Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/207-95c2b138
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

みちのく一人旅。~人情編

夜もまだ宵の口だというのに、ずいぶん味濃い目油多めの話をしてしまった気がする。そ
れはそれで大好きなんだが、、、、今度はさわやかな5月の風がスッと吹き抜けるようなみち
のく一人旅~人情編です。

弘前の桜は満開だった。なのに今日テレビで見てびっくり、原因は昨日の強風。8分散り
だって。お城の前なんか桜が真っ白だったのに、今日はお堀が真っ白になっていた。ちょ
うどよかったんだね。偶然にも、、、、、

びっくりしたのが、屋台でカニを売っていた。ギコギコいわく青森でもめずらしいよ。っ
ていってたけど、これがまた激ウマ。私の大好きな赤提灯「ふないち」(私にとっては超高
級レストラン)でもたまにしか食べられないのが焼きタラバ。半生で、スダチを絞って食
べる。これが、、、泣くほど旨い。その味が屋台で食べられたの。それも長い足一本千円。
中くらいなら600円だった。

はぁ、、、もう一度食べたい。

他にもホタテを何個かつなげた串とか、有頭えび(おおきい)串、いろいろあった。なん
て幸せな日本海と太平洋ふたつの海をもつ人たち。=青森県人。

それもさ、海の幸だけじゃないんだよ。お肉も有名だし、野菜はもちろんお米も果物もお
酒も全て美味しい。だからすずらんさんに贈り物をする時は本気で迷うんだ。茨城も田舎
だけど、いろいろ採れるけど、すでに青森にあるものが多いんだもの。

でも納豆と干しいもといい女なら茨城だね。へへ。(*^_^*)

いい女と言えば、青森は水もよすぎる。水道水が美味しすぎる。これで顔を洗ってるんだ
もの。ぎこぎこも肌がつるぴかだし、すずらんさんも若く見えるわけだよ。毎日水を買っ
て飲んでる私としては水道水が美味しい現実をなんともいえない豊かな生活と思う。

上野からのハヤテの中、全席指定なのだけど、3人席の真ん中だったななお。最初はお弁
当たべるのもなんかぎこちなかったけど、途中仙台から白髪のおばーちゃんが1人で乗っ
てきてからは目を覚まし、八戸まで両隣のおばちゃんとずっと話してた。

おばーちゃんの方は、もう80さい。昔は東京の高台に住んでいたらしいけど(それは謙
遜の言葉なのか?)ご主人がなくなってから1人で浅虫温泉のホームに住んでいるらしい。
今日はお友達のところへ行ってきたの。

きちんとお化粧して素敵だったおばーちゃん。おばーちゃんが1人旅してるんだから、が
ん患者もがんばって旅しなければいけないと思ったね。まだまだ体が動かせるうちは怖が
らずに外に出よう。よっし次は絶対関西。
でもその前に六本木ヒルズ。(りえがどうしても行きたいらしい。)

そしてイタリアも5600円だからソウルもいいかなぁ、、、、、ロスが1万8900円だっ
て。すごくない?SARSも確かに怖いけど、あれになる確率と激安チケットを手に入れ
る確率はどっちのほうが高いんだろう。
怖がって家に閉じこもっている場合じゃない。

話がそれてしまったけど、今テレビで変な人たちが出てる。この曲オネーちゃんが毎日か
けててうるさいんだけど、、、、今その理由がわかった。この人たち横浜銀蝿ににてる。彼ら
が流行った時もおねーちゃん毎日そればっかり大音量でかけてうるさかった。人の好みは
そうそう変わらないらしい。

ますます話しがそれてしまったけれど、青森で食べたもの一覧。

うに。いくらの二色丼
カニ。(タラバカニ)
越の寒梅(大きなコップで水みたいに飲んでいる人たちがいた=ゆめみん&ぎこぎこ)
あまえび。ほたて。まぐろ。屋台のラーメン。

もっとあったような気もするがとにかく全部美味しかった。
ああ、ここに追加したい話があるが、、、、、またあとで更新するかも。今日はとりあえずこ
こまで。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/207-95c2b138
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
