Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/198-db049da9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人間の多面性

あ~~~~~~疲れた。
なんだかとっても疲れた。
物事全てに裏と表。そして光と陰があって、そのバランスってものがある。

どちらかが過ぎると疲れるんだ。

物事を白と黒で分けてるみたいでいやだけど、、、、

大学に入って初めての授業はCADの授業。ただ操作を覚えればいいのかと思っていたら、
まず好きな抽象画を2Dで書き、それに使った素材を3Dに加工し、変換するとテーマ性
のある自分の絵が見えてくるものを書きなさい。っていう課題だった。

ま、芸術大学にありがちななんだかよくわからない授業なんだけども、3Dの絵を顔って
いうタイトルにした。

人間は2面性だけじゃなくて全ての面に違う顔を持っているものだという考えを前提に書
いた絵だったので、そりゃぁものすごく大変だったんだが、、、(CADにもいろんな種類があ
ってね、新しく覚えるのはほんとに大変)まぁそれなりに私の意図する変な顔が出来上が
ったと思う。

表面はとても明るくかわいらしい素材で作られているのだけども、
少し横にずらすとゆがんでくる。それを少し上から覗くと少し間抜けにも見えるのだが、
恐ろしく尖っている顔にも見える。裏にもまるで天使のような優しい表情が隠れているの
だが、下から見ると恐ろしい。そんな人間の顔。

どうしてこの作品を使おうと思ったのですか?プレゼンテーションが終ると先生にそう聞
かれた。
たまたま顔に見えたから。そこからインスピレーションが広がりました。

「あなたは素直すぎて危険な人ね。」

そういわれた。
彼女の意味がよくわからなくて、まるで今までの生き方が間違っていたかのような錯覚に
陥った。

あとで先生と飲んでわかったのは、彼女はあの時、これからプレゼンの時はインスピレー
ションを得た部分を隠してわざと難しく言いなさい。という意図だったらしい。なるほど
ね。だから芸術家っていうのは難しい事をいうのか、、、、

彼女のその言葉を時々思い出す。そして私の中には2面性どころじゃなく16面もいや、
もっとそれ以上の面があって、それは見る人、見る方角によってまるで違うものに変わる。

ああ、とってもアーティスティックな話をしてしまった。今日は、、、、

そうなんだったっけ。本とは抗癌剤をしたよ。っていう話をするつもりだったんだけど、
そんな話はどうでもいい。今日の12面目の顔のななおが酒を欲しがっているのであげる
ことにする。1面目のななおが今日は抗癌剤をして肝臓君ががんばってるんだから、、、、ハ
ーブティにしてあげて。っていってるけれど、12番目、13番目あたりには聞こえない
らしい。

素直すぎて危険って、、、いったいどのななおに素直になればいいんだろう。時々そう思う
んだ。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/198-db049da9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
