
黄色いストップウォッチ。黄色いストップウォッチが犯人でした。目覚まし時計ではあり
ませんでした。繰り返します。3月30日、午前1時10分頃、ななおの部屋、ねるとんパ
ーティ用BOX付近で~~~~~

これでやっと安らかな眠りにつけそうな気がする。おやすみなさい。はばすぅぃーとどり
ぃーむす!!!


正しい余命告知の仕方。

ななお@早ければあと半年。遅ければあと67年の命の女。

眠くって眠くってずっと寝てたら背中が痛くなっちゃった。
今Pちゃんから電話があって、ななお全ては気の持ちようだからな。と熱くいわれる。う
ん。知ってる。大丈夫。まかしといて。

たぶんおねーちゃんからPちゃんに連絡が行ったんだろうなぁ~~~。
ななおがあと半年(早ければね。)って言われたこと。
Pちゃんは白血病で余命あと20日といわれたけど、今ぴんぴんしている人。この前も確か
電話がかかってきたのは、ななおがあと3ヶ月だって(抗癌剤をしなければね。)言われた
時のこと。

その時うっかりそういってしまった先生のその言葉で、ななお呼吸困難に陥り、そのまま
あっけなく死んでしまいそうだった。あの日。

人間ってそう強くは出来ていないものなんだよね。だから今回も聞きたくはなかったが、、、
成り行きはこうだった。

ななおさ~~あれもしたい。これもしたい。もっとしたい。もっともっとしたい♪って気
分なんだよね。ままちん。

例えば何?

明日からちょっとアフリカへ行ってくる。みたいなこと。

じょ~~~だんじゃないわよ。ばかじゃないの?

そりゃ、ばかだけどぉ~~~。あとで後悔したくないっていうかぁ~~~。今あるお金と
時間で出来る一番やりたいことをやりたいのさ。動けるうちに。

大丈夫よ。心配しなくったって、先生はいつまでだって生きられるって言ってるんだから。病気なんかすぐ治っちゃうんだから。
先生ほんとにそんなこと言ってた?????

言ってたよ。確かに。、、、、あれ?????

ね?????

ちょっと聞いてこようかな。あんたあした病院でしょ?おかあさんも一緒にいく。おかあ
さん1人で聞いてくる。

ってこと病院の帰り道、気になるななお。ままちん、いつもとかわらない普通に明るい顔
してるからよけい気になったりもする。もしかして、ほんとにいつまででも生きられるん
だろうか?って気にもなってくる。
でも、肺の腫瘍はみっちり増えてたし、大きくなっていたし、、、、

早ければ半年。で遅ければまだまだ生きられるって。

へぇ~~~~。早ければ半年だけど、遅ければまだまだって、、、100歳でも????先生巧
い!上手くない???座布団5枚!こういうのを美しい日本語というのかなぁ、、、、、
ってことは、早ければの時に備えて、やっぱり何かやりたいことがあったら急いでやって
もいい?ままちん。

うん。わかった。でもあれよ。昔みたいに海外行ったはいいけど帰ってこなかったみたい
なことだけは絶対にしないでね。心配だから。

うん。そうする。まぁ、いろいろ予定も詰まってるし、そうそう遠くは長いこと行けない。

こんな風に将来の予定を決める(親の反対を押し切るバージョン)にちょうどいいのが余
命告知。だけど、普通、本人はなるべく聞かないほうが絶対に幸せなのが余命告知。
なんでこんな話になったかというと、、、、

ままちんの友達のOさん。すごく明るくてかわいらしい人で、彼女が来るといつも玄関に
は犬が待っている。

この犬oさんちの?とななおが聞くと、違う。っていう。
なんで違う家の犬(首輪付)がここにいるの?
近所の犬なんだけど、いつも付いてきちゃうの。だめ、帰れ!ってなんどもいってんだけ
ども、、、、あはは。

かわいい犬で、Oさんのそばを離れようとしない。でも家の中には上がろうとせず、ずっ
と玄関の外でじっと0さんを待っている。ななおがパンを上げても全然食べずに0さんが
帰ると一緒に帰っていく忠犬ちび公。(だけど0さんちの犬ではない)

毎回そうなので、その犬と0さんペアはななおたちのアイドルになりつつある。その彼女
のだんなさんが余命1ヶ月。といわれたらしい。昨日。

誰がどのぐらい生きれるかなんて、実は誰にもわからない。どんなに偉い先生でも、どん
なにたくさんのデーターを見ても、わからない不思議なことがこの世界にはたくさんある。

前に本で読んだんだ。誰にも本当のことはわからないからこそ、先生たちはわざと余命を
短く宣告するって。
それより長く生きたときは感謝されるけど、それより短く死んだら、先生あとまだ生きる
って言ってたじゃないですか、、、、って家族に責められるから。

ななおには0さんにこんなことしかいえないけど、伝えて。とそういうと、ままちんはわ
かった。と友達のところへすっ飛んでいって、いまだ帰らず、、、、

あの人も自分のことより、周りの人のことのほうを大切にするタイプなんだなぁ~~~~。

今日はこれからスモーク卵の予定だったけど、、、風がつよいのでまた今度、ラザニアを焼く予定。そんじゃまた夜にでも。


ななおが眠いわけについて、、、、語り。ななおジョーンズ。

あなたにはこんな経験があるだろうか、、、、

とてもねむいねむい夜中にぴぴぴぴ♪ぴぴぴぴ♪ぴぴ~~~♪定期的なその音はきっと、
たぶん、目覚まし時計。

ななおの記憶が確かなら、昨晩も同じようにこの時間、この音が鳴り響き、一瞬起きて、
探すんだけども、、、その音がどこから聞こえてくるのか、その時計がどこにあるかが見つ
からないまま音が消える。

ななおの頭が確かなら、明日の晩も同じようにこの時間、この音が鳴り響き、一瞬起きて、
探さないといけない。

目がくっつきそうだ、、、、、

カメラマンがななおん家にやってくる。

お昼ね完了。(う~~今回の抗癌剤の副作用は今のところ、眠さのみ)

苑未号の結婚式のやらなきゃいけないことチェックリスト。
そのひとつが、プロカメラマンの手配。結婚ぴあによると、3ヶ月前にはおわっていないと
いけないらしい。お~~~の~~~~でんわでんわ。電話の相手はゆりちゃん。

ななおのがんをぶっつぶす会の時にほんとに素敵な写真を撮ってくれて、後で
BESTFRIENDSというタイトルのかっちょい~~いアルバムにしてプレゼントしてくれ
たプロ。でもななおすっとぼけているため、彼女のメールアドレス、携帯がよくわからな
い。はれ????見つかったのは、会社の名刺。電話して、電話もらえるようにいったら
すぐに電話をくれた。

本名ではちっともわからない様子だったけど、ななおジョーンズです。というとあ~~~
~~と分ってもらえた。まじ?ゆりちゃんも読んでてくれたらしい。まじまじ?嬉しいな
ぁ。(^^♪実はななおたち電話で話すのは今日がはじめてだった。手紙は1度。でも日記を
読んでくれているせいか、ななおが敬語で話すという行為(美しい日本語)を忘れてしま
ったためか、あの写真を見て彼女の素敵な感性を知っているからか、(作品は作者を物語る)
昔からのマブダチのような会話だった。

でさ、6月にななおが企画してる苑未の結婚式なんだけどね。(詳しいことは話さなくても
わかってくれる。日記ってほんとに便利(^^♪)DVDとかも出来ちゃうわけ?といろいろ
話してるうちに、きょうつくばに行くから家にポートレートを届けるよ。まじ?うちに来
てくれるの????嬉しい。助かる。じゃななおまだでれでれ、いやちがっただらだらし
ながらまってる。(副作用その2倦怠感)

キャサリンとの電話中、苑未号からも電話が、、、今西武にいるんですけどぉ~~招待状っ
て~~~どれがいいんですかぁ????自分の結婚式なんだから、自分のすきなのにしな
さい。え~~~~??じゃ無地とかぁ?でも無地も色々あるんですよぉ~~~無地?????ま
ぁ、白でもいいが、レースのぴろりろりん。みたいなプリちぃなやつはないの?え~~~
~~~はずかしいですよぉ~~~~。なんでもいいからかわいいのにしなさい。はぁ~~
い。わかりまった。(しらたま口調)
ところで、今日の夕方ひま?
うん。5時半ぐらいなら。招待状もって行きますよ。
ご飯作らなくてもいいの?
茸氏が急にダイエットにやる気だしてて、食べないのが一番だってご飯作らなくてもいい
みたいなんですよね~~~~あ、息子たちにはもちろん食べさせますけどね。

そんな過激なダイエットは止めさせなくちゃ。リバウンドで直前に反動なんて、、、、、、なんとかせねば、、、、ウェディングコーディネーターななお。今日はプロカメラマンを加えての第3回目の花嫁との打ち合わせ(家族の食生活のため、花嫁はすぐに帰す予定)になります。にゃは(*^。^*)


だるびっしゅ。

おはよう(*^。^*)今日もさわやかな朝です。
ななおです。くりちゃんお願い。すりすりはかわいいけど、やめて。パソコンが壊れる。

朝起きたら部屋の中にななおのすることチェックシートのペンギンの1枚。
あれ?今日は、なにするんだっけ、、、、って思って見たら、

40歳まで生きる。45歳まで生きる。50歳まで生きる。。。。。。。と延々と書いてある。済ん
だらチェックを入れていけってことらしい。誰だ?
あ、倶呂騎だ。ななお疲れて昨日途中で寝ちゃったから、あのあと部屋で書いてたんだ。

あんのやろ~~~ちっきしょう、、かっわいいなぁ~~~~。(^^♪
部屋に貼っておこう。おみくじの下のとこ。

昨日はりえと二人で抗癌剤。←あ、抗癌剤は私だけ。
二人で、ペットボトルの水をかわいく飲む方法。の練習をしていた。
ちなみにデートの時に、これだけはやっちゃだめっていう飲み方もやってくれてた。これ
がおもしろくって、おなか抱えて笑ってたら、
にこにこ気配りの看護士くん(いまどきの男の子)に見つかって照れるりえ。

じゃ、男のこにチェックしてもらおうよ。彼のハートをゲットできるかわいい飲み方。ほ
んとにゲットできるのか、、、、やだよぉ~~~ななおちゃんやってよ。え?私????うん。
見たいみたいと看護士くん。覚えたばかりの飲み方したら看護士くん大うけ。おなか抱え
てるし、、、、

前からいた?ううん。普段は集中治療室。今日はたまたま。
あ、そうなんだ。がっくり肩をさげるりえ(ひとめぼれ)ねるとんのビラを忘れたのでが
っくりのななお。っていうかまだ4月の作ってなかった。早く作ろう。

待合室のテレビでは高校野球。
木内監督もやめちゃったし、ななおがあれほど高校野球に熱狂することはもうありえない
だろうなぁ。、、、、ただし一つだけ例外がある。それはだるびっしゅ。なに?そ
れ??????いるんだよ。超かっこいいハーフの男の子。(ななおが思うにるーは将来、
彼のようになりそうな気がする)しかも強いピッチャーなんだ。りえもほれちゃうよ。 彼が甲子園に出てきたら、ななおは絶対甲子園までふっとんでいくと決めていた。去年ぐ
らいから。(チェックはやっ)

が、しかし、だるびっしゅの高校の名前を忘れていたななお。おとといもテレビの前で高
校野球をちょこっと見て、どこだっけ?だるびっしゅの高校。と探していたんだ。

それならテレビでみたかも。とりえ。
え?いつ?いつ?きのう?
ん?たぶん、あれ?夢かな。←小学生だけど、ぼけてます。
ちょっとまって、スポーツ新聞買ってきて。ひとっぱしり。おつりはあげるから。と150
円わたしたらすっ飛んで行くりえ。

するといましたいました。だるびっしゅ。雄たけびです。やっぱり昨日だったんです。昨
日初勝利を上げてました。あ~~~~よかったぁ。昨日はうっかり見逃したが、今度は絶
対なにがあっても甲子園。

りえも行く。りえも絶対に行く。京都も行きたいし、大阪も行く。だるびっしゅに会いに
行く。
でも京都はななお夜遊びするためにいくんだもん。りえだけ途中で帰るしかないよ。
わかった。でも2泊はしてもいい?
いいよ。
それなら全然平気。
でも、テレビのほうがよく見えるので、彼が決勝まですすんだら甲子園に行くことにきめ
た。

りえ、この人と結婚する。
まじ?だるびっしゅと?ななおの甥がだるびっしゅ?
うん。ありえなくはないでしょ????りえまだ12だし。彼まだ16だし。
ああ、そうか、、、彼はまだそんな子供なのか、、、、(そりゃそうだ。)

と考えていてふと思った。GTK(イタリアで出会った友達。ごーじゃすティーチャーK)
の高校はたしか仙台で、、、、、たしか野球が強くって、、、、、、ってもしかしてだるびっしゅの高校の先生?????
(わくわくしたいのでまだ真実はしらないでおく)

あ、今日はままぱぱの結婚記念日

今日は抗癌剤の日でもある。
う~~~~~行きたくはないが、、仕方ない。
あんまりブルーなのでりえを誘う。

ねぇねぇり~P一緒に行ってる?ななおの病院。抗癌剤打ってるとき、り~Pがとなりにい
てくれたら、ななおぜ~~~んぜんブルーじゃない。

いいよ~~何時?

10時。ってあ、、、、、お前起きれんの?いつもお昼まで寝てるのに、、、、

大丈夫。明日は起きれる。まかしといて。手品見せてあげる。

やった(*^。^*)

最近、トイレには「顔の体操をしましょう。」の上のトコ。あなたの春はすぐそこに。ニヤリ。と書いてある紙が貼ってある。(りえが書いた)

キッチンには「正しい洗顔方法」の紙が貼ってある。(りえが貼った)

中学デビューはもうすぐそこって感じ。

ダイエットスーツに身を包み、スカイウォーカーで歩くりえ。
すっかりおねーちゃんになっちゃって、、、、ななおは嬉しいよ。

昨日、苑未号の息子たち(茸ちゃんそっくり)もりえにはまってたもんなぁ~~~あいつ
は子供の気持ちをゲットするのが得意らしい。保育園の先生。絶対に向いてます。

そして二人の息子たち、もう既にかわいがられる術を知っている。ちゅ~~して。ってい
うとだ~~~いちゅき。っていいながらしてほっぺにちゅってしてくれるの。かわいくな
い????将来かならずもてる男になるだろうなぁ~~~~って思った。

そうそう、最近太ってるからすっかり忘れていたけれど、もててたんだよね~~~~~~~~茸ちゃん。ななおたちの同級生(200人ぐらい?)の中で二人だけ、かっこいい男の子がいたのね。それもものすごく。(これかいてて今思ったじゃ、世の中にルックスがべらぼ~~によい人のいる確率は100分の1ってこと?)

その1人が茸ちゃんだった。(あくまで過去形ですが、、、)昨日も話してて笑ったんだけど、茸ちゃんが最高にもてたのは高校生の時らしく、卒業アルバムの1ページ半分みんな茸ちゃんなんだって。しかもプールからパッシャーン!!って出てきたところとか。(それってもう写真集じゃん(^。^)ファンクラブもあったらしいし、卒業式なんて後輩たちが、、、そりゃぁもう大変だったらしいよ。近いうちその写真集を見に行かなくちゃ。

そんな茸ちゃんだったけど、ななおとの小学校の時の思い出はこれ。
ななおはその頃、空手をやっていて、茸ちゃんがやってみせて。と言って来た。そのとき
に、ななお茸ちゃんのおなかに思いっきりこぶしを入れたらしく、倒れる茸氏。か~~な
り痛かったのと、女の子に負けたくやしさからか、彼はいまだにそれを根に持っている。
ななおはすっかり忘れていたが、茸ちゃんに会うたび言われるので、なんとなく確かにそ
んなこともあったような気もしてる。

一緒に禁煙しよう。ってフロンティアで言われたのはいつだったかなぁ~~~~肺に転移
したすぐあと、その頃彼はまだやせていた。あ、思い出した。ジミーエンジェルの日だ。(ジミー、エルビス好きの柴犬のハートをゲット。)そのときもななお大して泣いてなくて、タバコは相変わらず止められなかった。

俺もさ、止めたいんだよね。実は。あ、そうなの?
うん。もう止めたい。だから一緒に禁煙しよう。ななちゃんはおねーちゃんに監視しても
らって、俺は苑未に監視してもらうから。禁煙セラピーって本を読もう。って話になった。

その後、茸ちゃんとななおの約束はびっくりするほど、うまくいき、今もきちんと守られ
ている。全然苦しくなかった。いや、違うな、、、ニコレット中毒になったんだ。一瞬。たばこはもういらないけど、ニコレットがないと生きれなくなっていた。なので、ななおのがんをぶっつぶす会の間中。ずっとガム噛みながらでした。ちょっとお行儀悪かった。

でもそれもなんとか上手に切り抜けて、今はクリーンな空気の中で生活することが出来て
います。タバコがすえなくても、いらいらすることなく生きています。茸ちゃんとのあの
約束に本当に感謝してるんだ。
が、しかし、が、しかし、が、しかし、、、、、ご飯が旨いんだよ。タバコやめたら。タバコやめると酒が増えるんだよ。だから、タバコやめると太るんだ。本当に。ななおもデブだけど、茸ちゃんもすっかり太ってしまいました。一緒に暮らす苑未号も太ってしまいました。今じゃメガ豚夫婦(メガトンとよぶ)とか柴犬に呼ばれてます。Tシャツなのに、肩
パットはずせよ。と海ぼうずにいわれてしまいます。

太ってようと、やせてようと、ななおはちっとも構いません。だって太っても全然かわい
いもん。苑未号。茸ちゃんも太っても顔立ちは変わらないからね。

だけど、心配なのがウェディングドレス。
ななおもせっかくの二誌群くんとのデートの時は、や~~かわいい!!このドレス。ちょ
っと着てみちゃおうかなぁ~~~あ、どうしよう。この二の腕。みたいな事にはなりたく
ないものです。せっかく写真を残すならかわいく残しておきたいものです。

茸ちゃん、苑未ちゃん、今度はななおと一緒にダイエットの約束です。

ななお実は今日から、抗癌剤ダイエットの始まりです。
でも大して効果ないんだよね~~~これ。しかも今回は量も少ないし。
気持ち悪くても、吐いてもななおの食欲はとまらない。

ただお酒飲むのをやめる。今夜と明日とあさってぐらいは、、、、実はこれが一番効果ありかも。(^。^)あ、火曜日にすりゃよかった。そしたら週末、遊べるし、飲めるじゃん。来週からはそうしよう。

そんじゃがんばって行ってきます。りえ起きてくれるかなぁ~~~~。

ミルキーの障害者認定報告。

ミルキーです。すみません。
さっきのメールに付け足そうと思ってうっかり消しちゃいました。
ああ、、、、、まぁたいした内容じゃなかったからまぁいいか。

ななおは今日、役所と福祉事務所に行ったそうです。
あの例の障害年金と障害者認定の話し。

やっぱりこの国はどこか変です。猫の私だってそう思います。

やっぱり年金はお父さんが払い続けるの?娘が60まで生きると祈るからそりゃ家を売ろ
うがなんだろうが、払いつづけますよ。彼は真面目なんです。もう止めさせてください。

だからぁ、、、お父さんは所得はないって言ってるのに、、、

この退職証明書ではだめだそうです。離職票じゃないと。
もう、未納にしてくれてかまいません。障害者年金の受給資格はありますから、大丈夫で
す。

うちの親は未納って言葉が嫌いだから、絶対に払っちゃう。免除ならいいと思うけど。

ごめんなさい。でもだめなんです。本当にごめんなさい。何の役にも立てなくて。彼女は
泣きそうでした。

次の福祉事務所では話を聞いてくれた人をついに泣かせてしまいます。

結局、副作用でねたきりになったり、歩けなくなることは、体にずっとある障害ではない。
っていう話でした。肺に水がたまっていて、呼吸困難になっても酸素ボンベを付けながら
歩いていたら障害者とは認められないそうです。

著しく日常生活に支障がある。っていうのはがんにはあまり当てはめて考えてはいけない
ことのようでした。
がんの人は日常生活が普通に出来るもの。という考えみたいです。
どういう状態でも。
じゃ、私には国はなにもしてくれないってこと?

そういうことですね。

若い人ががんになった時。まじで国はなにもしてくれません。
高額なガン保険に入っている若者なんていません。貯金もないから、働けなくなった時は
親に頼らなきゃいけない。

その親が定年を迎えてこれから年金生活。今までこれを楽しみにがんばってきたんです。
どういう老後をすごそうか。なのに、彼らに待っていたのは、高額な治療費(健康食品含
む)の支払いや生きるかどうかもわからない、もらえるかどうかもわからない娘の国民年
金保険の請求。これって絶対おかしいでしょ?

いや、生きますよ。あなたは。60までも、もっともっと大丈夫ですよ。
お父さんたちだって、希望を込めて払い続けたいでしょう。

ななおは、ぐっとこらえて、こういいます。そりゃとっても生きたいし、生きるつもりで
いますけど、親に迷惑かけるのはもういいかげん止めたいんです。

一生懸命働いてきた両親に待っていたのは、旅行や余暇の楽しい老後ではなく、今も働き
続けなければいけない現実です。ななおはただでさえ親に心配かけている上にそれだから、
かなりの親不孝ものになっているような気がして仕方がないのです。お金を使い果たした
親を残して先に死にたくなんかありません。だけど、国は何もしてくれないんでしょ?

彼女はうっと、こみ上げて泣きながら、何の役にも立てなくて本当にごめんなさい。とい
いました。いいです。別にあなたのせいじゃありません。
この国が変なんです。

ななおは日本に生まれてよかった。と思ってるけど、こういうことを知るとああ、イタリ
アに帰ろう。と思うらしい。

誰にもぶつけられない苛立ちは
今度、警官に車を止められたときに怒りが爆発するかもしれません。そう。あのときのよ
うに。日本のおまわりさん。ななおの車に気をつけて。検問でも彼女の車だけは止めない
ほうが幸せかも知れません。

本音で動く検定

のりちんがもう日記を読んでくれたそうなので、次々書いていこう。

あんたのはメールなの?日記なの?いったいなんなの?オリーブさんの声がする。ひよっ
この声もする。キャサリンの声もした。今。

オリーブさんからお手紙が届いたんだ。今。戦争が始まる前の日に出したって言ってたの
が今ついた。イタリア人のダーリンもななおに手紙書いてくれてた。英語だったからちょ
っとドキドキしちゃったよ。(英語の読み書きは左脳、しゃべりは右脳。ななおは右脳派の
英検3級)

手紙って嬉しいね。今メールの時代だからこそ嬉しいな。ちょうどロスで買った切手があ
まってて、オリーブさんに渡そうと思ってたら、忘れちゃったんだ。(あの頃からボケてま
した。ななお。)
お返事書くとき一緒に入れよう。もっとお手紙欲しいから。
ついでにベガスで買ったテレホンカードの残り1ドル分も入れておこう。(もっと電話がほ
しいから。)(*^。^*)

すごいよ。オリーブさん。すごい。大好き。なぜなら手紙にとってもななおが大好きな言
葉が書いてあった。みんなにもそこだけ教えてあげるね。ななおおすすめの生き方↓

「人に気を使いすぎず自分中心で生きてください。」

素敵な言葉でしょ?彼女に出会って以来、本音で動く。って言葉がななおの座右の銘にな
った。そう、彼女はななおの人生の恩師。イタリア女もそうして生きてた。そして彼女た
ちもまたななおの人生の恩師。

ななおが病気にもかかわらずうつ病にならなかったのはきっと、イタリアのおかげなのだ。
(オリーブさんとははじめミラノで会った)

あれ以来、ななおは本当に変わった気がする。
イタリアは最高だった。みんなが本音で動いてた。日本人には難しいそれを簡単にやって
のけてた。ななおはそれがかっこいいと思った。 それ以来、彼女たちをお手本に、嫌なことは思い切り嫌な顔をして、なんで私にこんなこ
とをやらすんだよ。といいそうな顔をすること。(恩師の1人はアリタリアのスチュワーデ
ス。そしてミラノのマックの店員、フィレンツェのスーパーの店員)無駄な愛想等、ちっ
とも使わず、きちんとNOと言える女になった。そのかわり、好きな男と一緒に歩いてる
時はものすごい笑顔(これが真の素直の意味。)

この生き方をマスターすれば、絶対にうつ病にはなりません。今、うつ病の人もあっとい
うまに治ります。まずは本音で動く検定8級からはじめることをお勧めします。ななおは
もう準1級。(*^。^*)

ななおのメールさ、昔は暗かったよね~~~~。あんたキャラ変わったでしょ?どうした
らそんな強烈キャラになれるの?????このまえのオフ会でこう聞かれた。

それは訓練を重ねたからです。日本人!是非マスターしましょう。これを!!!そう、本
音で動く生き方を!!!!



のりちんのメール

おはよう。世界各国。そして日本全国のえぶりばでぃ。
やった。バラージがブルガリアより帰国。

ななおのおとーちゃん鉄道のお仕事してたんだって。と彼の耳元でささやくのりちん。

するとバラージ。え?どこの?何してたの?運転手?矢継ぎ早の質問攻めにあったらしい。
ああ、こうして恋って始まるんだ。
いや、違う。こうして80SのDJは確保していくんだ。

ああよかった。バラージ探しも無事終了。MAX(DJだけど産婦人科医)のお産のスケ
ジュールも気にしなくていいし、20代のお子ちゃまDJ(80年代に流行った曲がわから
ない)にハラハラしなくてすむって計算だ。

ま、ななおたちがDJやったほうが、男のハートはゲットできるんだが、、、仕方ない。な
なおとバラージでらぶらぶDJやってあげよう。(^^♪
バラージはユーロビートが嫌いっぽいからなぁ、、、、(ななおは大好き)
それにリクエストに答えるためにはアシスタントがいるよね。(のりちん?)

しかもバラージ親友の男の子の彼女(フロンティア伝説のモテモテ元バーテンダー)のシ
ズちゃんも手伝ってくれるんだって。ああ楽しい。ねるとんパーティの集計はななおはも
うやらなくて済む。

が、しかし、が、しかし、が、しかし、、、、、、、

のりちん仕事やめちゃうの???????まじで?????????????

普通のOLをやめるって話とはわけが違うのがうちのボス1.
あの子は若いけど、ウィルスの研究をしてるもうすぐ医学博士になる女の子。(しかも美人)
もともと仕事2つ掛け持ちで、しかも子育てと主婦と両立するのは体がもたね~~~よ。
って話はずっと前からしてたけど、、、、、、

国の研究所で大腸菌と戦いながらフロンティアのエイリアンたちと戦うのは確かに大変。
ななおがあまりにも出来る女だから彼女のカバーが必要になってしまったんだろうな。と思うと胸が痛い。あの子には大腸菌やハエとずっと戦っていてほしかった。ななお。

でも、、、、、、、、、、、もう決めちゃったらしい。インド人のボスにも言っちゃったらしい。で
も、もしかして、落ち着いたらあとでまた戻ることもできる?????そ、そうだよね、、、、、
子育て休暇みたいに考えればいいのか?????(ちょっと違うような気もするが、、、、)

これからななおは楽しい仕事だけやってればいいよ。ってのりちんのメール(*^。^*)のりち
ん最高。ほんとすごい。のりちん大好き。ありがとう。ななお嬉しくて涙でてくるわい。
お仕事お疲れ様でした。一緒にものすごく楽しいフロンティアにして行こう
ね!!!!!!!!!!!!!!


やっぱり病院の日だった。

ななおです。今日は病院のような気がしてた。なんとなく、、、、
だけど、うさぎのメモ帳は見つからないし、予約表も見つからない。お母さんはいないし、おねーちゃんもいない。どうしよう。

ひとり途方に暮れておねーちゃんに電話する。
そういう時は、病院に電話して聞きなさい。

あ、そうか。
電話電話。

今日の2時に脳波の検査です。あ、二時か。ついでに先生に相談したいことがあるんです
けど、、、どういった内容ですか?ん?脳をとるか命をとるかって話です。
ちょっとお待ちください。看護婦につなぎます。

今の事情を説明する。治療をしなくちゃいけないんだけども、、、、7週間無治療のままで肺の腫瘍は大きくなっていて、、、、でも私ボケてて、(看護婦さん笑う)それって抗癌剤の副作用かもしれないから、検査が全部済むまで待つよって先生は言ってて、、、、でもそれだと10週間無治療になっちゃう。

脳はもうボケてもいいから生きさせて。って話を先生としたいんです。
1時に先生お待ちしてますって。あっさりOKの返事をもらう。

先生は4月はじめに京都でやる乳がんの国際学会のチェアマンらしい。ポスターが全部英
語なのでちっとも気がつかなかった。今これのことでいっぱいやらなきゃいけないことが
あるんだ。わぁ、、、大変そう。ななおもねるとんパーティやってるからよくわかります。(先生は笑わなかった。オーガナイザーは規模に関係なくお互いの大変さが理解できる。)でも先生。体壊さないようにしてね。先生ががんになってもななおは何もしてあげられないから、今のうちに言っとく。ありがとう。先生やっと笑ってくれる。(^.^)

結局先生と話し合って、今と同じタキソテールを24mmづつ毎週一回投与することに決
めた。 あさってから。ああ、すっきり。今までが一回に100mmだったから副作用も4分の1
になる計算。でも毎週だからまだどう出るかはわかんないんだけどね。たぶん大丈夫でし
ょう。(^.^)

脳波の検査は前にななおのことをおきれいですよねぇ~~~て誉めてくれたあの技師さん
だった。わお。おひさしぶりっこ。

頭からいっぱい線をたらしながらいろんな話をしてたんだけど、この前、おねーちゃんに
金にぎらしといた。って言われたって話にかなりウケまくる彼女。

おもしろすぎる。ねぇ、ななおさんっていったい何者?正体は誰?
ショ、、、正体?????そんな質問されたことないので、一瞬答えに困るななお。え?あ、、、
ねるとんパーティコーディネーター。

え?ねるとんパーティ????????????
彼女結婚してるんだけど、何故かその話にかなり食いつく。ななおが病院で先生たちに営
業してるって話でまた大笑いされる。どっちが必要なの?男?女?いくらでも後輩を行か
せるから任せて。

彼女は三保ちゃんという名前らしい。検査が終る頃にはななおちゃん、三保ちゃんの仲に
なる。こうしてななおのねるとんパーティはまた楽しくなる予定。4月は26日。女の子か
らの告白バージョン。女の子はみんな何かテーマを持ったプレゼント(100円相当)を持参。そのテーマがまだ決まってないんだよね。ディズニーがいいかなぁ。ディズニー^キャラがついてるものなら何でもOK.自分の愛用品でもいいことにしようかな。(^.^)

何か他に書かなきゃいけないことがあったような気もするが、、、、、
思い出したらまた書きます。でわ。さらばじゃほい。

あ、やっぱり今日は病院だったような気もする。

ウサギの絵のど忘れチェックメモどこへ行った?
あれを無くしたら、ちっともど忘れチェックにならない。

昨日、みこちゃんと電話で長話。(その記憶は85%)その後ののりちんとの電話。あれは
いったい何時終了だったんだろう?(ここで記憶42%に低下)そしたらさすがのりちん、
もう既に、ななおが忘れそうな大切なところだけをメールして送ってくれていた。(今朝の
6時)ああ、こういう真剣なビジネストークをしていたのか、、、、ななおたちは。よかった。
よかった。ちょっと安心した。(*^。^*)


お台場は女心を狂わせる。ああ、お願い。だれかななおからお財布奪って。じゃないと延々
と買い続けちゃう。ってぐらいかわいいものがいっぱい。欲しいものがいっぱいで、つい
つい沢山買ってしまった。(主に300円ショップ)りえも大騒ぎしてた。でもさ、ここは女
同士か、金持ちのおやじと来れば楽しいところだね。と言われおば(ななお)固まる。確
かに。

昨日はディカプリオの映画を見て←おもしろかった。フジテレビ行って←またココリコが
いた。30Fのモーニングビュッフェ(なんちゃらメリディアンホテル)を食べた。←なな
お都会のホテルランキングダントツ1位に急浮上。
(常ちゃんも椿山壮よりいいかも。って言ってた。)

なんか順番が狂ってるけど、、、とにかくいろいろ食べたし、いろいろな人と出会って、い
ろいろな人とおしゃべりして、いろんな所へ行った3日間だった。下北沢のバーと月島の
もんじゃとお台場と代々木とあとどこだっけ?新橋だ。

新橋のオフ会は絶対にお酒は飲まないでおこう。そう心に決めていた。
なぜなら、そこはホテルの中のレストラン。私たちはお茶をしに来た。
だけど、メニューを見てこう思う。コーラとビールが同じ値段??????
じゃ、とりあえずビール。(あなたならどうする?)

ひさびさのももりん(相変わらずかわいい)アコちゃん(大大大大好き(^^♪←今まいブー
ム)あさ子先生(風邪治ったかなぁ?心配)以外はみんなが初対面のオフ会だから大人し
くしておこうと思ったんだが、、、、 あなたがななおジョーンズ????あ、はい。はじめまって。ななおでちゅ。やだぁ~~
~もうイメージ通り。ぴったり。思ったとおり。←これをいろんな人に言われる。なんだ。
みんな読んでくれてたのか。うれしいな。(*^。^*)

でも、文字だけで相手を見てるとたまに間違えるよね。え?とか、う?まじ?みたいな新
たな発見がいっぱいあった。ななおよりずっと肌が綺麗なつばさねーさんに今度メール頂
戴よ。となれなれしく言ってしまう。(本気で年下と間違えた。)オズさんもハルリンも超
プリティだった。子供がいる?うそばっかり。みたいな人が大勢いた。そう彼女たちはお
姉さん。

だけど、ミーねーさんは姐御だった。(私のことは日記には絶対書くな!!!と言われてる
けどちょっとだけかいちゃおう)姐さんの頼んだししゃも(一夜干し)が旨かった。姐さ
んには大変お世話になりました。下北沢まで送ってもらいました。しかもタクシー(深夜
料金)ななおタクシー代払ってません。今度ななおのおごりで旨い酒でも一緒に飲み交わ
しましょう!!!(*^。^*)

あととしみ先生も大人気。先生は年下だった。お姉さま方に囲まれてはじめは顔が引きつ
ってた。そんな先生にお酒飲ませる綺麗なおねーさまハルリン。先生のワインがありませ
~~ん。手をあげるその姿が一瞬、銀座の女に見えたななお。あんたも飲んでばかりいな
いで、治療のこと先生にいろいろ聞いてきなさいよ。メグライアンにそう言われる。←え?
彼女もいたの?はい。(^^♪

ああ、そうか、これは医者との合コンじゃなかったのか、、、、楽しい楽しいお酒の席で現実
の厳しさを思い出したくはなかったけど、仕方ない。ななおの今の病状を先生に話してい
ろいろアドバイスしてもらった。が、残念なことに何故かそこの記憶が抜けている。一番
大切なところをちっとも覚えていなかった。(またメールで聞かなきゃ。)ただ先生の赤ち
ゃんがかわいかったこととかそういう楽しい記憶はちゃんと残ってるんだ。(^^♪

全部の人と話したわけじゃないんだけど、もう既にHPに写真がアップされていて感動す
る。(まろさんありがとう(^^♪)まろさんのスウィートダーリンが本職カメラマンなので、
ななおたち全員1割増し美人、1割やせて写ってる。←これが上手な証拠。

が、しかし、写真は事実を曲げては写さない。顔の赤いとろ~~~んとしてるよっぱら~
~いのななおっち。でもみんな元気そうだなぁ~~みんな転移してるのに、見た目とか全
然普通。それに元気なんだよね。もちろん色々あるけどね。色々あるから元気でいられる
のかも。またあたらしいお友達ができて嬉しいわたくし。
そして肝臓強化にかけては自分を甘やかさない人たちを発見できたのも嬉しいことだった。
とにかく楽しかったぁ。またお会いしましょう(*^。^*)

でさ、でさ、でさ、その後、下北沢へ行ったのさ。ななおは常ちゃんに会いに、、、、、
そこは普通のバーなんだけど、昼間はTシャツやで、その服の棚を寄せるとバーに変わる
画期的な店だった。オーナー(名前はマンモスじゃなくて、、、ジェイミーじゃなくて、、、
ウイグル獄長だ。)のデザインのTシャツがものすごくかわいかった。そっちがメインなの
で、バーは獄長の趣味らしい。(あ、今、のりちんのうらやまし~~~いって声が聞こえた)
バーテンSちんが普通の会社員なので金曜日と土曜日の夜にしかオープンしないっていう
店だった。これで儲けようとはしてないんだって。確かに全部御馳走してもらっちゃった
な。そういえば。お礼のメール書こう。

常ちゃんがななおが病気なのを話していて、がんの末期の子っていったいどんな子が来る
んだろう。って二人ドキドキしながら待っててくれたらしい。
で、ななおが行ったから、かなり二人を拍子抜けさせたらしい。

なんだよ。おまえ全然病気なんかにみえね~~~じゃね~~~かよ。やっぱり?いつもみ
んなに言われるんだ。本とはもうちっとやせたいところだけども、みんなやせると心配す
るからわざと太ってんの。(ふ~~~ん。知らなかった)

獄長とはあの例の安住くんが来た飲み会で知り合ったんだよ。
まじ?まじ?じゃぁ、あの時ななおが行ってたら獄長にも会えてたんだ。会いたかったな
ぁ~~~安住くん。ねぇねぇ彼ってどんな?????興奮して鼻息あらげるななお。
普通。。。。。だったよ。
ああ、確かね。彼は普通が売りなんだものね。

いろいろ話したんだけど、みんなととても初対面って気がしなくって帽子を脱ぐようにヅ
ラを脱いで飲むななお。

するとバーテンのSちんにこういわれる。ななちゃんヅラ脱いだほうが絶対かわいい。え?
まじ?うん。俺髪短い子めちゃめちゃ好き。突然口説きモードに変わる彼。まじかよ。ヅ
ラなしの方がいけてんのかよ。ななおもこれにはびっくりする。人の好みってホントわか
らない。

続く?

魔女のパウダー

にゃにゃおです。
ちょっとよっぱらいです。
たらいまです。いろいろかきたいんだけど、今日はもうねます。
夜中におきたらまた寝ます。いや、書きます。
クリームが、、、、、、

A○○ちゃんの結婚式

○○ちゃんは幸せそうだった。
A○○ちゃんはウェディングドレスを着ていた。
A○○ちゃんはブーケを投げた。
ななおはそれを受け取った。(*^。^*)

素敵だったよ。結婚式atフロンティア。またあとで詳しく説明するけど、
何がよかったって、、、お店の中はピンクのハートの風船がいっぱい浮かんでたし、手作り
のウェディングケーキ。たくさんのキャンドル。今日はものすごく勉強になった。だれが
コーディネートしたかって。それは花嫁の知り合いがボランティアで引き受けてくれたら
しい。ますますななおやる気になる。おっしゃ~~~苑未ちゃん、まかせとけ~~~~~。

6月のカレンダーにななおウェディング。と書き込んでいると、マットやミキちゃんにおも
いっきりつっこまれる。え~~~~~?ななおさん結婚するのぉ?????そうだよ。花
嫁のブーケ受け取ったからにはやらなきゃいけない。仕方がない。

え~~~だれと?????まだ秘密。明日は朝が早いのでそろそろ寝るね。
とにかくよかったよ。

ザ業界シリーズ。フジテレビ見学お台場ツアー。

おはようござる。
ななおでござる。
今日は休日でござる。
今は朝の7時でござる。
ねむいでござる。

おはよう(*^。^*)今日はA○○の結婚披露パーティなのでおねーちゃんは行かないけれど、
私は行って見ることにする。CF撮るなら素敵に演出しなくちゃだわし、由鵜臓の料理も
食べたいし。(最近食欲が止まらない、、、、、、もうすぐデートだってのに。もうすぐ例の花
見だってのに、、、、またみんなに言われそう。なんでおまえは太れんの?って。)

昨日、あっさり週末の東京2連泊が決まる。
あしたは転移してる人ばっかりがあつまるオフ会で、おわったら大学の友達、こじゃれた
女の常ちゃんちに泊まる予定。

ひさしぶり~~~~ななおちゃん。元気だったぁ?????ん?体はちっとも元気じゃな
いが、、、心はいつだって元気さべいべぇ~~。常ちゃんは?元気元気。また一緒にあそぼ
ぉよぉ~~~~~♪

常ちゃんちは原宿に近いので行くといつもおしゃれ~~~なカフェとか、バーとかレスト
ランに連れて行ってくれる。あ、新宿のションベン横丁の小さくてきったないのみやも一
緒に行ったっけ。これは最高でしたね。飲んでる人がおもしろかった。強烈な個性の人ば
かり。あそこはまた行かなくちゃ。

常ちゃんの友達は業界技術系やデザイナー、アーティストが多いので、彼女の飲み会に普
通についていくとびっくりするような人と一緒に飲めたりする。

いつも大好きなアナウンサーの安住くんにどうにかして合わせてくれと常ちゃんにおがん
でいたななお。常ちゃんがうちに泊まった次の日の夜。今日は飲み会なんだ。ななおちゃ
んも一緒に行く?と誘われた。暇だったんだけど、茨城から東京へ行くのがめんどくさく
てつい断ってしまう。

その夜、ななおの携帯には、今からでも東京へおいで。今、安住くんたちと飲んでるから。っていうメールが届いていたらしい。それを次の日の朝に見つけた時は、くやしくって泣
けてきたっけ、、、、次のチャンスを待ってます。今度こそ、、、、、

そして常ちゃんがななおに会わせてくれたひとり、アーティストよ~こさんは素敵なかわ
いらしい女性で、あそびにいくと、いつもこれはいったいどうやったら作れるんだ?と思
うような美味しいごはんを食べさせてくれる。

彼女がよく使ってるロスにしか売っていないよしだソースをこの間やっとゲットしたのだ
けど、彼女と同じこんにゃくステーキの味はまだ出せない。またじっくり教えてもらわな
きゃだわ。でも今回は無理だな。なぜなら私たちは次の日、青山ではなくお台場に行くか
ら。

日曜日は常ちゃんとりえとおねーちゃんと4人でお台場に行くことが決まってる。何し
に???りえの卒業旅行。そしてその夜はお台場のなんちゃらメリディアンホテルに泊ま
る予定。これはおねーちゃんからのりえと私へのプレゼント。自慢の優しいおね~ちゃん。
(*^。^*)

あ、ビーナスフォートも行かなくちゃ。お台場小香港の麻婆豆腐も食べなくちゃ。フジテ
レビとかも行っちゃおう!!

そうそう、フジテレビといえば、、、、、、大学のスクーリングがあそこであった。フジテレビ
のあの変な建物を設計した人の一番弟子がフジテレビで授業をしてくれたのだった。(あの
丸い玉をどこに置くか、どうやって決めたんですか?と質問したななお。答えは一言。な
んとなく適当に、、、、やっぱり。)

でも、これはあくまでも建築の授業なので、スペシャルビジターカードを首から下げ、普
段の見学コースでは見られないスタジオや楽屋の中、リハーサル室、報道スタジオなんか
まで詳しく見せてもらった。

この素材はなんちゃらです。
天井までは何メートル。ここからは一般の人が入れないようにこんな風な仕掛けがしてあ
ります。なんて説明の中、普通にそこで喋ってるココリコ遠藤。←かわいかったぁ。大き
い田中より、彼みたいな小さい人が好きななお。(^^♪

クロークルームに入った瞬間は、待合室のマネージャーさんたち全員におはようございま
す。と頭をものすご~~くひく~~~~く下げられて驚く。
この時、案内してくれたフジテレビのおっさんたち。彼らもいい味だしてました。ぬいぐ
るみみたいで、しかもバリバリ訛ってた。それが1人じゃなくて二人、3人揃ってたので面
白すぎた。

ななおたちがへ~~~とか、は~~~~~とか、いいながら、へんな質問をしまくるので、
(この楽屋の扉のデザインは素敵ですが、誰の作品ですか?みたいな、、、、←ほんとは中身
が見たいだけなんだけど、、、(^.^)彼らもそんな変な質問がおもしろかったらしく、最初は
見せるつもりはなかった場所まで見せてくれるようになっていた。

ななお的には、スタジオの中のセットが特に面白かったかなぁ。大道具さんたちの働きぶ
りが素敵だった。彼らもまた普通にうちの近くの現場にいそうな人たちだった。そういえ
ばこの前たまたま飲んだ女の子がフジで大道具の仕事をやってたって言ってた。男扱いだ
から体はきつかったけど、ほんとに楽しかったって言ってた。あれは確かに面白そう。大
工好き、コーディネート好きにはたまらない裏のお仕事。

セットの一つ一つはとてもちゃっちいし、意外と汚いんだ。ライトを当てて綺麗に見せて
るんだね。テレビの中ではとても素敵に映ってる。ドアの裏側にはスマスマ用。ここから
中居入る。とか書いてあったっけ。(あ、そういえばあのときの写真まだ現像してなかった。)

話がずれたけど、、、結局ななおはあの授業で何を学んだか、、、、、それはへ~~ほんとの業
界はこんなんなのかぁ。意外に人情味にあふれてる。ってことと、フジテレビのレストラ
ンの中に、なぜか黒い皮靴が片方だけ、脱ぎ捨ててあったってことだった。(あれはいまだ
に謎、、、、、)

というわけで、次の日記は月曜日までおあづけです。でも今日の昼間にまた書くかもしれ
ません。それではまたお会いしましょう。今日も笑顔で素敵な一日を!!!!


にゃは。

しらたまです。

今日もかわいいしらたまです。

あのね、ななおちゃんは今日、抗癌剤の予定だったんだけどね、いろいろあってやってま
せん。理由????なんだったかなぁ?聞いたんだけど、おぼえてません。にゃは。

今日はスカパーが全チャンネル無料の日なんだって、テレビの前から動きません。にゃは。

元気だから全然心配いらないよ。
じゃあね。またね。ばいばい。にゃは。

エブリバディへのメッセージ。

ななお@りえの卒業式でおお泣き。とにかく感動してしまう。

ラザニア@チリソースは旨くいったけど、パスタがかぴかぴになってしまった。なぜ?結
果大失敗。

結婚式@フラワーアレンジメントは二三子(センス抜群)がはりきって担当することに決
まる。

部屋@ひさしぶりに掃除。驚くほど綺麗な女の子っぽい部屋になる。

卒業式@りえの友達に写真とってもいいですか?と聞かれる。私のこと?そう。だってか
わいいんだもん。だって。おこづかいをあげたくなってしまう。

のりちん@明日からりえが暇なのでベビーシッター(泊まりもOK)派遣します。びっくり
卒業アルバムの作文に保育士になりたい。って書いてありました。是非叶えてあげましょ
う。

貼未@こんどはいつくる?

苑未@運動しましょう。

千絵P@まゆげはねぇ~~一本一本書き足すのよぉ。そのとおりに今日やってみたらおね~
ちゃんに笑われた。ななおその眉毛なに?どうやら強く書きすぎたらしい。今度千絵Pに
習いに行く予定。

みこ@ななおがんばれ~~~~~。ってメッセージありがとう。(^。^)みこちゃんとやって
る写メール?が楽しくて好き。今度昔の写真もスキャナーで取り込もう。待っててね。い
っぱい持ちネタが眠ってる。

あこ@あこちゃんがんばれ~~~~~~。痛いのとむかむかどちらかを選べって言われた
ら、、、、どっちもやだ。絶対やだ。でもどっちかって言われたら私なら交互にするかも。

NY@オリーブさんから国際電話。すごい状況よねぇ~~~。ななお頭悪い割りに国際情勢には興味津々。アメリカの裸の王様ぶりとアメリカにNOと言えない日本の改善策につい
て語り合う。おりーぶさんテロとか大丈夫?気をつけてね。大丈夫よ。自分の身はいつも
自分で守ってるから。
いくら平和な日本でも明日からは私たちにも言えること。

ブッシュ@できれば明日までに奇跡が起こることを祈ってます。そして自分勝手もいいか
げんにしなさい。BYミサイルや事故ではなく病気で死んじゃうかもしれない女より。


卒業式と結婚式

ななおです。おはようございます。
今日はりえの卒業式なので早起きしなきゃ。と思ったら早起きしすぎちゃいました。今朝
の6時です。天気は良好です。ああねむい。

昨日電話で酔う汰先生、あらひさしぶり。是非ななおさんもいらしてください。とのこと。
同級生のママ正子ちゃんもえ?ななおちゃんもくるの?じゃ私のかわいいワンピース姿を
楽しみにしてきてね。朝の6時から起きてパテ埋めするからさ。(お化粧のことらしい)

今頃からはじめてるのか、気合はいってんなぁ。そりゃそうか。これも人生のうちの一大
イベントだもんね。、、、ななおは今日着ていく服をまだ決めてない。

えにうぇい。悪いことの後は絶対にいいことが起きる。

二誌群くんとのデートはウェディングフェアめぐりに決まった。
まじ?ななお結婚するの?しかも二誌群くんと???????
はい。


結婚は全く興味がなかったけど、二誌群くんとならどうしようかなぁ。(*^。^*)

実はこのところ、6月の大プロジェクトの研究をしているななお。あっちこっちの結婚専門
雑誌をめくってはあれもしよう。これもしよう。と悩んでるパーティコーディネーターな
なお。

フロンティアでは様々なパーティが行われるのだけども、せっかく外人牧師、外人ごすぺ
らーず、外人ジャズシンガー、天使の衣装が似合うフラワーガール(これはちーちゃんに
お願いしてみよう。)勢ぞろいなのに、これをやらない手はないでしょう。結婚式。

が、しかし、ななお自身は一度も結婚式を挙げたことがない。これは、痛いです。コーデ
ィネーターの経験不足。でもそのために結婚式をあげるわけにもいかない。研究熱心なな
なおはその雑誌をみてあることを思いつきます。

ねぇ、おねーちゃん。これ行こうよ。これ、ウェディングフェア。ただでフランス料理と
ば~~か。そういうのは男と行くんだよ。
え?そうなの?

k市なら二誌群がいるじゃん。やつに行ってもらえ。
え?二誌群くん?まじ?まじ?まじ?わぉ楽しそう。でも行ってくれるかな?

言ってみるもんです。
昨日電話で二誌群くんに聞いてみたら以外にあっさりOKでした。え?ただでご飯食べれ
るの?いいよぉ。行こう行こう。じゃいつにする?

というわけで、ななお二誌群くんとふたりで結婚式場めぐりしてきます。
あ、日にちはまだ決まってないんですけどね。
せっかくなのでウェディングドレスの試着とかして写真とってきちゃおうかなぁ。二誌群
くんと。たのしみだなぁ~~~~(*^。^*)

あ、でれでれしてたらもうこんな時間。
そろそろ卒業式の用意を始めたいと思います。
それではまた。夜にでも。

みるきーです。

みるきーです。

ななおは今日病院の日でした。本当は抗癌剤の日でしたが、また出来ませんでした。理由
はななおの頭の悪さの原因が、もしかしたらこの前の高熱が続いた時におきた髄膜炎か脳
炎によるものかもしれない。その原因を調べるために神経内科に行くことになりました。
至急です。

その結果がわからないと抗癌剤ができません。
結果次第では、抗癌剤をすると大変なことにもなりかねない。とのことでした。なのであ
さってもう一度病院へ行って決まるみたいです。

以前にとった胸のレントゲン写真の結果、(今の薬を始めて1ヶ月後の話)
腫瘍が大きくなっていて、リンパ節の腫れが3cm以上に増大、胸水がたまりだしている。
とのことでした。

胸水がたまりはじめている。腫瘍が大きくなっている。というこの話がどのぐらいだめな
いやな話しなのかを説明すると、か~~~~なりばっと。肺転移が5743バット。だとする
と1276バットぐらいの話です。

これを反対にいいことに例えると、1276ぐっとならななおの場合はきっと、二誌群くんと
のデートぐらいに珍しく嬉しくものすごいことです。

ななおはさっき蚊ちゃんからメールでちゃんとアピールしなさいって怒られたらしいです。
今日あたりメール送ってみよっと。って言ってたのでもしかしたら近いうち実現するかも
しれません。二誌群くんとのデート。悪いことの後にはいいことが必ずある。人生ってそ
ういうものです。

話は戻りますが、水がたまって腫瘍の数が増えてるだけでなく、大きくなっているという
現実は、今の薬が効いていないという話にもなる。だけど、先生は同じ薬を最低あと2回
はやらないとわからない。といいます。

あと2回やれば確実に眉毛、まつげは抜けていくでしょう。
そしてまた歩けなくなる日が来るでしょう。だけど、腫瘍が増えている。 でも1回じゃわからないだろうって話もよくわかる。
今の薬は、乳がんによく効くと言われている薬の最後の望みの綱なのです。
他の薬できれいに治った、全部消えたという話は聞いたことはありません。

ななおはふと先生にある質問をしたくなります。
このまま薬が効かなくて、腫瘍が肺にいっぱいに増えても6月にはまだ元気でいられます
か?

実は6月はななおプロドュースの1大プロジェクトが待っているのです。
6月まで持たないのならはじめから企画できません。

あ、3ヶ月は大丈夫ですよ。
先生はそういいました。

ななおは怖くてその先は聞けませんでした。
3ヶ月後はいったいどうなっちゃうですか??????

いやな想像をするより、楽しいことだけを考えること。
これががん患者のあるべき姿です。笑っていればガンは死にます。
まだまだ笑顔がたりないのでしょう。

落ち込んでるかと思いきや、ななお意外に元気です。あの人はどんな状況でも自分は絶対
に治ると信じてる人ですから。

今6月のそのプロジェクトのために一生懸命動いています。そして明日のりえの卒業式の
ための洋服を選んだりしています。明日はりえのパーティのためにななおお手製のラザニ
アを作るらしいです。あのひとにそんな大作が作れるのでしょうか?由鵜臓に電話して聞
こう。あのチリソースのラザニア作るんだ。張り切ってます。

ななおはそういうやつです。

りえの中学生日記。

ななおちゃ~~~んだ~~~~い好き。あいらぶゆ~~~。が口癖のうちの姪っ子りえが
もうすぐ卒業式だってことを今日知る。ねるとんパーティで1日会えなかったとき、興奮
してとびついてきた。ひさしぶり!!りえ、ななおちゃんに会いたかったの。ものすごく。
(*^_^*)でもこれ、いつものこと。かわいいかわいいうちの姪。

卒業式はあさって?
あしたが抗癌剤だから、もしかしたらいけるかも。
(副作用は2日後ぐらいからひどくなります)

ほんと?ほんとにななおちゃんきてくれるの?
うん。いいよ。りえの制服姿みたいもん。(このへんは卒業式を中学の制服姿で行います。)
そしたらあっさり見せてくれました。今日。

ななおなんか嬉しかった。りえP中学生なのぉ?????信じられない。
か~~~わい~~~~~い。ななおりえの写真を100枚ぐらい取りまくり。
こんどはこうやってポーズとって!!ななおも大興奮。

明日、ランドセルに友達みんなに寄せ書きしてもらうんだ。っていうりえ。ななおが一番
先に書いてみた。
らぶり~~~りえ。よく6年もがんばったね~~~。えらい!!!!大好き!

彼女のランドセルは明日にはラメラメに寄せ書きだらけになる予定。
いい思い出だもんね。

りえの小学校の酔う汰先生がまたいい味出してた。本当に。
ななおも途中ひまをもてあまし、小学校にパソコンのボランティアティーチャーをしてい
たから、(ほんとは英語のクラスを担当したかったんだけども英語の先生は他にいて、無理
だった。)先生とはいっぱいのみにいった。ぶっちゃけててとても楽しい先生だった。りえ
はあの先生のおかげで勉強がすきになったらしく、興味のあることを自分で調べる方法を
覚えてた。

彼女の卒業レポートのテーマは何故かエイズ。全部自分で調べてて、会う大人(外人含む)
みんなにエイズのことを聞いていた。
ななおの姪だからかなり変わっているんだけども、エイズについてはとにかく興味がわい
たんだって。、、、で、できあがったエイズのレポートなかなかよく出来ていて、ななお本当
に感心する。

やつは今はイタリア語に燃えている。英語もちーるーと話すために一生懸命がんばってる。
アイウォントゥービーあココス。は?みたいな英語をいっぱいしゃべる姪っ子。それがり
え。

さっきふたりでダイソーに行ってきた。寄せ書き用の色紙を買いたかったらしい。でもな
なおは付けまつげと付け爪をたっくさん。(*^_^*)
ななおちゃん、こんどその付けまつげして、ぷりくら一緒にとろうよ。
おっしゃ。負けないよ。(なにが?)

お前はいいなぁ。子供の頃から、英語の先生がいっぱいいて、留学してるみたいだろう。
というのはななおのパパ。りえのおじいちゃん。

なんのこと?というと、お前はフロンティアに四六時中いけるだろ?俺はあんまりいけな
いのに、、、、(なんだよ。いきたかったのかよ。おやじ)

英語の勉強してきま~~~すって。私に内緒にフロンティアに通ってたらどうしよう。こ
の子。私差し置いて楽しんでんじゃね~~よ。って怒り出すかも。というおねーちゃん。

向こうでばったり会ったりしてね。ま、それもいいんじゃん?もう中学生だし。

早いよ。

そぉ?でも早くから大人の世界を見せておくことは逆にいいことなんじゃないのかなぁ?

だって、こいつが一番もてちゃうじゃん。私たちの中で。

確かに、やつと一緒に飲めて遊べる日が来たら、若いやつが一番もてるんだろうなぁ、、、、
でもションベンくさいお子ちゃまばかりがもてるような子供が集まる場所じゃぁございま
せん。フロンティア。
他じゃどうか知りませんが、きっとやつはただの子供扱いです。
そんじょそこらの田舎の中学生とは違います。うちの姪っ子。
ななおちゃん。大好き。
ななおも大好き。

ふたりして、今日も抱き合ってます。
やつはたぶんチールーと一緒に留学するつもりでいるみたいです。
是非、実現させてあげたいです。やつにあえなくなるのは悲しいけれど、ななおたちも親
離れしなきゃいけません。やつが素敵な大人になるために、、、、ちょっとの間がまんしましょう。

ハイムの話パート4(オーストラリアヒッチハイク編)

今日は柴犬が来る日なんだけども、まだ来ないから日記を書いちゃおう。

ミルキーがまた怒り出しそうだけど、、、、、

今日はなんの話にしようかなぁ。朝はちょっとヘビーなくらい話だったので、明るく、ハ
イムとヒッチハイクの話でもしようかな。(*^。^*)

ハイムの話パート4かな?はじまりはじまり。

ななお、何?そのスーツケースは、、、、、バイクか?またがってぶんぶんぶ~~~ん!!早
そうだなぁ~~~~

ななおが日本から持ってきた青く大きなスーツケースは重くてでかくて、ヒッチハイクを
するのに邪魔以外の何者でもなかった。

なんでそんなに荷物があるんだよ。
なんでそんなに荷物がないの?

私はハイムにそう聞いた。でも一緒に旅するうちに分ってきた。
彼には必要なものが全て揃っていた。その小さなリュックの中はきちんと整理されていて、無駄なものがひとつもなかった。そして必要な情報は人から集めたり、すでに頭の中に入っていた。

それにくらべると、私の荷物はあれも必要かな?これも必要かもしれない。あれだってこ
れだって、、、、、不安の数だけ多めに入れた無駄なものが多かった。

ななお。親指立てて腕を伸ばすんだ。そう。にっこり笑ってね。ぼくは木の所に隠れてい
るから。
わかった。
車を止めてくれたのは空手着を着た若い男の子だった。
どこまで?ん?○○( ←地名忘れたあとで追加するよ。)

ああ、じゃぁ途中のガススタンドで降ろすけどいい? うん。ガススタンドなら次の人見つかりそうだからOK.
ハイム!okだって!木の陰からハイムが出てくるなり、男の子あからさまにむっとする。
(この逆パターンで女の子におもいっきり嫌な顔されたこともある。)

空手?ななおもやってたよ~~なんて話をしながら次の場所へと向かう3人。
へぇ~~^これがヒッチハイクなのかぁ。車の中は気を使う雰囲気ではない。しらない人
の車なのに、緊張もせず、まるで前から知り合いだったかのような感じなのは、海外独特
なのかもしれないし、ハイムが人付き合いが上手だっていうのもある。車を降りる頃には
みんなハイムのことが好きになっていて、わざわざ車を降りて握手で見送ってくれるよう
な人ばかりだった。

おろしてもらったガススタンドでは次の車が見つからず、ななおたち初日から野宿するこ
とになる。雨が降ってきて、軒下のコンクリートの上、ななおのスーツケースの中からい
っぱいの洋服をまくらやふとんにして寝る二人。

その後、なんども野宿することになるんだけども、、、それはまた別のお話。

次の日これから結婚式、そしてハネムーンでアメリカに行くんだ。というおじさんに乗せ
てもらった。彼はななおのスーツケースに興味津々。これかっこいいねぇ。(サザビースの
やつだからね。)いくらだった?ん?日本で4万ぐらい。高いなぁ、、ハネムーンにちょう
どいい大きさだからってもう少し安く売ってくれないかと言ってきた。願ってもないチャ
ンスだった。いくら?100ドルでいいよ。

新品だったから、少し安すぎたかもしれないけど、ななおはもうあれをがらがら引くこと
に疲れていた。ヒッチハイクはスーツケースでは出来ない。バックパックじゃないと無理
だった。でもそうそう上手くはいかない。おじさんは変わりにとボストンバックをくれた。そしてハイムと私に揚げたてのフィッシュアンドチップスを御馳走してくれた。

そこから南へ下るたびにそのボストンバックはバックパックに変わり、(ぶつぶつ交換)そ
れが小さかったため、少し大きめのバックパックにも変わっていった。

船に乗ってマグネティックアイランドという島へ渡った。
ケアンズに行く前にもここに泊まっていたんだ。というハイム。
そこにはもうすでにハイムの友達がたくさんいた。

旅をしながらそこで働いていたジムもその1人で、ハイムがまた来てくれたことを本当に喜んでいる様子だった。またあえて嬉しいよ。や~~ハイム~~~~抱きついてくる女の子もいたし、オーナーも歓迎して私たちに特別な御馳走をだしてくれた。

それだけじゃない、ひろい庭にはジャグジー付のプール、木につないだハンモック、そし
てオープンキッチン。これで確か一泊1500円もしなかったと思う。素敵な場所だろ?うん。気に入った。

野生のマンゴーの木の下で熟れたマンゴーを拾いそのまま食べることが出来る。かわいい
色した鳥たちがそのマンゴーを落としてくれる。その島には鳥だけじゃなく野生のコアラ
もいるらしい。樹海の中のコテージに泊まるななおたち。

ななおいくぞ。とハイムに誘い出されて出かけたのはコアラウォッチングだった。ただし、今いるのは樹海の中。ひとりじゃとても動けない。ハイムについていくしかない。

方位磁石を見ながら二人でもっと山奥へ入ったはいいのだけれど、20キロは歩いたんだ
ろうか、、、、もうすっかり日が暮れている。そこにコアラがいることはいるのだが、暗くてもう見えない。コアラのいびきだけが聞こえてくる。帰ろうよ~~~とへこたれななお。
ハイムもコアラが見えなかったのがかなり悔しかったのかあっさり帰ることにする。

だけど、20キロを歩いてきたのだ。20キロを歩いて帰らなければいけないことになる。

へとへとになるふたり。
だけど、戻らなきゃいけないし、どうせ歩かなきゃいけないなら、楽しくしようと試みる
ななお。

何故かそこで歌いだす。しかも何故か松田聖子の歌。ハイムとの旅の間、よくひとりで歌
っていた。ハイムはななおのそのへんな歌を聴くと元気になれるよ。といいながら笑って
いた。

海で一日中なにもせずぼ~~~~~と浜辺に寝そべる日もあった。都会が苦手な私たちは人ごみを避け、ヒッチハイクと自炊をしながら安いバックパッカーズプレイスを転々とした。

ハイムのことはケアンズで一緒にスーパーに買い物へ行ったときに好きになってしまった
気がしてる。 彼はチーズのパックをじ~~~~っと見つめて選んでた。ななおチーズは食べてるか?ううん。全然。だめだよ。それじゃ。たまにはたんぱく質をとらないとだめなんだ。特に旅をしてると栄養が偏るからね。

トマトとたまねぎとチーズとパン。今思えばその4つを選ぶその真剣なまなざしにやられ
たのかも。なんで?それはよくわからないんだけど、、、、、羊ちゃんはその時、この人に任せてれば大丈夫だ。とそう直感したんだと思う。

続きはまた今度。


ななおがボケた理由について。語り。ななおジョーンズさん。

今午前4時っす。

昼間あんなに寝たせいか、起きちゃった。電気をつけたら猫たちがものすご~~~く迷惑
そうな顔をした。
ごめんね。くりちゃん。起こしちゃった?

ひまなので何か書こう。

何にしようかなぁ。じゃ、この間の脳転移なのか?ボケなのか?って話。

つい最近のこと。ななおがボケはじめて1週間。ななおの行動があまりにもおかしいって
いうんで、ままちんたちが病院に電話したら今すぐおいでということになった。

予約はしてなかったんだけど、早めに順番が来て先生がいろんなこと聞いてきた。

ご飯たべるの忘れちゃうの?
はい。そうなんです。

なに食べたかは覚えてる?
ん?それはよくわからない。

ホームページのパスワードが思い出せなくて、、仕事にならないんです。
そうか。じゃ100-7は?
えっとえっとえっと93.
じゃ93-7は?
えっとえっとえっと88(考えてこれ。でもほんとは86?)

先生いきなり焦りだします。ブレインメタ(脳転移)の疑いのある患者さんなのですが、
至急MRIの予約を、、、今日中緊急です。

あ、先生MRIは私閉所恐怖症なのでCTにしてください。
睡眠薬で眠ってもだめ?
うん。今日寝ちゃうと、仕事にならないと思うんです。明日ねるとんパーティなのでやることがいっぱいなんです。
そっかぁ。
あとでまたゆっくりMRIをとることにして、今日はとりあえずCTってことでお願いし
ます。(ボケてる割にそういうことは仕切るななお)

すみません。わがままいって、、、、ままちん謝る。
わかりました。じゃぁ今日はCTを。とったらまたここに来て下さい。

なんていうのかなぁ、、、、肺に転移したっていわれた時もそうだったんだけど、緊急の検査
=なにか重大なこと。だったりする。その日に結果が分る=告知の可能性もあり。だった
りもする。

みんなさ、人間ドックとか、何か他のことで病院へいって検査を受けた時、どうしよう。
がんです。なんて言われちゃったら、、、、って検査の結果をドキドキして聞くときがあるで
しょ?

私の経験上、そういう時は大概大丈夫だったりする。本当に怖いのは私が病気のはずがな
い。とか、何か別のことで頭がいっぱいの時。ななおの告知は大概そんな余裕をかまして
いる時におきた。

肺の告知の時もこんなんだったなぁ、、、、、ななお待合室でふと思い出す。あの時もねると
んパーティの直前で、ひとりで6ヶ月毎の検診の結果を聞きに前の前の病院へ行った。め
んどくさいなあ~~~こんなのしてる暇ないんだよねぇ~~~~なんて思いながら。

待合室でひとりパーティのシュミレーションをしていて、頭の中に自分の体に何か起きて
るような気なんてこれっぽっちもしなかった。

なかなか呼ばれなかった。確か一番最後だった。もう夜に近かった。
先生の声が聞こえる。前のレントゲン持ってきて、、、早く。なんとなく焦ってる。(今思え
ばね。)
でも私にはそんなことよりパーティのことのほうが心配だった。

ジョーンズさん。入って。
やっとだよ。ふぅ。なんて思いながら診察室へ入るななお。
「ジョーンズさん。今日はだんなさんは?」
え?いないっすよ。わたくし独身です。 「じゃあなたの責任者の方は?」
責任者??????なんじゃらほい。
「お父さんはいる?」
あ、いますよ。何の話ですか?(この時点でななおまだ察知せず)

「どうしてこういうことになってしまったのか、今考えていたんだけれど、君の肺にね、
たくさんの影があるんだよ。CTを撮ってみないと詳しいことはわからないけれど、悪い
ものの可能性がある。今すぐCTを撮って来週お父さんと一緒に来なさい。」
肺転移ってことですか?
まだはっきりしたことは言えないけど、その可能性がとても高い。

その時ななおは泣かなかった。
泣くより先に親になんていえばいいのかを考えていた。

ななおはいつもすっぱくタバコをやめろ、酒を減らせって、親に言われてきた。がんにな
ってからもずっとタバコをやめなかったし、えらそうにがん患者はストレスたまるんだか
ら。ほっといてよ。
なんて言ってちっとも言うことを聞かなかった。

だから、親の悲しむ顔が想像ついた。おねーちゃんのがっかりする顔が想像ついた。親に
そんな顔をさせるのはななおのせいだと思った。自分のつらさは自業自得だと思った。だ
から泣いてる場合じゃないと思った。その時は。

いよいよタバコをやめるときが来たのかぁ、ってことも大問題だった。まずはタバコを吸
って考えよう。(簡単に止められないのがタバコです。)
その日はとても家に帰る気になれず、代々木の友達の家に泊めてもらう。でもその前にひ
とりで居酒屋で生中とお刺身セットで500円っていうのを食べた気がする。

私がつらいというよりも、親の悲しむ顔を見るのが一番辛い。
だからその1週間ななおは親に言えなかった。ひとりでじっと悩んでて、なんていえば親
のショックをやわらげられるのかだけを考えていた。

でも先生は親を呼べって言ってる。明日こそ言わなくちゃ。

手術から1年ちょっとたったし、たまにはお父さんにも合いたいって先生が言ってたよ。
なんてへたな嘘を考えだして、親と一緒に病院へ行くことにした。(だいたいばれてたらしいけど、、、、)

「肺転移ですね。どうしてこういうことになってしまったのか、、、頭かくして尻隠さずで
した。」乳がんの世界では知らない人がいないその有名な大先生は、自分が術後補助療法を
必要ないと決断したことをそんなことわざで認めていた。

ななおの術後の状況では誰が聞いてもハイリスク群で化学療法をやらない人はいなかった
のだけど、それでも先生は大人しいがんだからやる必要はない。と判断した。ななおも偉
い大先生がそういうのなら、わざわざ望んで辛い抗癌剤なんてやることはないような気が
したので結局何も治療をしなかった。

結局この人にとってななおはただの尻を隠さなかったがん患者だったらしい。

ななおは別に怒らなかったし、特に泣きもしなかった。
ただ親の悲しむ顔が悲しかったのと、偉いとか有名な医者もたいして当てにはならないん
だなっていうことを痛いほど体で感じ取っていた。

お父さんはだまっていた。帰りの車のなか、全然しらない東京の道で、なぜそこに警官が
いたのかよくわからない。きょうはどちらからお越しですか?
と聞かれた。「茨城です。今あの病院から出てきたところです。」
ああ、あのガンの専門病院ね。ちょっと待っていただけますか?

やつはそういって、書類を持ってきた。相手は自転車だったし、こっちは車だったからそ
んなの無視して行こうと思えばいくらでも行けたのだけど、お父さんも私も何かいけない
ことをしたなんて思っていなかったし、そんなこと考える余裕もなかった。

なぜとめられたかお分かりですか?戻ってきた警官がそう聞いた。
何か悪いことをしたの?ななおがそうきくと、はい。一時停止をしませんでした。とやつ
がいった。

一時停止?
はい。

ななおは一瞬、この警察官を殺してやろうかと思う。まじで。

今ななおのお父さんは、娘が肺に転移したってことを知ったばかりで呆然としていて、ただでさえ悲しくて、せつなくてやりきれなくてたまらないのに、この男は自転車でたまた
まとおりすがってふと目にした車を止めてキップを切ろうとしている。それもただの一時
停止無視で。実際に無視したかどうかも定かじゃない。

今さ、私肺に転移したって言われたばかりなんだよ。お父さんかわいそうなんだよ。だか
らいいでしょ?見逃して。

みなさんそうおっしゃるんですよ。でもぼくはこれが仕事ですから。

まだ若いその警官はななおの気持ちを見事に逆なでし、いろんなショックとあまりの気持
ちのやりきれなさに駅前のそのロータリーでその警官相手に誰もが聞こえるほどの大声で
なき叫ぶ。

なにも今日、今、こんなときにこんなことしなくったっていいじゃん。お父さんがかわい
そうだよ。かわいそすぎるよ。あんたひどすぎるよ。娘が先に死ぬかもしれないってわか
ったその時に、、、、一時停止をしなかったことがそんなに悪いことなの?

これがぼくの仕事ですから。
彼には何を言っても無駄だった。

お父さんは、ななおもういいから。大丈夫だから。こんなの別にどうってことないから。
といってるんだけど、ななおはとても我慢が出来なかった。

ひどすぎると思った。血も涙もない人間だと思った。何が警察だよ。たまたま通っただけ
のさっき警官になったばかりのような男に思い切り神経をさかなでさせられてしまったな
なお。やつが泣かせたというよりも、今まで我慢していた涙がやつの出現で一気に噴出し
たんだと思う。やりきれなくて涙が止まらなかった。

最後にこういった。あんたなんか最低。あんたなんか絶対にもてない。あんたみたいな男
とつきあう女がいたらかわいそう。あ~~~ものすごくかわいそう。べ~~~~~だ。ば
~~~~か。死んだら化けてでてやるからね。

そんなあの日を思い出していた。木曜日の待合室。
また告知なのかな。

みんなに出すメールの内容まで考える。ななお@今日から脳転移。でもねるとんはやっちゃうよ。みたいなメール。

そんなこと考えてたら涙が流れ落ちた。MDをがんがんに鳴らしながら考えないようにし
た。そうか、こんなときはおねーちゃんに電話しよう。

早速おねーちゃんに電話。
なに?あんたどこにいるの?
ん?病院病院。100-7はって問題に答えられなくてね、CT撮ったの。今結果まち。
100-7?なに92?
ななお固まる。
ななおだってできたよそれは、、、、、
あれ?まちがってた?

あんまりおかしいので、泣いてるのがばかばかしくなってくる。
つづいてのりちんに電話。

のりちん。今結果待ってるの。もしかしたら脳転移かも。
今ネットで調べてたんだけど、肺からくる脳転移はガンマナイフで一日で取れちゃうって
よ。知ってた?
え?そうなの?(そう彼女はもうすぐ医学博士。なので仮病は絶対に使えない)うん。治
っちゃうって。だから全然大丈夫だよ。

じゃもしかして脳転移じゃないっていわれたほうが、怖いの?
アル中ですとか、、、、、
うん。そっちのほうが治らないだろうからね。
また笑ってしまう。

ななおのまわりは特に笑わせようとしてるわけじゃないのに、思い切り笑わせてくれるの
で、ひとり深刻な顔して悩んでいるのが本当に馬鹿らしくなってくる。

診察室に呼ばれる前にひとこと、ままちんにこういう。
ままちんお茶買ってきて、なるべく遠くまで。
や~よ。お母さんも結果聞きたいもの。
でも聞かないほうが幸せな話もあるんじゃない?
そぉ?
あああ、、、のどかわいたなぁ~~~~~~わかった。笑いながらままちんいなくなる。

結局帰ってきちゃって、ふたりでお茶を飲みながら聞いたんだけど、
先生ひとこと。

のうみそ、いっぱい詰まってるよ。あたまいいんじゃない。
は?
ほら、みてぎっしり。
転移は?してない。
本当に?
うん。仕事のやりすぎで脳が疲れてるんだよ。きっと。
へ?仕事のやりすぎ???????
そう。オーバーワーク!!!!!!!

信じられない。仕事は最近ろくにしてなかったから、原因はこれ。そう日記の書きすぎと
しか思えない。あとは睡眠薬の副作用かなぁ。とにかく脳転移ではなかったらしい。

原因がわかったのはいいけれど、いまだにボケは治らなくてこの前のパーティもまわりの
スタッフに助けられてやっと出来たって感じだった。(いろんなものを無くしちゃうし、集
計がまるで出来なかった。)

これからもボケ続けるのかなぁ。とおもうと不安だけど、まぁこうなっちゃったら悩んで
いても仕方ない。このボケななおとじっくりゆっくり付き合っていくしかない。

ガン仲間のアコちゃんやももりんがななおちゃん大丈夫だよ。あんなに長い日記かけるん
だからきっと脳転移じゃない。それにぼけてなんかいないよ。ななおはこの言葉に本気で
助けられてるんだ。この前から何度も自分に言い聞かしてる。友達ってほんといいよね。(^。^) ウサギの絵のついたすることチェックリストも買ったし。(かわいい上に便利(^^♪)それにボケはボケなりに結構便利なこともある。特に便利なのは都合の悪いことをきれいさっぱり忘れられるとこ。だからますますのんきで明るくいられるっていうわけで、、、、、(*^。^*)

もう6時だ。抱き合って寝てるたぬきとしらたまをよけてもう一回ねてみよう。そんじゃまたね。


食欲復活


今日は電話が多いなぁ。

京都のみこちゃんからの電話にやたらおなかがすいてしまう。
彼女エジプトにやたら詳しくて(考古学の研究やってる)エジプト料理の話をしてたらぐ
ぅ~~~っておなかが、、、とってもすいてくる。

その後ひよっこねぇさんからも電話がなる。ななちゃん今度さ、一緒に自由が丘の美味し
いピザやに行こうって話でまたおなかがすいてしまう。でんわがおわってななおとっても
ハングリー。いまからBBQやりなおすか。

おなかすいた。今からラーメン食べに行こうかなぁ。あ、キムタクのドラマが、、、、、

ななおです。ねるとんパーティ報告書パート2

バラージは帰国中だった。(今度こそ本当にもうすぐ帰ってくるって)
バラージは国に彼女がいるわけではなかった。
バラージは日本に彼女がいない。
バラージは鉄吉だった。(鉄道好きってことです。)

昨日さ、総勢35名かな?いや、もっとかも。
その中にいた男の子柾くん。

受付をしてるななおの目にはやる気満々でスーツ着てきた男の子にしか見えなかった。「い
らっさい。寒いから入りなよ。」「あ、でもぼく予約してないんで・・」「いいよ。別に。飛
び入りでも。今日かわいい子いっぱいくるよ。」「ほんとっすか?」

彼、実は、前の日にフロンティアに飲みにきたはいいけれど、財布を置き忘れた男の子だ
った。もうないだろうなぁ。と思ってきたら、中身も全部ちゃんと残ってたよ。といいな
がら、ジョンが渡していた。

彼はそれがかなり感動だったらしいのと、(フロンティア=異国の地)一度はなくなったお
金だと思えば3500円ぐらいどうってことないや。なんていいながら受付した。スーツを着
ていたのは、バンドのリハーサルか何かだったらしい。由鵜臓しってんの?はい。仲良し
です。由鵜臓さんと一緒のバンドやらせてもらってます。

かわいい顔してんなぁ。性格もかわいいし。由鵜臓知ってんだって?彼。
ああ、やつは医学生。
は?
大学の医学部。医者の卵。
まじで?あんなかわいい顔して?(このまえ行ってた話しはあっさり実現)
うん。でもかわいさでは俺の勝ちでしょ?
ななお今日もボケがやまず、由鵜臓の前を軽く通り過ぎてしまう。

彼のほかにも恐ろしいほどもてた人たちがいる。10番。そして16番。10番はのりちんと
同じ研究者でテニスのコーチもしているUさん。のりちんいわくバンビアイ。(バンビちゃ
んみたいな目のジャニーズ系) そして16番はステーシーのあとがまニュージーランド人のマット。日本に着たばっかり
で、彼女もいないし、友達もいないということで、初仕事はパーティマジ参加となる。

この3人。この中ではマットが一番すごかったかなぁ?英語しか喋れないのに大人気。確
かにいいかも。話せば話すほどそんな気がする。

すごかったよ。とにかく。今回は。レベル超高。見逃した人。残念でした。当然だけど上
位の彼らはカップル成功してた。(今回は全部で6組か?男の告白ってごめんなさい。がで
きちゃうけど、逆はなかなかね。ってことで来月はまた女の子からの告白にする。)

そのうちの1人がわざわざ東京から来てくれた深環ちゃん。彼女さ、なんっていうんだろ
う。インテリジェンスな美しさが漂う外資系秘書(ななおと一緒)あとからきて大騒ぎし
たおねーちゃんも私にはまねの出来ない美しさだね。あの子は。と認めてた。

大丈夫。深環ちゃんだっておねーちゃんのことは絶対に真似できないよ。

夕紀も大もて。あの子はかわいいっていうより美人なの。ピアノが得意なクールビューテ
ィ。飛び入りの男の子たちも入って4人だか5人だかにちょっと待って!と言われてその
うち1人のプレゼント受け取ってたさ。

ラブラブの方たちは今回朝の4時ごろまでそのまま語り合っていらっしゃいましたよ。か
けてあげればよかった。めりーじぇ~~ん♪

深環ちゃんはほんとはななおの家にとまるはずだったけど、おねーちゃんのことが待てず
に(すんごく飲んで酔っ払ってましたあの方。)ななおちゃん。やっぱり今日はホテルに泊
まるわ。とジョンと二人で近くのホテルまで送っていった。

帰り道、ジョンが最近がんを治す心理学っていうレポートを読んだんだけどさ、イメージ
トレーニングでがんを治したっていう話を熱を込めて語ってくれた。(白い騎士と黒い騎士
が戦って白い騎士が勝つことを想像する。)何よりもポジティブが一番ってことだよ。なな
お。

うん。ありがとう。じょん。でもジョンは私にこの仕事をさせてくれるだけで、ななおは
すごいポジティブになれてるよ。こんな楽しい仕事他にないもの。そぉ?笑うジョン。

ななおこっちから中をみてごらん。といった。外のガラス越しに見てみると楽しそうな人たちの顔。たくさんの人が中で楽しそうにしている。おもしろそう。なんかそんな雰囲気
が漂ってくる。そう思わない?うん。今日はそうだね。

でしょ?これは全部ななおのせい(←せいはおかしい。って日本語説明したんだけど
も、、、、)え?ななおのせい?

俺も、シングルスパーティはちっとも金にならないと思ってた。はじめはな。だけど、パ
ーティの後はいつもより売り上げが伸びるんだ。いつもより人が入る。

この人たちは全部パーティのお客さんじゃないよ。

でもここで飲んでるカップルはパーティでお前が出会わせた、あっちも、あそこでキャン
ドル見つめながら語ってるのもそうだろ?

うん。でも他はお客さんは知らないよ。
でも全部ななおのせいだ。(だからせいはおかしいって。)

ここに幸せそうな人がいるとその顔につられて、また違う客がやってくる。人が人を呼ぶ。
ななおはそれをやっているんだ。

そうだったのか。英語なのでいつものジョンの口調とは違うかもしれないけど、今日のボ
スの言葉はこんな口調に聞こえた。ななおはそんなことをしていたのか。ありがとう。ジ
ョンがそういった。

私はただ誰かの笑顔が見たいだけなんだ。そしてそれが出来る場所を与えてくれたことに
本当に感謝してる。

楽しかったななおさん。またやってね。友達誘ってまたくるからね。ずっとやってね。も
っとやってよ。なんて声をいっぱい聞いてしまったので、ななおはやり続けなければいけ
ないような気がした。

きっとななおがラブラブになってしまったら、シングルスパーティへのモチベーションが
薄れてしまうだろう。それが理由ってわけじゃないけど、今回も恋は結局はじまらなかっ
た。

だけど、これだけはいえる。
まかしとけ、バラージ。ななおのとーちゃんは元鉄道員だ。



クリームです。

ななおは今帰ってきてもうねちゃいました。

ねるとんどうだった?
ん?楽しかったよ。大成功。ほんとは日記にかきたいくらいいっぱいいろんなことがあっ
てさ、、、話したいんだけど、、、、上手くいえないんだ。
今は。


いつになったら上手く言えるの?ななお。

ん?わかんない。今日いっぱい寝たらきっと明日には大丈夫。

だそうです。もうすこし待っててあげてね。
ななおの新しい恋は、、、、、ぼくにはまだわからないです。

しらたまです。

ミルキーがななおちゃんはしばらく日記をかかせちゃだめだって。
だからしらたまもかきなって。

はじめましてのみなさん。こんにちわ。
りえちゃんの猫のしらたまです。ペコリン。(*^。^*)

それしか書くことない。おなかすいた。
ねぇ、ななおちゃんごはんまだ?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。