Entries



副作用で太った女

発泡酒買いだめ 4箱
ジーパンを洗濯した。この天気だから乾かない。他にもジーパンなんていっぱいある。買
い物に行くために着替える。なにこれ?

ジーパンのチャックがあがらない。しかも全部のGパンがだよ。

なにもねるとんパーティの直前に激ブトリしなくてもよかったのに、、、、いまさら遅いよな
ぁ、、、苑未号の気持ちがよくわかる。結婚式まであと1っ月。酒をやめるには勇気がいる。

ま、明日は抗癌剤だからやめるけどね。

ほんとは明日MLのオフ会なんだ。みんなに会いたいからいくつもりしてたんだけど、5
月6日にCTを撮る。それまでに最低3回は受けておきたかったんだ。火曜日が休みだっ
たから明日しかなかった。

このCTで前より悪化していることが明らかならば、タキソ系の薬とさよならする決断が
出来る。だけど、もし小さくなってくれているのなら、まだ希望はたくさんある。もしか
したら消えるかもしれないし。

ま、副作用が少ないからこのまま続けてもいいかもしれないけど、ステロイドの副作用で
このまま森久美子ぐらいのボール体形になりそう。まいったまいった。

結婚式までにあとどのぐらい太るんだろう。
もういいや。先生に抗癌剤ダイエットコースお願いしてみよう。

吐き気止めをやめて抗癌剤だけ。でも抗癌剤でやせたことなんてないんだよね。わたくし。
でも抗癌剤やって太るっていうのは、乳がんではメジャーな話らしく、結構言わずとしれ
た話。

女を苦しめるだけ苦しめる。乳がんって。(きっと子宮ガンもそうだね。)
ふぅ。いったいどうすればこの食欲が止まるんだろう。

2日がサルサで3日がねるとんパーティなんだ。楽しみ~~~~~~♪
今からエントリー希望の方まだまだ受付中。

今回は顔がコブシぐらいのかっこいい外国人が来るってのりちんが言ってた。でもコブシ
って、、、、、逆に気持ち悪くないか?

そんじゃまた。今日はおひるねしたからちっとも眠くないんだ。

みちのく一人旅。~人情編

夜もまだ宵の口だというのに、ずいぶん味濃い目油多めの話をしてしまった気がする。そ
れはそれで大好きなんだが、、、、今度はさわやかな5月の風がスッと吹き抜けるようなみち
のく一人旅~人情編です。

弘前の桜は満開だった。なのに今日テレビで見てびっくり、原因は昨日の強風。8分散り
だって。お城の前なんか桜が真っ白だったのに、今日はお堀が真っ白になっていた。ちょ
うどよかったんだね。偶然にも、、、、、

びっくりしたのが、屋台でカニを売っていた。ギコギコいわく青森でもめずらしいよ。っ
ていってたけど、これがまた激ウマ。私の大好きな赤提灯「ふないち」(私にとっては超高
級レストラン)でもたまにしか食べられないのが焼きタラバ。半生で、スダチを絞って食
べる。これが、、、泣くほど旨い。その味が屋台で食べられたの。それも長い足一本千円。
中くらいなら600円だった。

はぁ、、、もう一度食べたい。

他にもホタテを何個かつなげた串とか、有頭えび(おおきい)串、いろいろあった。なん
て幸せな日本海と太平洋ふたつの海をもつ人たち。=青森県人。

それもさ、海の幸だけじゃないんだよ。お肉も有名だし、野菜はもちろんお米も果物もお
酒も全て美味しい。だからすずらんさんに贈り物をする時は本気で迷うんだ。茨城も田舎
だけど、いろいろ採れるけど、すでに青森にあるものが多いんだもの。

でも納豆と干しいもといい女なら茨城だね。へへ。(*^_^*)

いい女と言えば、青森は水もよすぎる。水道水が美味しすぎる。これで顔を洗ってるんだ
もの。ぎこぎこも肌がつるぴかだし、すずらんさんも若く見えるわけだよ。毎日水を買っ
て飲んでる私としては水道水が美味しい現実をなんともいえない豊かな生活と思う。

上野からのハヤテの中、全席指定なのだけど、3人席の真ん中だったななお。最初はお弁
当たべるのもなんかぎこちなかったけど、途中仙台から白髪のおばーちゃんが1人で乗っ
てきてからは目を覚まし、八戸まで両隣のおばちゃんとずっと話してた。

おばーちゃんの方は、もう80さい。昔は東京の高台に住んでいたらしいけど(それは謙
遜の言葉なのか?)ご主人がなくなってから1人で浅虫温泉のホームに住んでいるらしい。
今日はお友達のところへ行ってきたの。

きちんとお化粧して素敵だったおばーちゃん。おばーちゃんが1人旅してるんだから、が
ん患者もがんばって旅しなければいけないと思ったね。まだまだ体が動かせるうちは怖が
らずに外に出よう。よっし次は絶対関西。
でもその前に六本木ヒルズ。(りえがどうしても行きたいらしい。)

そしてイタリアも5600円だからソウルもいいかなぁ、、、、、ロスが1万8900円だっ
て。すごくない?SARSも確かに怖いけど、あれになる確率と激安チケットを手に入れ
る確率はどっちのほうが高いんだろう。
怖がって家に閉じこもっている場合じゃない。

話がそれてしまったけど、今テレビで変な人たちが出てる。この曲オネーちゃんが毎日か
けててうるさいんだけど、、、、今その理由がわかった。この人たち横浜銀蝿ににてる。彼ら
が流行った時もおねーちゃん毎日そればっかり大音量でかけてうるさかった。人の好みは
そうそう変わらないらしい。

ますます話しがそれてしまったけれど、青森で食べたもの一覧。

うに。いくらの二色丼
カニ。(タラバカニ)
越の寒梅(大きなコップで水みたいに飲んでいる人たちがいた=ゆめみん&ぎこぎこ)
あまえび。ほたて。まぐろ。屋台のラーメン。

もっとあったような気もするがとにかく全部美味しかった。
ああ、ここに追加したい話があるが、、、、、またあとで更新するかも。今日はとりあえずこ
こまで。


GTK(ごーじゃすティーチャーK)

ねこにまたたび。
クリームの上にまたたび。
しらたまの上にもまたたび。
ミルキーの上にもまたたびをふりかけた。

三匹ものすごい勢いでお互いをなめあっている。
まさにギブあんどテイクだ。特にお風呂に入れたあとにこれをやったらみんなすぐに乾く
かもしれない。

人間の男と女にもまたたびみたいな粉があるといいのにね。

GTKは相変わらずだった。イタリアで一緒に何本ものワインを空にしてきたけれど、大
人の女はとても素直だった。彼女はいつも自分のままで生きていて、だからって誰も彼女
のことを嫌がらない。ま、強烈ではあるけどね。

彼女もまた私に素直の本当の意味、そして本音で生きることを教えてくれた人生の恩師の1
人。イタリアでは何人ものそんな大人の女に出会えた。

彼女は結婚してるんだけど、恋人もいる。学校の先生だけど、お酒を飲めばだれだって一
緒よ。父兄も生徒もないわ。と言い切る。

モラルとか倫理とかの話ではなく、もっとシンプルな話。彼女は自分に素直なだけ。彼女
の部屋は女の部屋で、主婦の部屋ではない。香水のにおいがする。ヨーロピアンないンテ
リア。リビングも広いバルコニーもすべてそう。生活のにおいがしない。キッチンも綺麗
で外国ってこんな風に生活してる人が多かったっけ。と思い出させてくれた。

もちろんワードローブにはドレスも入ってるし、それが似合う女でもある。
毎日のようにジムに通い、そして休みの日にはアロママッサージに時間を費やす。そして
大人の遊びをよく知っている。いい店にたくさん連れて行ってくれた。

その一つが新宿のションベン横丁にも似たような飲み屋街。小さな小さな古いBAR。J
AZZがよく似合う。まだ若い夫婦が経営しているそのバーにはいろんな人がやってきた。

ズラを脱いで飲んでるななおを小さな窓から覗いてたおじさんが入ってきた。

ずっと笑っていたのだけど、どうしてそんなことを言ってしまったのかはよくわからない。
そのおじさんにこういった。
「ななお肺にがんがあるからタバコやめてくれない?」
小さなバーだったからま、ほんとに煙かったんだけどね。普段ならフロンティアで飲んで
たってそんなことは言わない。逆にタバコのにおいが懐かしかったりするのに、、、、、

「うちの娘もがんなんだ。」
おじさんはそういった。子宮ガン。

なぜないたのかはよくわからないけど、たぶんお酒ののみすぎも手伝って涙が止まらなか
った。

ひとりなら泣かない。
だけど親のことを考えるといつだって涙がとまらない。
だれか大切な人を残して先に死ぬことを考えたら、もうこれ以上大切な人は増やせない。

おじさんに絡んだらしい。もうその後の記憶はないんだけど、、、おじさんが怒って帰るく
らいに泣きながら絡んだらしい。

なぜ絡んだのかよくわからない。ただひとつわかることがあるとすれば、おじさんをうち
のお父さんと一緒に思ったのかも知れない。

人って死ぬ間際にいい人になるのはわかる?
いろんなことを悟ったようになるっていうか、、、、

私はそれが嫌で、っていうか、いい子になると死んじゃうような気がして、外でいい顔し
すぎて疲れると親にあたる癖がある。悪い子でいると神様がそんな悪い子はもっとこの世
で苦労しなさい。って言ってくれるような気がしてる。
だから親の前ではかなり悪い子になる。

おじさんが窓から私を見ていたその目がお父さんと重なったのかな。
だから当たったのかもしれない。
よくお父さんを怒らしてしまうけど、それと一緒かもしれない。

そんな理由じゃおじさんも納得がいかないかもしれないけど、、、、、
GTKと二人そのあともずっと涙がとまらなかったらしい。
朝はふたりとも目が思い切り腫れていた。

彼女も感受性が豊か。私は鈍感ではあるけど、人が気が付かないことも気づけるアンテナ
があると思う。その辺が一緒だね。って色んな話をした。
あと自分は絶対ナルシストだっていいきったり。(^.^)

「ななおちゃんは私よりずっと弱い。今にも壊れそうなガラス細工のようなものを持って
いる。」彼女はそういった。
「だから支えてくれる人がほしいよね。」
「うん。でもさ、先に見えるシナリオが悲劇過ぎてこれ以上大切な人はもういらないよう
な気もしてる。」
「それもよくわかる。でも恋はいいよ。恋はもっとしようよ。素直にならなきゃ。」

「この子ななおちゃん。イタリアで出会ったの。今恋人募集中。よろしくね。あ、不治の
病なんだけど。どう?彼女。」

行く先々の飲み屋で言うGTKのそんな紹介の仕方には毎回赤面したけど、ま、それでも
いいって言う男を捜すためにはそういう紹介も必要だわなぁ、、、、、、ああ、、、、、すごかった。
でも面白かった。今度は彼女がつくばにやってくる。

大人の女ってこうなんだ。じゃ私このままでいいってことか、、、あ、老化を遅らせる努力
はがんばろう。いいこといっぱい聞いて来た。そしてこれからもずっと自分の気持ちに素
直に従うんだ。

たらいま(*^。^*)

ああ、旅って最高。まじで最高。何から書こうかなぁ、、、、色々ありすぎて書けない。あと
で「ななおのみちのく一人旅~人情編」っていうタイトルできちんと書く予定です。お楽
しみに。

あ~~~~食った食った。また太った。体重計は怖すぎて乗れない。
今ぎこぎこがオロナイン塗って毛穴パックするとすごいとれますですよ。って言ってたの
で早速試してるところ。

この日記の終わり頃にはその結果が明らかに、、、、、

GTKからはいつまでも若く女でいられる秘密の化粧水の作り方を聞いてきた。(へへ、、、
知りたい?知りたい?知りたいでしょ?まだ内緒だよ~~~~~~ん(^。^))

すずらんさんはほんとにいい人。もうお世話になりっぱなしで申し訳ない。
彼女は見返りなど期待せず、無償の施しを人々に与えられる人。(NPOもやってる)まじ
で尊敬できるおねーさん。

そしてGTKもすごい人。彼女のすごさは果汁100%ならぬ、GTK100%のまま生
きてるところ。49歳には絶対見えない女っぽさで、相変わらず恋してる。そのまんまの
自分でいつも生きていけるってすごいでしょ?
この人もまじで尊敬できるおねーさん。

そして彼女たちの後を追うのは、ゆめみん。そして踊りの上手なぎこぎこちゃん。か~~
~わいいの。みんなで不老不死温泉(最高なネーミングでしょ?)に入りながら夕陽が落
ちるのを見たんだ。

日本海の海の岩場にある露天風呂。これに入るのが夢だったの。目の前が海。そういえば
ハイムも入りたがってた。どこかで写真を見つけてきて、ダーリンこれに行こうと言われ
たんだけど、その写真にそっくりの場所だった。

温泉に入りながら夕陽が落ちるのを待ってる優雅な時間。いろんな夕陽の話をしてたんだ。
みんなで、、、、太陽はゆっくり落ちるものだから実はなかなか太陽が沈まない。極寒の風の
中、(お湯は風に吹かれてあまり熱くはない)みんなでイモ洗いのお風呂のなかで太陽を見
つめているんだけど、日常生活の中で太陽の動きをじっと見つめる経験なんていったいど
れだけあっただろう。

数えるほどしかない。それもハイムと一緒に行った旅とひとりの時だけ。

旅って同じ場所に行っても、一緒に行く人でまるで違うものに変わる。
時間に制約されないって素敵なことだよね。
そんな優雅なたびを一緒にしてくれたすずらんさん。ぎこぎこ。そして結局それが原因で
風邪ヒイいちゃったゆめみん。本当にありがとう。
最高よかったなぁ、、、、、、ああ、桜も綺麗だったし、人間のペースではなく、自然の時間の
流れに身を任せた。最高にゴージャスなたびだった。

ゴージャスと言えばゴージャスティーチャーK(略してGTK)の話はまた今度。ああ、
牛タン旨かったぁ~~~~~(^。^)

いってきま~~~す。青森。そして仙台に。

あっぶね~~よかったぁ~~~~~。
向こうでも日記は書けるんだよね????と確認のため、一度ログアウトしたら、パスワ
ードが違ってた。何度もはじき返されたので、あの時の悪夢の再来か?(ねるとんパーテ
ィの方はいまだパスワード知れず、、、)

と思ったらなんとか出来た。ほ。(*^。^*)

柴犬が今日仕事の帰りにみうのドレスを取りにきた。ほんとは一緒に行って今日は柴犬家
に泊まって、(彼らの家はほとんど栃木)小山から新幹線でいくつもりしてたんだけど、さ
っぱり用意ができていなかった。用意はやっと今終ったところ。

今、柴犬の二三子から電話があった。ありがとね~~ドレス。みうが喜んじゃってもう大
変。明日友達連れてきて見せるんだって大騒ぎ。(狙い通り。(^^♪)

みうへの手紙にはななおおねーちゃんからのプレゼントだよ。ななおおねーちゃんはね、、、
~でした。ななおオネーちゃんより。とかなりしつこくおねーちゃんと書いた。これでお
ばちゃんと呼ばれたら、しばらく立ち直れないかもしれない。

寒いぞぉ~~青森は、、、(柴犬は昔、六ヶ所村にいたらしい)八食センターからカニを送る
ように。と指示される。何?八食センターって。八戸食事センターか?

やっぱり寒いのかなぁ、、、Gジャンだけじゃだめかなぁ?先に弘前に行ってるゆめみんと
何度も携帯のメール。桜きれいだよ~~~♪ななちゃんも早くおいで~~~♪わお。でも
夜は寒いよぉ~~~って書いてあった。やっぱりコート着ていこうかな。

ギコギコに合うのは確か2年ぶりか?Sさんに会うのも1年ぶりだ。ゆめみんは電話で話
したことはあるけれど(超プリティな声)会うのは今回がはじめて。たのしみだなぁ~~
~。そしてまだあんまりじっくり連絡が取れてないけどきっと大丈夫だよね。GTK。

桜も楽しみだけど、みんなに会えるのがもっと楽しみ。お土産何にしようかなぁ、、、いつ
も迷うんだよね。

茨城の名産って何?やっぱり納豆?でも好き嫌いあるしなぁ、、、明日は上野から行くから
あれにしよう。崎陽軒のシュウマイ、、、、、なんで?なんでも。

明日、小山までパパちんが送ってくれることになっていた。
午後2時の電車に乗るのに家を朝8時半に出るという。いくら秘境だからって1時間もあ
れば小山には着く。
うちのパパちん(元鉄道員)何でも時間ははやめはやめの人だから、安心は出来るけど、
だからって朝の8 時なんて早すぎ。どう考えたって早すぎじゃん。ばっかじゃない
の????

うっかり言葉がきつすぎた。もっと優しくいってあげるべきだった。仮にも娘を送ってあ
げる気満々だった優しいパパちんに向かって、頑固なクソオヤジに向けた言葉を発してし
まった。

じゃ勝手にしろ!!とぶち切れられてしまい、ななおは明日、1人反省の意味も込めて、東
京経由で行くことになる。ごめんなさい。_(._.)_でも実は、そっちのほうがよかったのかも
しれない。ハヤテ一本で八戸まで行けちゃうからね。へへ。(^.^)

あ、くりちゃんが来た。会えなくなるのさみしいね。くりちゃん。毎日電話するからね。
くりちゃん。沢山写真を持っていこう。愛してるよ。くりちゃん。

今日中にやっておくことは、、、何か他にあるような気もするが、、、
ま、忘れたとしてもみんなが元気で生きてるだけで十分なので、別にいっか。

そんじゃいってくるね。日記向こうから書くかも。ちなみにいまだに変え方がよくわから
ないまま、携帯の番号がメールアドレス(jp-t.ne.jp)です。知ってる人はメールちょうだ
いねぇ~~~。

いってきま~~~す。
ななお。

今日の結果

MRIの結果は大丈夫だった。
小さい血栓があるみたいだったけど、誰もがあるぐらいのサイズらしい。
よかった。そしてボケもだいぶよくなってきたって話をしてきた。

何がすごいって、、、、、

まずは、大丈夫かな?っていう気持ちになること。
ボケてる間は不思議と不安がない。不安を考える余裕がない。あれ?今なにしてたっけ?
の繰り返しなのでネガティブな考えが浮かぶ暇がない。(なんてすばらしいボケ効果おーる
うぇいずポジティブ)

そして新聞や本が読めるようになったこと。
ボケてる間は、字を絵のように見ることは出来ても情報として把握できない。なので文字
が読めないわけじゃないけど、何度文章をながめても理解するのが大変だった。今はなん
とか文字を見ただけで浮かび上がる映像がある。これはすごい。

あとは、いろいろあるけど、まだ最近の予定やスケジュールを順序だてて考えるのは苦手
らしい。特に病院の予定はすぐに忘れる。

病院嫌い?先生に聞かれた。
うん。心のそこではきっと嫌いかも。
だからだよ。自然に頭が嫌いな人のことや嫌なことを思い出さないようにしてるんだよ。
先生、いいの?それってほっといて。

記憶をインプットする時、感情とセットで覚えると覚えやすいものらしい。
だから痛いとか、悲しいとか、怖いとか、苦しい思い出は残りやすいとも言っていた。
だから実は覚えているんだけど、覚えてないのは、引き出す段階で脳がフィルターをかけ
てるからだって先生は言ってた。
アルツハイマーの人は書き込み自体が苦手だって、、、、、

私も書き込みしてないのかも、、、、次の病院の予定?
ほら。もう出てこない。

でも、それほど生活に困らないからまぁいいや。楽しい予定はちゃんと覚えてるし、あさ
って青森に行く予定は頭の中に書いてある。楽しい予定だけ覚えておけば十分かもしれな
い。(^^♪

寝る前に一言。

ぎょえ~~~。あした算数の塾?いや神経内科の診察だ。おお、、、やだ。

まだ全然眠くない。今くりちゃんとしらたまにイタリアで買ってきたKITEKATっていう
キャットフードをあげたとこ。ふたりは大喜びで平らげました。生肉たっぷりのイタリア
料理。

今週末、青森、そして仙台にいくことが決まりました。

ひさしぶりの一人旅。ああ楽しいなぁ、、、昼間からビールとお弁当買って新幹線。にゃは
ははは、、、、桜とってこれるかなぁ~~~?

わくわくの種


たらいま。幼稚園生ぐらいには育ったねるとんパーティ。今度でいよいよ4回目。

色々試行錯誤していて、変化している。男性心理。女性心理をついた微妙な企画なので、
いろんな意見が出てくるし、来てくれたみんなを心から楽しませるのは難しい。

でもブーブー文句を言ってたわりにおもしろかったからまた行く。って言われることも多
いのがすごいと思う。

人間って素直なようで、恋が絡むとからっきし素直じゃなくなるものなんだよね。

何を信じるか。もう自分を信じるしかない。常に自分がその場にいたらどう思うか、どう
感じるかを想像してストーリーを考えていくしかない。

嫌な思いはしたくない。傷つきたくない。でもだから恋が出来なかったりする自分のいけ
ないところにも気がついていたりして、、、背中を押して欲しいけど、プライドが邪魔して
素直になれない。自分から行くのはいやだけど、来てもらえればそんなに悪い気はしない。
とか、、、、そりゃまぁいろいろ。想像はつく。

みんなを幸せにすることは難しいけど、みんなをちょっとだけわくわくさせることが出来
る。コーディネーターは小さなことしか出来ないけれど、わくわくの種を咲させる力はみ
んなもう既に持っていると思うんだ。

ただその種が空から降ってくるのをじっと待ってる人が多すぎるっていうだけで、、、、

ハンナさんのカップケーキ


ハンナねぇさんからチョコチップケーキと梅干が届いた。
大変だった。ジョーンズ家。

ひとくち食べたお母さん。ふんわり。とろける。上手じゃない?なに?これはどこのお店
で売ってるの?

ううん。手作り。ハンナさんお料理上手なんだ。前にも入院してる時、わざわざ作って持
ってきてくれた。あれも美味しかったんだけど、ハンナさん的に納得いかなかったらしく
て、リベンジさせてって言われてたんだ。

ほんとに上手ね。お店に出せるくらい本格的。ねぇ、もうひとつ食べてもいい?

うん。ほんとに上手。なんだろうこのふわふわ感。私ももう1個。

りえとおばーちゃんにも置いといてあげようね。

うん。わかった。じゃあと一個でがまんする。悲しいけど、、、

ねぇねぇハンナさんが作ったケーキ食べてもいい?っていうのはおねーちゃん。だめ。さ
っきおねーちゃん2個食べたでしょ?あれはりえとおばーちゃんの分。

じゃ、りえにはケーキは届いてないってことにして、、、
ずる~~~。そしておねーちゃん、もう食べちゃいました。

そんなに美味しいの?
うん。そんなに美味しいハンナさんのケーキ。梅干も最高。食べたばかりなのに、思い出
したらもうすでにおなかが空いちゃった。へへ。今日の総カロリー数もものすごくなりそ
う。

今日のディナーはなんとあのPちゃんと一緒。

Pちゃんは東京に住んでるんだけども、いや、自宅は千葉の別荘地。茨城にも支店がいくつ
かあるので仕事でもたまに来るんだけど、よくゴルフしにやってくる。ここは都会人の遊
び場にはちょうどいい場所みたい。

そうだよね。高速飛ばせば1時間ぐらいでこの大自然。あのキムタクとか反町もよく霞ヶ
浦でつりしてるらしいし、岩城晃一や近藤雅彦はこの秘境に一つしかない旅館によく泊ま
ってる。なぜなら近くにサーキット場があるからね。

今日はPちゃん、ななおのことを元気付けるんだって今夜はなんでもすきなもの御馳走し
てくれるらしい。ありがたいね~~。おねーちゃんとりえも一緒に行くので、今剣道帰り
のりえを待ってる所。

お寿司でもいいんだけどなぁ、ステーキもいいなぁ、フランス料理?ああ、それもいいな
ぁ、、、、、迷える今は幸せでとても楽しい時間。

美味しいものって本当に人を心から幸せにしてくれる。美味しいと舌がとろけるし、顔が
でれでれしちゃう。

料理が上手なハンナさんは美味しいものでななおにいっぱいの栄養と笑顔をくれた。ハン
ナさんありがとう。またお願いします。(*^。^*)あの味はハンナさんにしか作れないと思う。

朝から長いよ~~~。

今、ちび子=しらたま。が枕元においてあったレンガで作った棚(手作り)のレンガを落
下させてものすごい音がした。大丈夫?ちび?

たぶんちび子レンガにぶつかったんじゃないかな?平気そうな顔して毛布をムシュムシュ
してるけど、、、、頭打ったりしてないかな?一応普通の動きしてるし、ケガもしてないよう
だからよかったぁ、、、、、

クリームは昨日から片目が変で、最初わたしにウインクしてるのかと思ったら、単に目が
開きづらいらしい。本当はいけないんだろうけど、私のいつも使ってるアレルギー用のし
みない目薬を差したら、ますますびっくりして逃げていった。びっくりしたのがよかった
のか、目は開いたらしい。

でも猫ってなめちゃうんだよね。なんでも、、、なめて治そうとする。
ま、実際それで治っちゃうんだけど、、、目薬がよほど苦かったらしく、クリーム「げっな
にこれ?まずっ」て顔しながらなめてるから、急いでたくさんの水を飲ませた。

でも心配だから明日みんなのこと医者に連れて行こうかな。あ、今日か、、、ついでに予防
注射のワクチン(年1回)も打ってこないと、、、、
ミルキーもやってきた。みんなそろそろおなかが空いたんだろうなぁ、、、

お母さんは大変だ。いろいろと。でもこのお母さんも最近食べても食べてもおなかが空い
ている。ものすごいことになってる。
昨日は多分計6食で総カロリー数は3287.(多分。これは本当)

ステロイドのせい??看護婦さんが心配そうに言うので、そう、ステロイドのせい。もう
大変だよ。食欲が、、、、、

でも先生は私の顔をみるなり、今日はデカドロン(ステロイド)半分に減らそうね。と言
ったんだけどなぁ、、、、それって=太った?っていわれたんだよね。きっと。私。

抗癌剤受けてる最中にプリッツ一箱にマーブルチョコそれからえびのおせんべいの3つを
綺麗に平らげた。帰ってラムチョップを4本も食べて(ダイエットにいいらしいね。ラム、、、
でもそんなに食べたらどうかは知らん。)

一度部屋に戻ったのに、おしんを見てるママちんに用があってまたリビングに戻ったらつ
いでにもう一本食べてしまった。

サラダも沢山食べたけど、そのほかにもお昼にラーメンでしょ。ソーセージでしょ。目玉
焼きにいか納豆。レーズンパンにキノコのバター炒め。そしてビール。あ~~あ。なんて
いう食生活。

この薬にしてから食欲がわいて、とても病人とは思えない食事をしてる。最近。お肉とか
あぶらっぽい魚。そして体に悪そうな高カロリー食ばっかり食べたがる=ステロイドのせ
い。←すべてきっとステロイドのせい。私のせいではない。

食事の時、お母さんは「ななおやせた?」って言ってきてもっと食べなさいっていう。
え?やせた?まじで????まさか?
ううん。やせた。やせた。顔が小さくなった。大丈夫?????

と心配された。こんなに食べててやせれるほどガンが進行してるんだろうか?いや。それ
はない。服がきついもん。前から思ってはいたことなんだけど、うちのママちんの感覚は
少し人とは違うらしい。ま、嬉しいけどね。おなかすいた。っていうとすぐ何か作ってく
れる。ますます健康そうながん患者。

最近自分が似てるなぁ~~~。と感じる人は、プリティーウーマンの映画に出てきた、彼
らが泊まっていたビィバリーウィルシャー?そんな名前のホテルにジョン+ジョン2と一
緒にいった時、となりでイギリス風のハイティーをしていたガンのアメリカ人。彼女が今
のななおに瓜二つだ。

彼女はニコニコと笑っていた。マルマルとしてて元気そうだけど、丸坊主だった。ま、顔
は違うけど、、何故かどことなく彼女にとても似てる気がする。

ななおも帽子とりなよ。アメリカではガンだからって隠そうとしたりしない。みんな堂々
としてるものなんだよ。ジョンはそういった。

でもなぁ~~~。私の目指しているガン患者像っていうのがあって(りっぱなもんだ。(^.^)
私はがんです。って自分から言うつもりはないし、パット見では絶対にわかられたくない。
意地がある。

この人お洒落のためにわざと坊主にしてるんだ。って思われないと嫌なんだよねぇ。いか
にもガン患者に見えちゃうのは絶対だめ。前からそうなんだけど、私の美学的に許せない。

たぶん、みんなからかわいそうがられるのが嫌なんだと思う。
アメリカじゃ大してかわいそうがられない気がするから別にいいと思うけど、日本で慣れ
てない人は気の毒そうな顔が得意だったりするからそれが嫌。だからななおが坊主で歩く
時はへ~~。おしゃれじゃん。って思われないとだめなのだ。

それにはやせてないとなぁ、、、、パンクっぽい雰囲気が出ない。
それには金髪にしないとなぁ、、、、パンクっぽい雰囲気が出ない。
それには大きなピアスをしないとなぁ、、、、、パンクっぽい雰囲気が出ない。

それには酔ったときにヅラを脱ぐ癖をやめないとなぁ、、、、

最近、眉毛やまつげが生えてきた気がする。一時期かなりやばかったけど、全部埋まって
きた。この間早まって剃らなければ今頃はきっと2cmぐらいには髪も伸びてたと思う。

来週抜けるかもしれないけど、、、今のところステロイド減らしたって言うのに食欲が止ま
らないほど、気持ち悪くない。ビールが飲めるほど普通。

この治療が少しでも効いていてくれるなら、なんとなく続けられそうな気がするなぁ、、、
効いてなくても続けたいかもしれない。あ、でも毎週投与はいやだなぁ、、、、

昨日、外来でナベルミンとハーセプチンをやってるおばちゃんが隣にいて(やっぱり乳が
んの肺転移)その向こうのねぇさんはどうやらまだ原発だけですんでる患者さんだったら
しい。マーブルチョコあげたら仲良くなった。

で、ななおと同じ先生なんだけども、やっぱり2週間は入院したらしい。また入院するみ
たいなこと言ってたなぁ、、、絶対やだ。入院は、、、、

でも効きそう?ナベルミン?(初対面なのに、年上の女性に向かって口の聞き方をしらな
いななお)
わからないのよ。まだそれが、、、副作用は全くないし、楽よ~~~。効いたら教えてあげ
るからそのときは入院がまんしてしなさいね。
うん。効くならしょうがない。がまんするよ。でもなぁ~~~。

彼女も入院中ひまでひまでたまらなくて、病棟の先生に四六時中外泊してもいいか?って
聞きに言ってたらしい。でもやっぱりだめで、、いらいらしてたって。それわかるなぁ、、、
何が嫌って入院中の夕暮れ時がだめ。嫌い。あんなに切ないものはない。

面会客が帰らなきゃいけない午後7時過ぎ。
食事が終ってしまってやることがない7時過ぎ。
同室のおばちゃんも元気な時は話してくれるけど、つらい時はカーテンは閉まりっぱなし
で、病院内をひとりうろうろするななお。それもまた怖かったり、つまんなかったりする。
タバコ仲間ももういないし。煙い場所は出来れば寄りたくないし、、、、、、ああ、思い出した。
私にはほんとに入院が向いてない。さみしがりやで、無駄な拘束をされるのが大嫌いなん
だと思う。

東京の病院だった頃は、早く退院させてくれよ~~~。と叫びながらガラ悪く屋上でタバ
コばっかり吸っていた。夜中でも必ず誰かはいたし、タバコ仲間はたくさんいた。それが
また楽しかったりした。総合病院にいたときはタバコ仲間同士で夜中パジャマで抜け出し
てダーツバーでパスタを食べた。(前に話したかな?お相撲さんと一緒で割り勘が妙になっ
とく行かなかったあの日)

ま、今度の病院なら、フロンティアに歩いて行ける距離だから、夜中に抜け出すっていう
手もあるんだけども、、、、
東京や柏じゃないから、友達もきっと毎日のように?来てくれるだろうし、、、って期待す
ると誰も来てくれなかったりするからやっぱり嫌だ。

旅行しまくりするんだ。ねるとんパーティもあるし、結婚式の準備も忙しい。

ああ、仙台の話。青森の話。もういよいよ今週末だってのに、連絡とってなくいんだよね。
しかもこっちの予定も少しずつ入ってきてしまって、、、

潮耶(弟)からあねご~~~~ダーツの締め切りの日アネゴお店にいる?
いないよ。仙台かも。
え~~~じゃ行かない。って言われてるし、

二三子(フローリスト)は29日ならフロンティアにテーブルクロスの見本(インテリア
コーディネーターに借りてきてくれた)を持っていけるんだけど、、、、

苑未号(花嫁)には27日のJAZZバンドの演奏聞きに行かないんですかぁ??

ああ、やっぱりいけないような気がして来た。とりあえずGTKと青森のみんなに連絡を
入れてみよう。それが先決だ。

人間の多面性

あ~~~~~~疲れた。
なんだかとっても疲れた。
物事全てに裏と表。そして光と陰があって、そのバランスってものがある。

どちらかが過ぎると疲れるんだ。

物事を白と黒で分けてるみたいでいやだけど、、、、

大学に入って初めての授業はCADの授業。ただ操作を覚えればいいのかと思っていたら、
まず好きな抽象画を2Dで書き、それに使った素材を3Dに加工し、変換するとテーマ性
のある自分の絵が見えてくるものを書きなさい。っていう課題だった。

ま、芸術大学にありがちななんだかよくわからない授業なんだけども、3Dの絵を顔って
いうタイトルにした。

人間は2面性だけじゃなくて全ての面に違う顔を持っているものだという考えを前提に書
いた絵だったので、そりゃぁものすごく大変だったんだが、、、(CADにもいろんな種類があ
ってね、新しく覚えるのはほんとに大変)まぁそれなりに私の意図する変な顔が出来上が
ったと思う。

表面はとても明るくかわいらしい素材で作られているのだけども、
少し横にずらすとゆがんでくる。それを少し上から覗くと少し間抜けにも見えるのだが、
恐ろしく尖っている顔にも見える。裏にもまるで天使のような優しい表情が隠れているの
だが、下から見ると恐ろしい。そんな人間の顔。

どうしてこの作品を使おうと思ったのですか?プレゼンテーションが終ると先生にそう聞
かれた。
たまたま顔に見えたから。そこからインスピレーションが広がりました。

「あなたは素直すぎて危険な人ね。」

そういわれた。
彼女の意味がよくわからなくて、まるで今までの生き方が間違っていたかのような錯覚に
陥った。

あとで先生と飲んでわかったのは、彼女はあの時、これからプレゼンの時はインスピレー
ションを得た部分を隠してわざと難しく言いなさい。という意図だったらしい。なるほど
ね。だから芸術家っていうのは難しい事をいうのか、、、、

彼女のその言葉を時々思い出す。そして私の中には2面性どころじゃなく16面もいや、
もっとそれ以上の面があって、それは見る人、見る方角によってまるで違うものに変わる。

ああ、とってもアーティスティックな話をしてしまった。今日は、、、、

そうなんだったっけ。本とは抗癌剤をしたよ。っていう話をするつもりだったんだけど、
そんな話はどうでもいい。今日の12面目の顔のななおが酒を欲しがっているのであげる
ことにする。1面目のななおが今日は抗癌剤をして肝臓君ががんばってるんだから、、、、ハ
ーブティにしてあげて。っていってるけれど、12番目、13番目あたりには聞こえない
らしい。

素直すぎて危険って、、、いったいどのななおに素直になればいいんだろう。時々そう思う
んだ。

見つかったスニーカー

唐辛子を入れたわけじゃないのに、オムライスが辛かった。
何故辛いのかわからないので、気持ち悪くなり、そのまま食べずにおきっぱなしにして夕
方まで寝てしまった。

ななおちゃんのオムライス美味しくて全部食べちゃった。すんごく唐辛子入っててからか
ったぁ~~。というりえ。

辛かったよね?でも入れてないんだよ。唐辛子なんて、、、
え?うそ?じゃ何?なんの辛さ?

それはわからない。

りえのことも怖がらせてしまったらしい。あ、もしかしてイタリアで買った野菜ブイヨン
かなぁ、、、妙に赤い色してたんだよね。イタリア語だから何が入ってるのかよくわからず
使ってた。きっとあれだ。今わかった。

それにしてもほんとよく寝た気がする。途中お母さんが来たらしいけど、半分夢の中にい
た。クリームに顔をうずめて一緒に寝ていた。お母さんとみーちゃんが喋っていた気がす
る。

ミーちゃんなに?怒ってるの?
ぐるぅうぅぅぅうぅ
こっち来るなって?
ぐるう。
そうなの?
ぐぅ。
はいはいわかったわかった。
がるるるぅぅぅぅぅぅ。

ちゃんと会話になってきた気がしなくもない。昨日の後遺症なのか、ミーちゃんはまだ唸
ってるし、クリームも大きな音や何かものを動かそうとすると必要以上にびっくりして逃
げる。もともと臆病なんだけど、拍車がかかってしまったらしい。子供の大群がよほど怖
かったんだろうなぁ。彼らのことはしばらくそっとしておくしかない。

夕方起きたら、くつぬぎ石の上においてあった。裕紀のスニーカー。
昨日はなかったのに、、、、、朝も昼もなかったんだけど、、、、
家族全員で夕食の間中その謎の解明をしていた。

誰かが間違って履いて行って、今日返しに来た説が一番有力。

でもその誰かは昨日一緒にいた友達ではない。昨日のめんばー全員一緒に探したんだし、
もし間違っていたとしても絶対何か言っていくはずだし、、、、苑未号も忘れ物を取りに来て、
あ~~~スニーカーあるぅ。あたしじゃないですよぉ~~ぷんぷん。って怒ってた。(いや
怒ってはいなかったけど、、、(^.^))

他にいたんだ。誰かが、、、、、きゃ~~~~こわ。
タイセイもまたレンキが見える。ってお墓の辺りを指差してるし、、、(ウルトラマンにでて
くる怖い怨念の怪獣=人の形してる)ぎゃ~~~~~。

って騒ぎながら返したのに、家に届いていたのは苑未号からのお届け物だった。な
に????
みんなで一緒に開けてみる。

お酒の飲みすぎに気を付けてくださいね。っていろんな種類のハーブティが入っていた。
心と体を癒したい時のハーブティ、とかお酒を飲みすぎてしまった次の日のためのお茶。
とか、リラックスした静かな夜を過ごすためのお茶とか、飲んだらタイトルどおりにリラ
ックスできた気がする今夜。ありがとう。(*^。^*)

ほんとは毎晩お酒ではなくハーブティで一日を終らせたり出来る女性に憧れてたんだよね。
実は、、、、これからはそんな素敵な女性を目指して、まずポットを買おう。そしてお部屋で
お茶を飲もう。そしてそんな時間が似合う素敵な部屋にしよう。
よし、明日こそはほんとに掃除を、、、、ってああ、明日は抗癌剤の日だ。

いっぱい寝たから寝れなさそう。今夜また書くかも。でも恋愛ネタはもうないんだよね~
~~。探さなきゃ。

例のブラジル人と別れたばかりの身禾ちゃんがこの間、フロンティアでナンパされたのが
きっかけで合コンした相手はみんなNASAの人だったらしい。半分外国人で半分日本人
って、なんで呼んでくれなかったのぉ~~~~。そんな楽しそうな合コン。さわぐななお。
だからななおちゃんを探しに行ったのに土曜日、フロンティアに、、、

私もこれから宇宙サイズの恋を探しにフロンティアに通うんだ。ねるとんパーティもある
ことだしね。てへ。(^.^)

消えたスニーカー

おはよう(*^_^*)

昨日のクリームは腰を低くして逃げ回って、たまに様子が見たくて遠くからこっそり覗く
んだけど、、、びくびくしてまた逃げる繰り返しだった。

昨日のジョーンズ家にはちいさいかたがたくさんいた。大人もいた。大人はBBQ、そし
てスモークサーモン、スモークチキンが出来るのを待ちながら結婚式の話をしてた。
大人は平気なんだけど、ちいさいひとを見ると逃げだすクリーム。しらたま。そして怒り
出すミルキー。昨日は触ると火傷しそうなほど、怒ってた。

最後まで靴が見つからなかった裕紀。昔からよく一緒に遊んでたくせに、最近かっこよく
なってきた同じクラスの男の子が遊びに来てはじめはとてもよそよそしいりえ。

でも夜が深くなるにつれ、ふたりが部屋にこもって出てこないのでおねーちゃんと正子ち
ゃんが将来親戚になる案が浮上。やだやだ。こんなやつが義理の母親なんて絶対やだ。お
互い言い合っている二人のキャラはかぶっているので途中ななおまでどちらがどちらか分
らなくなる。

ねぇねぇみうのドレスはどれぇ??これみうがきるのぉ?ふだんは男の子っぽいのにドレ
スの写真みたとたん女の子っぽく髪を耳にかけたりするみう。
白雪姫に夢中な彼女のハートをかなりわくわくさせる素敵なドレス。

ドレスと言えばこの方も、、、、苑未号のダイエットは上手く言ってるんだかどうかは見た限
りではあんまりわからない。せっかく予算切り詰めてやってるのに、ドレスで無駄使いし
てどうする。ドレスが着れなかったらその分みんなに金払え。だとか、温泉に連れて行け
だのなんだの脅される花嫁。タイムリミットまであと1.5ヶ月。

だいじょうぶですよぉ~~。やせますよぉ~~きっとぉ♪(ほんとしらたまに似てる)私
もそう信じてる。

左手にハムカツ、右手にスペアリブの骨をもってしゃぶる苑未号の赤ちゃんショウイ。相
変わらずななおをパパと呼んでニコニコしてる。かわいい(^.^)ほんとのパパとタイセイは
かわいそうにダウンしていてこれなかった。

ここんちの子供たちも将来いい男間違いなしの顔してるけど、ここにもいましたかわいい
子供。

どう見てもハーフにしか見えない男の子ツバサ。
彼のイタリア系の愛嬌のよさにモデルにさせるべきだと騒ぐ大人たち。
いや、子役にしたほうがいい。ほっとくとビールを飲んでしまってものすごく美味しいそ
うな顔するくせにオレンジジュースでは苦い顔をする。

寝起きの顔が男だった。と2歳の子供にまで男を感じるおねーちゃん。
この子をつれてセブンイレブンで立ち読みしたいと騒ぐ二三子。だめよ。さわいじゃ。と
かいいながら自分は立ち読みしたいらしい。なんとなくわからなくもない。

この前、病院でものすごくかわいいハーフの小さい男の子がひとりでななおの前を歩いて
た時、向こうから新入社員なんだろうか?リクルートスーツの団体がやってきた。

「や~~~~かわいい~~♪」と彼を指差しながら後ろのななおを見て比べる。あ、もし
かして私、彼の母親と勘違いされてる?すれ違いざまにみんな彼を見て笑顔な上、ななお
を見てかわいいですね。みたいな顔で微笑むので、とても得意げないい気分。

あ、でもツバサはハーフじゃない。酔っちゃんが外人顔なのだ。彼のお父さんは昔レコー
ド出してたここ秘境ではちょっとした有名人。
酔っちゃんも茸ちゃん同様、昔から大もてで、他の学校の生徒からあの人彼女いるの?と
聞かれたり、卒業式には第二ボタンじゃなくて全部のボタン奪い取られるほどもててたと
思う。だけど酔っちゃんと茸ちゃんはどちらかというと後輩に憧れられるタイプ。

同級生からもてたのは実はこの人。柴犬。なんだろう。こいつは昔から、いじめられてい
る子や大人しい子にも平等に優しいリーダー格。彼のいるクラスは明るくてみんな仲良し
だった。熱狂的なファンがいるのは実は柴犬だったねって話で盛り上がる。やんちゃだっ
た柴犬も今じゃほんとにいいお父さんしてる。

毎回聞かされてるんだけど、柴犬たち3人の子供の出身幼稚園はすごいらしい。

遠足はラッシュ時の保護者の付き添いも無く満員電車に乗って浅草に行くらしいし、草花
のどれが食べられてどれが食べられないかって授業や泥んこ遊び、絵の授業は藍染なんだ
って。英語なんか教えるよりよっぽどいいってお父さん得意気。これからの時代に生き抜
ける子供に育ちそうだ。確かに本当に必要な教育は一人一人の個性と生きる力を伸ばすこ
となのかもしれない。

それにしても裕紀の靴はどこへ行ったんだろう。
夜中にみんなで大捜索。先に帰った苑未号が履いて行った説が有力だったけど、いくら彼
女が酔ってたからって、いくら彼女が天然だからって27.5cmのスニーカーを履いて帰らな
いと思うんだよね~~~。それに間違えたなら一足余るだろうし。

彼女は今一番大切な結婚式のリストや招待状を忘れて行った。
それを苑未号の掲示板に書こうと思ったら彼女の日記が見れなくなった。ずっと読んでた
誰かの日記が読めなくなる寂しさはこういうものなのか、、、、、開いたら更新されてなかっ
た寂しさの数倍悲しいのでこの日記はできるだけやめないようにする。(あくまでも希望的
な予定)

もも知ってる?裕紀のスニーカー。ほんとにどこに消えたんだろう???あ~~おなか空
いたぁ。オムライス食べよう。(*^_^*)いやカレーチャーハンでもいいかなぁ、、、そして掃
除の続きをしよう。今日こそは、、、そんじゃまた。

80Sナイトだけど、、、、

由鵜臓から電話。

今日80Sやるんでしょ?来ないの?お客さんが来て、ななおちゃん来ないの?っていっ
ぱい聞かれた。いないって言ったら帰っちゃった。

まじ????バラージは?

いるけど、お客さんまだあんまりきてないし。あ、トオルさんは来てるよ。来るんでしょ?
うん。行きたいのはやまやまなんだが、、、体調がねぇ、、、今日はあんまりよろしくない。
のりちゃんは????

のりちんものっぴきならない事情で行きたくても行けないってさっき電話で泣きそうだっ
た。

私たちにとって80sは子供の1人なので、(もう1人はねるとんパーティ)いくらDJに
任せてあっても、子供を1人にさせておくのはとても心配なママたち。=ななおとのりち
ん。

行った所で私たちに出来ることは少ないのだけれど、それでも気になっちゃうのが80s。
別名30代のための夜。行きたいけれど関節痛がひどいななおの足がわりでもあるおねー
ちゃんは昨日の深酒が効いたらしくとても遊びにいける体調じゃないらしい。

がっくし。_(._.)_

今御幸ちゃんから電話。身禾ちゃんがさっき合コン知り合った子で、ななおちゃんに合わ
せたいって言う男の子がいるのぉ。なんかその子、イベントやりたいみたくって、、、なな
おちゃんいたらみんなで話に行こうと思ったんだけど、、、、

ごめん。今日はいけないんだぁ、、、行きたかったんだけど、ひざが痛くて踊れないしさ。
え?じゃ80sは???やってないの?今日???
やってるよ。ばっちり。バラージが帰ってきたからね。リクエストもOKだからがんがん
してちょ。
そっかぁ。楽しみぃ。じゃこれから行ってくるよ。そのうち体調のいい時にその子にも会由鵜臓から電話。

今日80Sやるんでしょ?来ないの?お客さんが来て、ななおちゃん来ないの?っていっ
ぱい聞かれた。いないって言ったら帰っちゃった。

まじ????バラージは?

いるけど、お客さんまだあんまりきてないし。あ、トオルさんは来てるよ。来るんでしょ?
うん。行きたいのはやまやまなんだが、、、体調がねぇ、、、今日はあんまりよろしくない。
のりちゃんは????

のりちんものっぴきならない事情で行きたくても行けないってさっき電話で泣きそうだっ
た。

私たちにとって80sは子供の1人なので、(もう1人はねるとんパーティ)いくらDJに
任せてあっても、子供を1人にさせておくのはとても心配なママたち。=ななおとのりち
ん。

行った所で私たちに出来ることは少ないのだけれど、それでも気になっちゃうのが80s。
別名30代のための夜。行きたいけれど関節痛がひどいななおの足がわりでもあるおねー
ちゃんは昨日の深酒が効いたらしくとても遊びにいける体調じゃないらしい。

がっくし。_(._.)_

今御幸ちゃんから電話。身禾ちゃんがさっき合コン知り合った子で、ななおちゃんに合わ
せたいって言う男の子がいるのぉ。なんかその子、イベントやりたいみたくって、、、なな
おちゃんいたらみんなで話に行こうと思ったんだけど、、、、

ごめん。今日はいけないんだぁ、、、行きたかったんだけど、ひざが痛くて踊れないしさ。
え?じゃ80sは???やってないの?今日???
やってるよ。ばっちり。バラージが帰ってきたからね。リクエストもOKだからがんがん
してちょ。
そっかぁ。楽しみぃ。じゃこれから行ってくるよ。そのうち体調のいい時にその子にも会
ってあげてね。またあそぼう。
うん。わかったぁ。

彼女たちがななおががんでしかも末期だなんてことは知らない。
知ってようと知らないだろうと、また体調がいい日は一緒に遊べるはずさ。

ふぅ。残念だけど。今日は大人しくしていよう。80sについて熱く語ったななお。あん
なにやる気満々だったくせに当日に来ないなんて、、、、、日本人は責任感がないなぁ、、、っ
て思ったりするのかな???バラージは、、、みんなごめんね。また遊ぼうね。

ななおジョーンズの素敵レシピ♪

おはよう(*^_^*)今日もまあまあいい天気だ。

昨日、得意の「やまや」(酒屋&激安輸入食材店)でクスクスやサルサ、キムチとクリーム
チーズとそしてイタリアのガス入り水とか、スパイスをいっぱい買ってきた。

ななおのせいでへんてこなものが増えていく。
ななおのせいで台所がちっとも片付かない。
ななおのせいで、、、、いや、正確にいえばやまやのせいだ。

あの店の出現により、海外で食材を買ってくるよりはるかに安くいろんな種類のものが買
えるようになった。オリーブやハーブも100円で買えるし、トマトソースもパテもパス
タもスパイスもほんとに安い。100円ショップ&向こうのスーパーにいるノリでいつの
まにかあれも、これもと買い込んでしまう。

その結果、家のキッチンにはスパイスやハーブが使いこなせないままどんどん増えていく。
おばーちゃんは特に何に使うのやら、食べ物なのかどうかさえさっぱりわからないので、
困惑している。(総称でへんてこなものと呼ばれてる)

昔からそうなんだけど、私の料理、おばーちゃんや両親に不評なんだよねぇ。(総称でへん
てこな料理と呼ばれてて、大概みんな食わず嫌い。)

明日友達とBBQをするからその時にまたオードブルの試作品を作る予定。イタリアでク
リスマスに食べたゴルゴンゾーラを詰めたシューがどうしても食べたいので作る予定。(出
来るかどうかは未定だけど、結婚式にそれが出来たら最高)出来ればその上にのせるフレ
ッシュチャイブがほしいな。今から育てよう。

そろそろ本格的にハーブガーデンを作る予定。今日はホームセンターへ行ってこよう。そ
れで苗を買ってきて植えよう。花はちょっとだけ芽が出てきてるんだ。この前、苑未号の
結婚式に使えるように色とりどりのいろんな種類の花。カラーの球根も植えた。ただこの
間まいたばかりなので、間に合うかどうかは未定。

手作りのテーブルと椅子をケヤキの木の下にだして庭でカモミールティを飲もう。ミント
はもう生えてるからナナのお茶も飲める。ショーとブレットをあたためながら、ボサノバ
を聞こう。

この日記だけ読むとまるでカリスマ主婦の栗原はるみのような素敵な生活。

でもあたりを見回すととても素敵な感じはしない。よし。今日こそはまず掃除からはじめ
よう。

桜とともに、、、、、

おはよう<(`^

痛い!痛い!痛い!!!!!

明日頭のMRIだ。何時だろう。まだあることを覚えてただけすごい。

参った。超激痛。右胸の下。いくら痛いって言ったて、今までこんなに痛くなかったもん。
どうせ睡眠薬使ってまでMRI撮るなら、ついでに胸まで撮ってくれればいいのになぁ、
そうすれば骨転移かどうかすぐ分るのに、、、、その辺は融通利かないんだよね。病院って。

痛いんだ。
とおねーちゃんに言った。

どこ?
ここんとこ。超激痛。
あんた何もってんの?(6缶パックに目をやるオネーちゃん)痛いのに飲むか普通?

痛いときは麻薬飲むんだよ。それ考えたらアルコールのほうがずっと体にいいと思わな
い?

確かに、、、そんな気もするけれど、、、家族としたら悩むところだけど、、、、、あんたに言い
くるめられているような気がする。あんたちっとも痛そうに見えないじゃん。笑ってるし。

一度がんになればわかるよ。この痛み。痛すぎると笑いたくもなるの。

信じてもらえたかどうかはわからないけど、とにかく痛い。これから痛いときは薬じゃな
くビールを飲むことにする。これが痛みに効いたらずっと飲むんだろうな。私のことだか
ら。それこそアルコール依存症かぁ。。。。でもやっぱり麻薬中毒よりはずっといい。

あと参ったことがもうひとつ。
太りすぎ。花嫁にとりあえずななおさんを目標にしてるんですから、太らないでください
ね。←しらたま口調。で言われていたのにこの調子じゃ余裕で花嫁を抜いてしまいそう。

顔なんてまぁるいし、坊主だから余計丸い。びっくりして鏡の自分に聞いてしまった。だ
れ?あんた。どこの人?
ラズベリーガムがちっとも効かない。

彼女の彼の友達に電話してるんだけど、さっぱり通じない。

痛いよ。

今日はもう寝る。いや、ビールのんでテレビ見よう。いじけモードだ。そんじゃまたね。

イスラエルを思い出すような(Hommos)の作り方

旨い。上手い。美味すぎるフムス(Hommos)の作り方。

・がるばんぞー豆の缶詰(がんばるぞーではない。)凹んでいるから安かったもの1缶。
・にんにく1カケ超フレッシュ。
・キューピー練りゴマドレッシング(少々)ほんとは練りゴマを使うんだけど、こっちの
ほうがだしが効いてる。でもほんの少し。
・オリーブオイルほんとに少々
・クミン(2つまみ)←これが最高。これがなきゃだめ。絶対にこれ。

上の全部をフードプロセッサー(ミキサー)で混ぜるとハイムの味が出来上がる。混ぜす
ぎてスープみたくしないように気をつけましょう。(やっちゃったけど)

でもおいし~~~~。なつかし~~~懐かしい味って音楽同様、あのシーンをそのまま思
い出すんだよね。きゃ~~~~最高。また思い出しちゃった。

ハイファのバス停で食べたおいしいファラフェルも再現して作りたいんだけど、缶詰じゃ
だめなんだって。
乾燥ひよこ豆を買ってきたら是非作ろう。どこに売ってるんだろう。

これをパンに塗って食べると美味しいよぉ~~~。みんなも作ってみてね。

そうそうハイムで思い出したけど、きのうのりちんにななおの日記の質問コーナーに質問
しようと思ってたんだけど、、、ハイムの話の最終回でどうしてインドに行かずにロンドン
に行ったの?

って聞かれている最中、注射されていてそれが針が血管を触る時が激痛で(血管内炎症と
よぶの?それ?)泣きそうだったので答えるの忘れてた。

今から最終話に戻って質問にお答えすべく更新します。また読んでみてね。それから質問
リクエスト等、どしどし御応募ください。

それにしても昨日、点滴を夜までやってたから、仕事を終えた暇そうな看護婦さんつかま
えて二人で延々と恋の話で盛り上がったんだけども、いまどきの子はすごいね。いろんな旨い。上手い。美味すぎるフムス(Hommos)の作り方。

・がるばんぞー豆の缶詰(がんばるぞーではない。)凹んでいるから安かったもの1缶。
・にんにく1カケ超フレッシュ。
・キューピー練りゴマドレッシング(少々)ほんとは練りゴマを使うんだけど、こっちの
ほうがだしが効いてる。でもほんの少し。
・オリーブオイルほんとに少々
・クミン(2つまみ)←これが最高。これがなきゃだめ。絶対にこれ。

上の全部をフードプロセッサー(ミキサー)で混ぜるとハイムの味が出来上がる。混ぜす
ぎてスープみたくしないように気をつけましょう。(やっちゃったけど)

でもおいし~~~~。なつかし~~~懐かしい味って音楽同様、あのシーンをそのまま思
い出すんだよね。きゃ~~~~最高。また思い出しちゃった。

ハイファのバス停で食べたおいしいファラフェルも再現して作りたいんだけど、缶詰じゃ
だめなんだって。
乾燥ひよこ豆を買ってきたら是非作ろう。どこに売ってるんだろう。

これをパンに塗って食べると美味しいよぉ~~~。みんなも作ってみてね。

そうそうハイムで思い出したけど、きのうのりちんにななおの日記の質問コーナーに質問
しようと思ってたんだけど、、、ハイムの話の最終回でどうしてインドに行かずにロンドン
に行ったの?

って聞かれている最中、注射されていてそれが針が血管を触る時が激痛で(血管内炎症と
よぶの?それ?)泣きそうだったので答えるの忘れてた。

今から最終話に戻って質問にお答えすべく更新します。また読んでみてね。それから質問
リクエスト等、どしどし御応募ください。

それにしても昨日、点滴を夜までやってたから、仕事を終えた暇そうな看護婦さんつかま
えて二人で延々と恋の話で盛り上がったんだけども、いまどきの子はすごいね。いろんな
意味で。今のななおがしている恋なんて彼女から見れば幼稚園生レベル。とてもすごすぎ
てONAIRは出来ません、、、、、('_')

それにしても美味しいかったぁ。フムス。次は何作ろう。どうしよう。この食欲。あと何
キロ太れば気がすむんだろう。わたくし、、、、、でもこれもれっきとした副作用。でもなぁ、、、
ウェディングドレスがなぁ、、、やせないと二誌群くんにメールができないよぉ。_(._.)_

彼女の彼パート3

おはよう。

昨日「彼女の彼」の彼女からお礼のメールが届いた。

「誰かが分ってくれただけで嬉しかったです。そうあの目元がなんとなく忘れられなく
て、、、、忙しいのにありがとうございました。」

ああ、なんとかしてあげたいキューピット。ベットに横になった瞬間、なんだかふっと思
い出した。11番。あ、、、、思い出した15番と一緒に来た11番だ。そんなに番号が離れ
ていたから思い出せなかったんだ。彼女のその気持ちがきっと伝わったのかもしれません。

15番はNさんという人で、おねーちゃんが前に散らし配りでゲットしたお客さんです。
彼の電話番号ならおねーちゃんが知っています。早速連絡を取ってあげたいのだけど、ま
だ仕事中かなぁ?自分のことなら何時だって嬉しいだろうけど、友達のことだからな
ぁ??夜になったら連絡してみようかな。でも今日中には彼からメールを送ってもらうよ
うにしたいなぁ、、、

彼女には私からより、直接彼からメールが行った方が嬉しいだろうから、今はまだ内緒に
しておきます。
彼女のその気持ちがキューピットの記憶を思い起こさせたんだろうなぁ、、、

ああ、、、、、恋っていいなぁ~~~。私も早く二誌群くんにメールしよっと。

朝にはちょっとヘビーな話

この時差ボケはいったいいつになったら治るんだろう。
今、朝の4時。

おはようございます。
昨日は9時半にはすっかり寝込んでしまいました。

何から話そう。

えっと、、、昨日はのりちんに付き合ってもらって先生と今後の治療を決めてきました。さ
すがのりちん、ネットで調べた資料を手にもち、(すっかりななおより乳がん治療に詳しか
った)難しい専門用語も飛び出して先生と話してくれました。

先生はCMFという今やってる治療よりも弱い薬を薦めていたのであっさりそれに決まり
そうだったんだけど、、、

実はわたし、弱い薬=もう消すのをあきらめる。って考えていて、そんな心の準備は出来
ていなかった。でも先生はがんを消す=治ったことではない。って言い出して、納得のい
かない顔の私に先生は絵で説明してくれた。

縦軸がアクティビティ(元気な状態)横軸が(時間)のグラフだった。線が斜めに横軸と
交わると死を意味しているそのグラフ。

一つの線は、縦軸から右斜め横にまっすぐ降りていく線
一つの線は、今の状態より悪くなりながらも長生きする線。
少しカーブを描きながら、最後の時までなるべく今の状態を保ちながら死ぬ間際に急降下
する線。私にはそれが一番理想的に思えた。昨日まであんなに元気だったのに突然行っち
ゃったね。みたいなやつ。(これ。かなり理想)

絵だったから、あ、私って死に向かって生きてるんだっていう現実を目の当たりにした。
気がする。

人間は誰だってそんなグラフの上を歩いているんだけど、普通はその死の時間が誰にもわ
からない。
だけど私の場合は人より時間が無い分、元気な状態をある程度まで自分の意思で選択する
ことが出来る。という話だったと思う。

先生の話が衝撃的すぎて、そのときはまだ納得がいかなかった。きっと彼女はそれを察知
してくれたんだと思う。

ボケに対して先生とななおでズレがある。っていう話をしてくれた。
弱い薬に変えることは彼女の望みを消すことでもある。
CT結果を見て、強いだけ強くてもやっぱり効いていなかったとなればもう使わない。っ
て納得が出来るって話をしてくれた。

ああ、この人に日記読んでてもらって本当によかった。と思った。ななおにはそんな風に
適格に自分の気持ちを伝えられなかったと思う。

なぜなら、心の中でまだ治ると信じているから。現実を認めるのが辛すぎるから。

そこからまた先生と色々話し合って、それまで今までやっていないタキソールの方を分割
投与でやろう。ってことになった。今日もうやってきたんだ。

タキソールの副作用で手足がしびれるらしいんだけど、これのことだよね。もう既に右手
がしびれてる。

血管が出なかったからはじめて足に針をさした。

もう涙は出ないんだけど、なんだろうなぁ、、、、自分が死ぬのがまだ信じられない。これか
ら弱っていくのが信じられない。想像も付かないし、絶対に死ぬなら他の理由で死にそう
な気がしてたんだよね。

それが、今日はゆっくりなんとなくああ、違うんだって思えてきた。治らない。

たとえその薬が効いても治らない。一時期消えたりしてもそれはがんが治ったことにはな
らない。消すことだけを考えて、強い薬を沢山入れて、足や手や脳が元気じゃなくなって
動けなくなって長生きできる人生を選択するか、
今の元気なままを保ちながら、死ぬ間際で急に弱っていくか。どちらかの選択を迫られて
来るようになってきた。そういうことだったんだ。って今頃になってあの絵の意味がわか
ってきた。

私本当に死ぬんだ。この病気で、あとどれぐらいかわからないけど、死ぬ日に向かって弱
っていくんだ。その弱り方を自分で選択しないといけないのだ。

それに気がついてしまった気がする。もともと知ってたけど、それが見て見ぬ振りしてた
私の現実。覚悟しておかなければいけない私の現実。

現実として受け止めると今度は想像が出来るようになってくる。嫌なんだけど、信じられ
なくはなくなってくる。その日のために今なにをすべきかが見えてくるような気がする。

だから弱気になってるわけじゃないんだ。こういうのが覚悟っていうやつなのかな?なん
だろう。上手くはいえないんだけど、覚悟を決めることで強くなることもあると思う。覚
悟することで後で後悔しない生き方が出来るんだと思う。

前にもこういう覚悟した日があったし、これからも小さくなった、消えたなんていういい
話がないわけじゃないとも思うし、夢のような話かもしれないけど、いまだにきっとガン
なんて全部消えて治っちゃうよ。と思ってるんだ。だけどこれは現実逃避ではなくって。
頭がおかしいわけじゃなくってさ。現実をきちんと把握した上で、望んでる希望的観測。
超強い願望。

でもジョーダン抜きでこのまま笑っていれば嘘みたいに治っちゃうような気もしてるんだ
よなぁ。だからきっとずっとこのまま笑っていると思う。これからも。

ただその時間はずっとは続かない。ただそれだけのことだよ。それはだれもがみんな同じ
でしょ?

愛の電池

おはよう_(._.)_今日もまたとんでもない時間に起きてしまった。

今日はクリームがヒーターを押したわけじゃないんだけど、、、、
今日は黄色いストップウォッチが鳴ったわけじゃないんだけど、、、、

ああねむい。だけどねれない。こんな日はやっぱり日記をかくしかない。

たまには病人らしくブルーになってみよう。(コントロール可。スイッチおん)

ああ、最近、頭がしっかりしてきたせいか、ちゃんと現実を見据えることが出来てしまっ
て本当に嫌になる。

不安とか、焦りとか、自己嫌悪とか、そういう気持ちになるようになってきて、(ボケてる
ときは見事に無い。出来ることならまたボケたい気もしないでもない)それがいいんだか、
悪いんだか、複雑な気持ちだったりする。

現実から逃れようとしているから、現実を忘れやすいのかもしれない。

楽しいことしか考えないようにしているから、病気のことや病院の予定は頭に入らないの
かもしれない。

人間は自分が耐えられる極限を超えると記憶を入れ替えたり、現実を忘れたり、何かに集
中できなくなるほど頭がおかしくなるように出来てるのかも知れない。そうすることでバ
ランスを保ってるんだ。きっと。

だから私は強いわけじゃない。

たまに、どうしたらそんな風に強く生きられるの?と聞かれることがある。
私にその元気を分けてほしい。とも言われる。体はななおより100倍元気な人から。

あと半年しか生きられないかもしれないっていうのにいつも元気なわけがない。いつもい
つも笑っていられるほど強いわけがない。想像力の欠如した人の言葉は平気で人を傷つけ
る。

ただがんになってから気持ちが楽になった。
なんでだろう。ってずっと考えていたんだけど、病気になる前は愛情の電池のバッテリー
ががかなり減ってたんだよね。実は、、、、生きてるのがやっとなくらい消耗してた。いつも
充電してください。ってメッセージがチカチカしていて、その分、愛されることに欲張り
だった。

それが病気になった本当の原因かもしれない。

求めるだけ求めても、思うようにいかない人生がおもしろくなかったし、なんのために生
きてるのかよくわからなかった。そんな自分が好きになれなかった。

そういう時、人間は自分をどんどん痛めつけてしまう。

タバコは吸うし、ダイエットと称し、朝ごはんは食べなかったし、夜も何も食べないでお
酒だけ。お金がないので、野菜は食べなかった。体に悪いものだけ口にして体に悪い考え
方をしていた。

自分を大切にして。と家族やまわりの人が心配してくれても全然言うことを聞かなかった。
(スイッチおふ。)

で、病気になって、やっとわかった。

自分を大切にするってことの意味。

いまさら後悔しても遅いけど、そういうことだったのか。って思えてから何かが少し変わ
った気がする。(でもお酒は止められない_(._.)_)

みんなに心配してもらって、みんなに元気を分けてもらって、いつのまにか
愛情の電池は満タンになって、あふれかえるほどの今、誰かに何かをしてあげたくて仕方
が無い。

こうなると、愛情のバッテリーが磨り減ることは少なくて逆にどんどんあふれていく。こ
んなにあってどうするんだろう。と思うくらいだ。こぼれちゃってもったいないよ。

前なら一生分、貯めこんでゆっくりひとりで使おうと思ったかもしれない。

だけど私には時間が無い。もったいないから友達や家族にあげることにした。そしたら友
達や家族は逆に私にもっともっとくれようとする。

私からもらわなくてもみんな既に持っていたんだよね。しかもみんなあふれてた。電池は
みんな。ひとつづつ。どうすればそれが満タンになるか私の家族や友達はみんなずっと前
からそれを知っていた。

私がそれに気づくのが一番遅かったんだ。

彼女の彼パート2

彼女からメールが届いた。

ホワイトデーにも参加したって言ってました。
ってことは、カップルになったのに、男だけは来たわけだ。
(その時点でおかしくない????でも、まぁ強がりみたいな気持ちもあるし。)
それまでは連絡とりあってたんだ。
先月なら、、、、、でもやっぱり予約表には載ってない。
飛び入りだ。

わかった。あの人だ。
でもあの医学生ではないよ。太ってて、酔っ払ってて、でもかわいい目をしてたあの人の
ことだと思う。たぶん。案の定連絡先は書いてない。しかも1人で参加してる人。じゃ、
彼女の連絡先を伝えるのはかならず無理です。

どうしよう。
でも、彼ならまたパーティにきそうな気がする。こないかもしれないけど、
彼に会いたさに来たような、、、、期待を込めたそんな参加もありでしょ。
会えるといいけど、こればかりはわかりません。

思い出すのはマークにあいたいばっかりにベースに電話しまくったあの日のこと。あのせ
つなさがななおにもまた襲ってくる。ま、ひとごとなんだけども、、、、でもなぁ~~~~。

彼女の彼

ふぅ。頭の中が仮面ライダーでいっぱいだよ。

この前じょんから英語のメールが届いたんだけど、ななお得意の英語を勘で読んでしまい
(要するに読むのではなく想像する)ただのねるとんパーティの申し込みだと思って返事
をしたら全然違ってた。のりちんの正確な翻訳によりようやく納得。でもまだ未解決。

お客さんの女の子からバレンタインデーのねるとんパーティの時、カップルになった男の
子の連絡先を無くしてしまったので、教えてほしいと言われたらしい。

でもお客さんの電話番号を勝手に教えるわけにはいかないから、メールアドレスを教えて
おいて上げるよ。とジョンが気を利かせて言ってくれたのだった。

で、、、、、、、その名前の男の子のデーターを必死に探してみるパーティコーディネーター。

でもバレンタインデーの時のデーターには彼の名前がないのですよ。どこにも。そんな名
前の男の子がいたような、、、いなかったような、記憶も見事に曖昧で、、、

飛び入り参加や友人を連れてきた場合、リストにしか名前が載っていないことが多くて、
連絡先が書いてない場合の方が多い。

で、彼女に一文字違いの男の子の名前があるんだけど、、、その子では?
というメールをしたら、違う。どうしてもIくんだ。IくんはI町に住んでるはずだ。と言
ってきた。

彼女は真剣そのものだ。

ああ、なんであの時、酔って彼の連絡先をなくしてしまったんだろう。もう一度その彼に
会いたい。彼と連絡がとりたい。なんとなく気持ちがわかるななお。

なんとかしてあげたいから、必死に探してみるけれど、そう簡単にあのときのリストが見
つからないのがななおの部屋(迷宮)。

彼女の期待が重く肩にのしかかり、今から部屋の掃除をしようと試みるものの、彼と彼女が今後出会えるかどうかは、彼女たちの縁で、ななおにはそこまで面倒見る必要はないよ。

とおもいつつ、元が世話焼きババアだから、あの時参加してくれた子たちに連絡を取って
みようと思ったり、、、、でもなぁ~~カップルにでもならない限り、相手の名前や連絡先を
覚えているとは思えず、、、、、せめて友達の名前でも分ればなぁ、、、、

彼女が彼に会えるかどうか、、、、今後追って報告入れます。

おこちゃまのスター

おはよう(*^_^*)苑未号がまだ来ません。きっとタイセイのイーオンにいってるんだと思い
ます。

リングボーイ(タイセイ)とフラワーガール(ちー)の会話は英語だったりして。(^^♪ミ
ウもママがECCの先生だからね。うわ。すごい。

今すごいことを思いついてしまいました。
せっかく子供も多いことだし、例の5歳のジャズシンガーにも歌をお願いするっていうの
はどうでしょうか?????

彼女は5歳にしてジャズのスタンダードナンバーを英語で全部歌えるそうです。(日本人)
それもかなりプロふぇっショなるに。

両親がミュージシャンなので彼女は赤ちゃんの頃からいつもステージ上の両親の演奏を聞
いていた。すると教えてもいないのに、ある日突然歌いだしたらしい。しかもリズムやメ
ロディも完璧なら英語の発音も完璧に。かっこい~~~い♪

やっぱり子供って環境なんだね。自分と同じぐらいの子がステージで歌ってくれるなんて、
子供たちもきっと驚くし、大人もよろこびそう。

この前のA○○ちゃんの結婚式の時も子供たちがたくさんいて、サッカーゲームやったりチ
ェスをやったりしてたんだけど、その大人ぶった絵がものすごく面白かったんだ。

椅子の上にのっちゃって、がんばってボールをゴールに入れようとするるーくん。それを
必死に阻止する子がいたりして。みんなで一緒になってやってるその姿は、かなり微笑ま
しい。

大人の遊び場で遊べるって子供にとっても結構エキサイティングなことなのかも。それに
してもいったい何人集まるんだろう。子供、、、、
もっと何か子供用のエンターテイメントを考えないとだめかなぁ????

仮面ライダーの衣装とかって、、、、、
せっかくだからかっこいい男の子に着て貰って、、、、、握手会とかやっちゃたりして、、、、おかーさんたちが興奮しちゃったりして、、、、(*^_^*)

そういえば、去年フロンティアのハロウィーンに熊のぷーさんが来てたんだよね~~~。
中の男の子の方がかわいくて好きだったんだが、、、、

トオルさんがダースベーダーで、りえが大仏で、ジョンがよっぱらいオヤジで、、、、、あれはすごかったね。ずっと伸ばしてたあご髭も頭もそのためだけに剃っちゃって、、、、、、(バーコード頭にした)

毎年ハロウィンが終ると坊主にするしかないうちの社長。気合の入れかたが半端じゃあり
ません。今年も楽しみですね。話が思い切りずれたようなきがするけど、、、、また夜にでも。

春風の誘惑♪

日記才人(日記サイトって読むんだってこれ)のページ。
なんだかちっともよくわからない。いつものように使いこなせず終りそうな予感。ま、、、、
NO1にはならなくていい。もともと特別なONLY1だからね。

春風に乗って、りえが帰ってきた。剣道部に決めてきたんだって。
なんて素敵なグットニュースなんだろう。

しかもあのかっこいい剣道部の顧問の先生。27歳で独身なんだって。
りえもかっこいい先輩を見つけたらしい。かなり美少年なんだって。

これからお弁当作って応援に行かなくちゃ。りえのこと。にゃは♪
楽しいね~~~♪春ってね~~~~♪出会いの季節だもんねぇ~~~♪

今後の希望的予定

おはよう(*^。^*)ぐっすりお昼ね。

昨日GTK(ゴージャスティーチャーK)から電話があった。
ななおちゃ~~ん。よかったぁ~~元気そう!!!話すのはイタリア以来だね。仙台は来
れそう?伊達政宗のお祭りにあわせて合コンやるけど。

行く。絶対に行く。ダルビッシュも呼んどいて。
え?ダルビッシュ?あれは近くの東北高校よ。

なんだGTKの生徒じゃなかったのか、、、、かわいいよね~~。
うん。いい男よね。

じゃ先生つながりで呼んどいてね。
あ、ななおが来たらうちの高校案内するんだって事務長が張り切ってたわよ。

へぇ~~~。嬉しいなぁ。楽しみだなぁ。GTKとの仙台高校教師と合コンの夜。いった
いいつだ?正宗公のお祭りって言うのは?GWか?

仙台に行くっていうことは、青森もすぐそば。青森にはダンスの上手な妹とお花のような
名前の優しいおねーさんがいるから是非御挨拶に行かせてもらおう。そして美味しいもの
食べて、ちょっと飲んで踊って。と言ってたら、ついでに玉川温泉に1週間泊まってくれ
ば?とおねーちゃんに言われる。

彼女は私に玉川温泉に住ませたいのか。ってぐらい薦める。ここのところずっと。この前
のオフ会で月見草さんが肌からでた吹き出物見せてくれたんだっていう話をしたらがぜん
張り切りだした。

あれは本当にいいらしいよ。体の悪いものが全部出るから。岩の下にある岩から放射線が
でてるんだって。(こえ~~~~ほんとかよ。)
でもまだ痛いって言ってたよ。
あれはいいらしい。(ちっとも聞いてない)

GW前なら空いてるっていうから一ヶ月ぐらい居間群さんと行ってきな。(彼女は昔、手術の時に一緒に入院してた面白いおかーさん。)

でもGW前は、大切な二誌群くんとのデートに結婚式の準備にねるとんパーティに、80
Sに、いろいろ控えているのだからゆっくり温泉につかってる時間なんてない。終ってか
らかなぁ。5月の中ごろ。数日だけなら可能かも。

でも治療はどうなるんだろう???まだ決まってないしなぁ。わかんないよ。自由が丘の
夜も代々木の夜も下北沢の夜もあるから入院治療なんてもってのほか。絶対に。(っていう
かうちの病院だけなんだよね。入院が必要って言ってるの。他はみんな通院でOKなの
に、、、、)

京都大阪外人ハウスに泊まる夜結婚式が終った6月か、インドから帰ってからにしよう。(で
も、みこちゃん留学しちゃうのか?そのときはキャスもけいこちゃんも遊んでね♪)

ああ、忙しい。でもさ、忙しい人ほど時間の使い方が上手なんだよね。
きっと。日記を書きながら日本全国、インドまでも行けるはずさ。あ、7月の終わりはりえ
も夏休みだ。インド。インド。インド。是非行きましょう。ハイムに会えたりして♪アー
ユル?ェーダでがんが治ったりして♪今週こそは魔女のパウダー忘れないようにしなくち
ゃ。

あ~~~おなかすいた。今日のご飯なんだろう。いつも美味しいご飯を作ってくれるまま
ちんそしておねーちゃんに感謝。そんじゃまた。夜にでも。

ななおの日記の登場人物リスト

ななおの日記の主な登場人物(最近登場した方々、お世話になってます方々)興味のある
方、下の名前で検索すると出てきます。

一年中登場。愉快なお仕事仲間です。
・ジョン(ななおが秘書を勤める会社社長、カナダ人。フロンティアオーナー、ボス2、
俳優でもあり、モデルでもある。)
・のり(社長夫人。ジョン嫁。そしてきっともうすぐ医学博士。そしてボス1←実はこっ
ちのほうが偉い。)
・ちー(ジョンのり娘。プリティすぎる美少女)
・るー(ジョンのり息子。クリームに似ている美少年)

・由鵜臓(フロンティアのシェフ。料理がほんと上手い。)
・マット(フロンティアバーテン。ニュージーランド人結構かっこいい)
・ゆきちゃん(フロンティアバーテン。かわいくて頭がよくてスタイルがいいときてる)

・ヤーニャ(フロンティアバーテン。スロベニア人。金髪美女。最近ななおがヅラだって
ことを知って驚いている)
・ニーナ(フロンティアバーテン。スロベニア人。かわいい金髪。ななおが坊主で飲んで
いるときもあるのだけど、同一人物とは思っていない)
・ミキちゃん(フロンティアシェフ見習い。実は英語がぺらぺららしい)

・トオルさん(フロンティア常連、グットカンパニーっていうバンドのベースでもあり、
ななおの音楽アドバイザーでもある。)
・シンゴくん(元フロンティアバーテン。いろいろお世話になりました。たまにフロンテ
ィアで会う)
・まことくん(元フロンティアバーテン。カリスマ美容師。)
・ハルキくん(元フロンティアバーテン。誕生日にオリジナルカクテルを作ってくれた)

・バラージ(若いのになぜか80Sに詳しいDJ。鉄道ファン)
・シズちゃん(フロンティア伝説のもてもて元バーテン。今度のねるとんパーティの助っ
人。)
・りゅうくん(今度のねるとんパーティの司会。かなりいけてるいい男)
過去の恋愛話シリーズに登場
・ハイム(過去の男、イスラエル人、インド好き、元モデル)
・Pちゃん(過去の男、お金持ち、余命20日から生還したすごい人)
・細川茂樹(過去の男?東京人、無口)
・なおちゃん(過去の男、大阪人、女好き、元大学生)

四六時中登場。元同僚の方々。
・二誌群くん(であったのは確か4.5年前。合コンの時、何故かバックにパンダのぬい
ぐるみが入ってた。それ以来ぞっこん。もうすぐ結婚式場めぐりデートをする予定)
・蚊ちゃん(たまにデートする仲だけど彼氏ではない。っていうよりななおには彼はいな
い)
・古二誌くん(彼とのデートも決まっているがなぜかいつも忙しくまだ未定)
・喜多縞くん(元ななおの会社の同僚、通汰さん快打さんの手下。そして中島みゆき好き)

・渇汰さん(元上司。3年後までに作品をアウトプットしなさい。といわれてる)
・鷹嘴くん(通汰さん、快打さんの手下。最近フロンティアによく行くらしい)
・通汰さん(関西人。昔、あの藤原紀香と合コンしたすごい人)
・快打さん(関西人。サッカーと迷彩服をこよなく愛す人)

・倶呂騎(元同僚。出来る女。だけど何かと秘密主義)
・産ちゃん(元同僚。かわいい女。だけど何かと酒は飲む)
・なーちゃん(元同僚。出来る女。だけど酒は飲まない)
・鞍餅さん(元同僚NANAOというタイトルのステンドグラスランプをプレゼントしてく
れました)

東京の友達
・常ちゃん(大学の友達。イメージで言うとパリジェンヌ)
・ウィグル獄長(彼のデザインするTシャツは最高)
・Sちん(下北沢のバーテンダー)
・蒲田のともちゃん(昔蒲田に住んでいた頃よくお風呂を借りた)
・ひよっこねぇさん(だんなが外国人なので名前半分がカタカナ。キャラは強烈だが実は
繊細。)

海外のお友達
・オリーブNYさん(NYに住むかっこいいななおの人生の恩師、本音で動くがキーワード)
・テリー&リッチー(シオの友達) ・ナリダ(シオの嫁)
・フィオナ(スティーブンの妹。まぶだち)
・サンドラ(いい女。プロドューサーkさんの元カノ)
・ベン他

イタリアで知り合った
・GTK(ゴージャスティーチャーKその名の通りゴージャスな高校教師。大人の女)

関西人
・けいこさん(絵のセンスがななおのハートをキャッチしてやまない)
・みこちゃん(おりこうさん。メールでは何故か男っぽいが、電話で話すとめちゃめちゃ
女の子でびっくりすんでぇ~~)
・キャサリン(関西人。恋多き女。電話好き。さすがに英語はぺらぺら)

ある意味同僚。
・アコちゃん(ななおと一緒にがんと戦う女の子。かわいい。)
・ももりん(同じく戦士。どうみても若いので子持ちにはとても見えない。)
・あさ子先生(同じく戦士。そしてお医者さんでもある。優しいんだ。)

同級生
・貼未先生(小学校からの同級生。みんなからかわいいと言われる大酒のみ。)
・柴犬(中学校からの同級生。めちゃめちゃ頼りになる男。犬ではない。)
・二三子(柴犬妻。センス抜群。三人の子持ちにはとても見えないおしゃれな女)
・茸ちゃん(小学校からの同級生。昔はほんとにもてた男。もうすぐ結婚式を控えてる)
・ハーレーダビット苑未(茸妻。ウェディングドレスが届いたがやっぱりダイエットが必
要だったらしい。がんばれ!あと1月半。)
・タイセイ(茸苑未号の息子。もうすでにキスが上手。)
・ショウイ(同じく息子。はにかむ笑顔が年上女を魅了)
・潮耶(高校の同級生。でも7つ年下。ダーツに燃えている)
・夕記(おなじく同級生。ピアノが上手なクールビューティ)
・鷹汰(おなじく同級生。獣医になるべく勉強中。)

病院系
・先生(ななおの主治医。やっと見つけた話せるいい先生。ロマンスグレー)
・小五郎先生(がんセンターのカウンセリングの先生。週に2回アルコール飲まない日を
作る約束をしている。) ・受付の多寡邑くん(ななおが通ってる病院の受付の美青年)
・ICUの看護士君(この間赤ちゃんの採血で奮闘していた。)

ジョーンズ家のメンバー
・ぱぱちん(昔は鉄道員だった)
・ままちん(昔は幼稚園の先生だった)
・おばーちゃん(ななおが結婚するまで生きる予定)
・おねーちゃん(優しくて綺麗なおねーちゃん?子もちだけど独身)
・りえ(ななおの姪っ子。いたずら好きな中学1年生)
・クリーム(たぬきに似てる猫、茶トラ、よく食べてよく寝てよく喋る。ななおが愛して
やまないたぬき)
・ミルキー(ななおより頭のいい猫。白い。よく日記にも登場して病気の説明など難しい
話しを担当)
・しらたま(ななおよりもてる猫。人からかわいがられる術、そしておねだりの仕方をよ
く心得てる三毛猫)

というわけで私のことは?????という方、またあとで付け足しますので御心配なく。
とりあえず今日はこのへんでもう寝る。またお昼にでもお会いしましょう。今日も笑顔で
素敵な一日をお過ごしください。はばないすまんでぃ~~~♪

飛行機の中で知り合った人たち

おはよう。今朝の3時半です。なんでこんな時間に起きてるかというと、例の黄色いスト
ップウォッチが鳴ったせいです。なんでまた????

ななおの家にはこういういたずらが大好きな人が住んでいます。ちいさいかたです。起こ
してくれてありがとう。しかもなんで3時半に、、、、

キャッツ&ドックスには茶トラのクリームが出演してた。
かわいい。かわいすぎる。フリスキーにも似てるけど、この映画の子にもそっくり。有名
猫に似てるなんてすばらしい。くりちゃんてば。

寝れないので、これをやろうと思いました。

ななおが今まで旅してきて、飛行機の中で出会った人たちリスト。


外国人編
・アリゾナブラザーズ(NWメンフィス→ニューオリンズ)
メンフィスの空港のバーで隣で飲んでた人たち。アメリカから出たことがなくて、私が1
人で旅をしている。っていうとそれだけですごい。とか偉い。とかたくさん誉めて出発ま
でビールをごちそうしてくれた。笑顔が素敵な人たちだった。

・ベン(BAテルアビブ→ロンドン)
ハイムの話14話に登場のベン。彼は後ろの席に座っていたんだけども、途中隣の人に席を
変えてもらうほどうるさく喋った。つい最近、ななおの写真を送ってくれ。と言われて送
ったらおねーちゃんかわいいね。って返事が来た。送るんじゃなかったと思ったあの日。

・インド好きな女性(バンコク→成田)
成田にバックパッカーズプレイスはないか。と聞かれる。う~~~~~ん。
いいホテルはたくさんあるけど、安いホテルはわからない。と言ってがっかりさせてしま
った。あるのかな???バージインは是非行きたいところ。

・イギリス人の踊り子(ロンドン→成田)
隣の席だった彼女。超プリティなのでモデルだと思ってたら、踊り子だった。半年間日本に滞在する予定なの。とヒースロー空港上空でおお泣き。ななおも気持ちがわかるので、
一緒に泣く。←なんで???シドニーシェルダンの話を延々としてくれた。

・イスラエル人カップル(バンコク→ドバイ→イスタンブール経由テルアビブ行)
ハイムと一緒だった時、近くの席に座っていて、ハイムとともに色々話して仲良くなった
人たち。イスラエル人ってほんと日本人には優しくて好意的な人が多いような気がしまし
た。

・タイ人の女の子(NY→成田経由→バンコク行き)
アメリカに留学中の彼女。ゴホゴホしてて辛そうだった。

日本人編
・旅が好きな若者(成田→バンコク)
UAのマイレージを貯めているという彼。ななおより年下の10代だった気がする。彼とは
今つきあってる女の子の話でもりあがる。恋っていいよねぇ~~。ななおもちょうどハイ
ムに会いに行くところだったので、(現地集合だった。)うきうきしながらずっと恋の話を
していた。そういえば一度向こうからはがきをもらったなぁ、、、、

・宮さん(成田→シドニー)
六本木のモータウンという外人バーでバイトしていた時の同僚(例の外人ハウスに住んで
いた1ヶ月間)ちょうど彼もワーホリに行くって言ってて、どうせ行くなら一緒に行こう。
ってことになって二人で出かけた。今思えば外人ハウス&外人バーでの仕事この組み合わ
せが英語力向上には最高に役に立ったような気がしてる。彼とは向こうでは別れてしまっ
たので文通のみ。後でモータウンに遊びに行ったら、帰国後また仕事していた。

・フランス好きな男性(ロンドン→成田)
ハイムの話14話に出てくるシャイな日本人。だけどインテリ。フランスのお菓子は甘か
ったなぁ~~~。彼とは結局その後、朝まで(いや到着まで)飲み続ける。いろいろ勉強
させてもらったあの日。


偉い人編
・B銀行頭取(カンタス航空シドニー→成田便ビジネスクラス)

これはラッキーなハプニングでした。家庭教師をしていた子(当時13歳)の御両親が全部
お金を出してくれて行くことになったオーストラリア。それだけでもラッキーなのに、帰りの便で、JALに勤めるフィオナが空港まで送ってくれた時、二人の席がばらばらになっ
てしまうことに文句を言う彼女。そしたら運良くビジネスクラスにしてくれた。もちろん
はじめての経験。

頭取さんは喫煙席(昔はありました)にひとりで座っていたので食後、当然のようにその
席に移動させてもらう。(子供にたばこの煙はよくありません)もちろんそんな偉い人だな
んて知らずにべらべら喋ってたんだけど、キャビンクルーが偉く彼にだけ親切でいろんな
プレゼントを持ってきてた。仲良くなって気がつくとふたりでシャンペンを開けて乾杯し
てました。楽しかったです。

・T易断のTさん。(UA成田→バンコク)
この人は普通のエコノミークラスでとなりの席でした。が、議員バッチをつけていて、秘
書二人を連れていました。タイではどこでお金を両替するといいよ。と教えてくれていろ
いろ話したんですが、この人は子供のように澄んだ瞳の綺麗なひと。Kという金に汚い政
治家が逮捕される話をしていました。日本に帰ったとき、Kがほんとに逮捕されていたか
ら、すごいなと思った。

偉い人なのに、どうしてビジネスとかファーストクラスに乗らないんですか?と聞くと、
そんなことで金を使うのはもったいないでしょ。と言ってました。昔は飛行機を降りた時、
お迎えがずらって並んだんだ。とも言ってました。日本を変えたいと思ったらどうぞ手紙
を送ってください。声を聞かせてください。何かが変わるかもしれません。と言ってまし
た。

他にもいたかもしれないが、、、、、思い出せないので今日はこの辺で、、、、続いてはあれをや
ろう。ななおの日記登場人物の紹介。

ハイムの話第14話。テルアビブ空港でテロリストに間違えられるの巻。

これって14話?
NYのオリーブさんがななお彼氏がいたんじゃない。っていうかハイムって誰?っていうメ
ールが届く。そうだよね。日記だもの。まさか過去を回想しているとは思わないよね。皆
さん、この日記にはとても便利な検索機能がついていました。(それを最近知ったななお)
このページの一番下にある。ハイムで検索すると1話から出てきます。もうすぐ終ってし
まうこのシリーズ。今日もがんばって書いていきます。


イスラエルっていうとアラブの国のひとつ。って思ってる人がたくさんいる。みんな白い
布被ってるんでしょ?とか、、黒い顔してるんでしょ?とか、砂漠なんでしょ?とか、、、、
中近東っていう言葉がそうイメージさせるのかな?

私も行くまでは全然想像つかなかった。難しいことや歴史的なことは何もしらなかったし、
ただ自分の好きになった子の国だから行きたくなったし、知りたくなった。ただそれだけ
のことだ。

イスラエルは中近東というよりもヨーロッパの1国だった。
歩いている人の顔がそうだった。若い子は皆、お洒落だし、見た目もイタリアよりさっぱ
り系というか、さほど変わらない。普通の都市だったから、テロが四六時中起きるなんて
信じられなかった。

ただ18から21歳までこの国の男の子も女の子もみんな軍隊に入るのが義務。ユダヤ人
はその後世界を旅するっていう話は日本人の男の子から聞いた話。自分の目で世界を見て
はじめて大人の仲間入りをさせてもらえるんだって。どこかの本で読んだんだ。彼はそう
言っていた。

ハイムの友達は皆、旅行していた。お金もち?さぁ、、、みんな貧乏旅行だとおもうけど、、、
エルサレムのアパートの屋上の部屋。改造して住んでいたカップルの部屋は素敵だったな。
アフリカの太鼓。壁のバティック。日本の三味線もあった。料理が上手な素敵な彼女だね。
って彼に誉めたら、ありがとう。彼女が素敵だから付き合ってるんだよ。言われた時は、
ああなるほどね。って思ったけど、そんなセリフ言われたいよね。日本でも。

決して裕福ではない若いカップルの豊かな暮らし。夢にあふれているからかな? ハイムの友達はみんなカップル単位で生活してた。そしていい人が多かった。ダフネとヨ
ギの家へはよくいったんだけど、たまに彼女のおねーちゃんがいた。正直言って美人では
ない。なんだったらやばい。だけどかっこいい男と一緒だった。

この前、クラブに踊りに行ったの。そうしたら、彼が声をかけてきて、何を探してるんだ
よ。と聞かれたから、愛に決まってるでしょ。って答えたの。素直に言ったのがよかった
のかしら。じゃぼくの愛を君にあげるよ。って、、、彼とはそれ以来つきあってるの。

彼女のその一言は衝撃的だった。やっぱり女は素直さが一番なんだなぁって思った。

彼女の話には続きがあった。街を歩いていてアラブの男が私に向かってナイフを向けてき
たら、イスラエルの男は全員私を守って相手を殺す。あたりまえのことよ。

もしこの近所で誰かがそうされたら私が相手を殺す。逃げる?まさか。逃げるわけがない
でしょ。

恋愛の話をしていたはずなのに、そんな話になってしまうほど、彼女たちは幸せそうに見
える日々の暮らしの中でそんな覚悟をしながら生きていた。

これもこれで衝撃的だった。

争いごとが好きな人種がいるわけじゃない。何千年も前からそうなのだ。みんなそうだけ
ど、人は親やおじいちゃん、おばあちゃんの話を聞かされて育つ。繰り返されてきた歴史
が長ければ長いほど、急に変われる話じゃない。ハイムは無宗教だけどね。って言ってた
けど、いざとなればあんな素敵な家族や友達を守らないわけがない。

ななおには難しいことはよくわからなかったけど、エルサレムが4つの宗教に別れていて、
別のところに足を踏み込むと大変なことになるから、ダーリン。ぼくのそばを離れないで。
といわれながら歩いている時、ふとこんな風に思った。

どんな宗教でも神様って偉いものなんでしょ?ハイム。ユダヤ教の神様もインドのシバ神
も。ギリシャ正教の神様も、アラーの神様も、仏教のお釈迦様も。ジーザスクライストも。
うん。そうだよ。

偉いって言うことは、心が広いんだよね? うん。そうだね。

考え方が違う人を受け入れたりすることも出来るわけでしょ?
ん?

じゃあ、心の広い神様同士はみんなお互いを認めあえる仲良しってことじゃない????
争ってるのは人間だけ。宗教が違うからって。考えが違うからって、、、、神様たちは空の上
できっとみんな仲良く人間たちは愚かだねって思ってる。

ハイムは笑ってこういった。
ぼくも日本に生まれたらそんな風に思えたかな?ダーリン。

ななおの宗教観はそれ以来、ずっとそんな感じ。世界中のあらゆる宗教の神様はみんな空
の上で仲良く宴会をしてるんだ。毎日。人間の愚かさを愚痴りながら。きっと。

嘆きの壁では質問を書いた紙を石に埋め込んで耳を当てて答えを聞いた。
なんとなく聞こえた気がするんだ。その質問の答え。聞いたのは当然、ハイムとのこれか
らのこと。そして、それは今現実となっている気がする。

ハイムは友達に会うたびこう聞かれていた。

ななおと一緒に日本で暮らす?
金はどうするんだよ。

日本で働くよ。
日本で働く?

うん。金がたまるまでね。たまったら、ヨットを買って世界一周するんだ。
ななおと二人で。

働いたところで物価の高い日本で暮らすには金がかかる。
そこまで金を貯めるには日本で何十年も働くしかないな。

まさか、、、あの国は俺には向いてない。俺はインドが、、、、
インドじゃ金は貯められないのはお前にだってわかるだろう?
すべてヘブライ語だったから、ななおには聞こえなかった。
ただ段々ハイムの元気がなくなってきていた。
自信ありげなハイムが優柔不断になってきていた。
ハイムが私を見つめて不安そうな顔をよくするようになった。
ななおにはそのわけがわからなかった。

ハイム大丈夫?私にはそれしか言えなかった。
どうしてなのかがわからなかったから。
そして私はもうすぐ日本へ帰らなければいけない。

ダーリン。こっちで金をためて必ず日本へ行くから、待っていてくれる?
もちろん。3ヶ月待っていてくれ。
わかった。じゃさよならはいわないよ。またね。ハイム。

そうして別れた空港でななおのバックパックはぶちまけられた。
っていうのは、普通のセキュリティで引っかかり、特別な部屋に連れて行かれたから。
理由はよくわからないけど、ななおがタイで買った民族衣装を着ていたことと、日本人の
女の子がひとりでイスラエルに来るっていうことはよほど珍しいことだったのだろうか。
(キブツで働いてる子は沢山いるのに、、、、)

ハイムのママがくれたオリーブの缶詰ひとつひとつにx線をかけるセキュリティ。だけど、
飛行機の出発時間がもう過ぎている。

ちょっといいかげんにして。
そういうと、女性警備にポケットというポケット全て手を突っ込まれる。だけじゃない。
全身思い切り触られる。

何?これ?
ポケットから出てきた包み。
何これ?
しらない。
見覚えがなかった。

私のその言葉に女ははっとしながらそれを手に取り広げる。
広げてみたら、チョコレートケーキだった。
それはハイムのママが今朝食欲がなかったななおのためにポケットに入れておいてくれたらしい彼女の手作りケーキ。
まるで爆弾のように扱われるままのケーキ。

ななおはそれを知らなかったから、その場でママやハイムを思い出し、泣き崩れてしまう。
私のポケットをあさったところでケーキしか出てこないのに、女はまだ疑いの目で私をみ
ている。バックはちらかされたまま。

そして飛行機の出発時間を遅らせるように。と無線で連絡を取っている。
私もしかしてテロリストに間違えられているの????

泣きながら、疑われることの悲しさを体全体で味わった。
ちょうど生理が始まってしまったから、空港で買おうと思っていたのに、そんな時間もな
く、すぐに飛行機に乗らなければいけなかった。

どうしてくれるのよ。
警備員は無線で連絡し、すぐにななおの手元にナプキンが届けられた。
お金は?
いらないわ。ごめんなさい。泣かせてしまって。だけど、仕方がないの。
これが私の仕事だし、これがイスラエルっていう国の現状なのよ。

彼女のその表情は今も目に焼きついている。

そのとき、飛行機で後ろの席だったロンドンに住むベンとは今も電話がかかってくるほど
仲良しだ。
君のせいで飛行機が遅れたらしいけど、いったいどうしたっていうんだ。

ベンに延々と話を聞いてもらった。私は1人で旅をしていてもいつも誰かと話してる気は
する。イスラエルのこと。ハイムのこと。そしてこれからのこと。

前はね、お金持ちのおじさんと付き合ってたの。でも彼は夢がなくて、、、
今はね、夢みる若い男の子と付き合ってるの。でも彼はお金がない。

その中間を見つけるんだよ。だ~~りん。ちなみにぼくなんかどう???
ベンはななおに一目ぼれしたって言ってたけど、私はそんな気はさらさらない。ハイムと
のこれからのことで頭がいっぱいだった。
アパートを借りて、ハイムはバイクを買うっていってたけどいったいいくらかかるんだろ
う。仕事しなくちゃ。

ロンドンでベンと別れて、トランジットした時、買い物しまくってああ、この国にはまた
来たいな。と思ってた。で、また放送で呼び出されてしまっていた。危ない危ない。また
飛行機を遅らせてブリティッシュエアウェイズに嫌われてしまう所だった。次に成田便に
乗り換えた時、ななおはじめてエアシックにかかる。

座っているのに、貧血が起きたような、息が苦しくて、気持ちが悪くて、目の前が真っ白
になった。隣の日本人の男の人たちは、どうやってもおかしいのに、ななおの異変に気づ
かず必死でスチュワードを呼び止める。

「だいじょうぶですか???」イギリスで訓練を受けると日本人の男の子も素敵な紳士に
変化するらしい。まずは奥の床に寝かされて、スカートや下着など全部緩めるように言わ
れる。そして持ってきてくれたのがソーダウォーターと紙袋。こういうことはよくあるの
だろう。慣れているのか、「これを飲んでじっとしていてください」といわれた。そのソー
ダウォーターを飲んだら不思議に回復できた。すごい。スチュワード。しかもかっこいい。

席に戻ると、となりの男の人に大丈夫ですか?と聞かれた。
とてもシャイな人らしく、今じゃなくさっき聞かれたかったです。と返したら仲良くなっ
た。彼はフランスからの帰りらしく、おわびにってフランスのお菓子をくれた。そしてど
れだけフランスが楽しくて、女の子がかわいくて、美味しくて素敵な国かということを熱
弁していた。

そしてインテリジェンスあふれる彼は、ユダヤとパレスチナの話をななおにもわかりやす
くしてくれた。こうしてななおは本を読まなくても、物事を知ることが出来る。人との会
話は本当にすばらしい。

日本について、真っ先にしなくてはいけなかったことは、会社への挨拶だった。ななおの
民族衣装に保険屋のみなさん。どこの踊り子がきたのかと思ったと感想を述べていました。そしてすっかり期限をすぎてしまってごめんなさい。と上司に謝る。
ったくずるいよなぁ~~~~。あんな手紙書いて、、、いないから怒るに怒れないじゃない
か。

そう、、もう少しイスラエルでゆっくりしていたかったななおは、手紙にハイムをどれだけ好きで、どれだけもっとゆっくりしていたいかを延々と書き連ねた。(そう。日本人にはめずらしいタイプの社会人。)

それからはがんばって仕事をするんだけども、、、保険です。なかなか思うように取れません。ハイムと一緒に日本で暮らす資金が思うようにたまりません。空回りしながら、毎日のように国際電話をしてはその支払いに追われる始末。

ながくなったので、この辺で、、、15話に。今度はいよいよ最終話。インドからの3通の
はがきです。

プレゼント♪

ななおちゃん。もしいらなかったら捨ててね。でもこれはぼくたちみんなの大切な宝物な
んだ。とななおのがんをぶっつぶす会の時に蚊ちゃんと古二誌くんと二誌群くん3人がく
れたプレゼント。

・1985年の明星のシール(菊池桃子や斉藤由貴がいた)
・貝殻の首飾り
・マンプクラーメンの割引券(20枚ぐらいある)
・小野正利のシングルCD
・クボウルリコのシングルCD
・ドンペリニィオン(この前うちでやったクリスマスパーティ)

喜多縞くんと二誌群くんからは
・香りダイエットの本
・中島みゆきのMD
・雑誌「たまごクラブ」(手術前に一度、お見舞いに。って)

そして二誌群くんにもらったプレゼント

・わんこそばの認定手形。(名前と何杯食べたかが書いてある)
・アイマスク(入院中に使うかもしれないから。)
・日焼け止め落としクレンジングシート(お見舞いにって、冬だから日焼けはしてなかっ
たんだけど、、、、)
・たて笛(去年の花見の時、それを吹きながら登場した。これで間接キスだね。って喜ん
で吹くななお)
・フラダンスのスカート(去年の花見の時、それを着て登場した)
・お花のレイ(去年の花見の時、それを首に下げて登場した)
・ベトナム帽子(さっき見たら、うちにあった)
・小便お断りステッカー(さっき見たら、おねーちゃんが持って帰ってきていた)
・長い竹のほうき(昨日二誌群くんが買ってきたやつ)
・いっぱいの楽しい笑顔と笑い声

そしてななおが二誌群くんにあげたプレゼント
・ドリカムのCD
・ニット帽
・ねぎ
・鶏肉
・ドリカムのCD
・ニット帽
・ねぎ
・鶏肉


