Entries



-件のコメント

[C33] 余命ったって、別に余ってるわけじゃないですから^^

そうだそうだ!
余命なんてものは、言われずともいいのだ!
だって、余ってるわけではないのですから
「しっかり治療しましょう」とか、「治療を優先しましょう」とか、そんな感じで十分だ!
そして、言ったら言った以上は、Dr.が責任もってくれるべきだわ★
と、思ふうわばみ
そろそろ、余命二年から二年目になりますが
この前聞いたら、余命三年とか…
それ、延びてないですか?(爆)
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : うわばみ@余命宣告なら、そろそろ死に時
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/138-e561ecff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

正しい余命告知の仕方。

ななお@早ければあと半年。遅ければあと67年の命の女。

眠くって眠くってずっと寝てたら背中が痛くなっちゃった。
今Pちゃんから電話があって、ななお全ては気の持ちようだからな。と熱くいわれる。う
ん。知ってる。大丈夫。まかしといて。

たぶんおねーちゃんからPちゃんに連絡が行ったんだろうなぁ~~~。
ななおがあと半年(早ければね。)って言われたこと。
Pちゃんは白血病で余命あと20日といわれたけど、今ぴんぴんしている人。この前も確か
電話がかかってきたのは、ななおがあと3ヶ月だって(抗癌剤をしなければね。)言われた
時のこと。

その時うっかりそういってしまった先生のその言葉で、ななお呼吸困難に陥り、そのまま
あっけなく死んでしまいそうだった。あの日。

人間ってそう強くは出来ていないものなんだよね。だから今回も聞きたくはなかったが、、、
成り行きはこうだった。

ななおさ~~あれもしたい。これもしたい。もっとしたい。もっともっとしたい♪って気
分なんだよね。ままちん。

例えば何?

明日からちょっとアフリカへ行ってくる。みたいなこと。

じょ~~~だんじゃないわよ。ばかじゃないの?

そりゃ、ばかだけどぉ~~~。あとで後悔したくないっていうかぁ~~~。今あるお金と
時間で出来る一番やりたいことをやりたいのさ。動けるうちに。

大丈夫よ。心配しなくったって、先生はいつまでだって生きられるって言ってるんだから。病気なんかすぐ治っちゃうんだから。
先生ほんとにそんなこと言ってた?????

言ってたよ。確かに。、、、、あれ?????

ね?????

ちょっと聞いてこようかな。あんたあした病院でしょ?おかあさんも一緒にいく。おかあ
さん1人で聞いてくる。

ってこと病院の帰り道、気になるななお。ままちん、いつもとかわらない普通に明るい顔
してるからよけい気になったりもする。もしかして、ほんとにいつまででも生きられるん
だろうか?って気にもなってくる。
でも、肺の腫瘍はみっちり増えてたし、大きくなっていたし、、、、

早ければ半年。で遅ければまだまだ生きられるって。

へぇ~~~~。早ければ半年だけど、遅ければまだまだって、、、100歳でも????先生巧
い!上手くない???座布団5枚!こういうのを美しい日本語というのかなぁ、、、、、
ってことは、早ければの時に備えて、やっぱり何かやりたいことがあったら急いでやって
もいい?ままちん。

うん。わかった。でもあれよ。昔みたいに海外行ったはいいけど帰ってこなかったみたい
なことだけは絶対にしないでね。心配だから。

うん。そうする。まぁ、いろいろ予定も詰まってるし、そうそう遠くは長いこと行けない。

こんな風に将来の予定を決める(親の反対を押し切るバージョン)にちょうどいいのが余
命告知。だけど、普通、本人はなるべく聞かないほうが絶対に幸せなのが余命告知。
なんでこんな話になったかというと、、、、

ままちんの友達のOさん。すごく明るくてかわいらしい人で、彼女が来るといつも玄関に
は犬が待っている。

この犬oさんちの?とななおが聞くと、違う。っていう。
なんで違う家の犬(首輪付)がここにいるの?
近所の犬なんだけど、いつも付いてきちゃうの。だめ、帰れ!ってなんどもいってんだけ
ども、、、、あはは。

かわいい犬で、Oさんのそばを離れようとしない。でも家の中には上がろうとせず、ずっ
と玄関の外でじっと0さんを待っている。ななおがパンを上げても全然食べずに0さんが
帰ると一緒に帰っていく忠犬ちび公。(だけど0さんちの犬ではない)

毎回そうなので、その犬と0さんペアはななおたちのアイドルになりつつある。その彼女
のだんなさんが余命1ヶ月。といわれたらしい。昨日。

誰がどのぐらい生きれるかなんて、実は誰にもわからない。どんなに偉い先生でも、どん
なにたくさんのデーターを見ても、わからない不思議なことがこの世界にはたくさんある。

前に本で読んだんだ。誰にも本当のことはわからないからこそ、先生たちはわざと余命を
短く宣告するって。
それより長く生きたときは感謝されるけど、それより短く死んだら、先生あとまだ生きる
って言ってたじゃないですか、、、、って家族に責められるから。

ななおには0さんにこんなことしかいえないけど、伝えて。とそういうと、ままちんはわ
かった。と友達のところへすっ飛んでいって、いまだ帰らず、、、、

あの人も自分のことより、周りの人のことのほうを大切にするタイプなんだなぁ~~~~。

今日はこれからスモーク卵の予定だったけど、、、風がつよいのでまた今度、ラザニアを焼く予定。そんじゃまた夜にでも。



1件のコメント

[C33] 余命ったって、別に余ってるわけじゃないですから^^

そうだそうだ!
余命なんてものは、言われずともいいのだ!
だって、余ってるわけではないのですから
「しっかり治療しましょう」とか、「治療を優先しましょう」とか、そんな感じで十分だ!
そして、言ったら言った以上は、Dr.が責任もってくれるべきだわ★
と、思ふうわばみ
そろそろ、余命二年から二年目になりますが
この前聞いたら、余命三年とか…
それ、延びてないですか?(爆)
  • 2006-03-29
  • 投稿者 : うわばみ@余命宣告なら、そろそろ死に時
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/138-e561ecff
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
