Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/218-ab77d885
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

美しいものたち。

おはよう(*^。^*)

昨日、天気がいいから掃除をしようと思った。
掃除機のスイッチを入れたら、壊れてて、しばらく格闘したんだけど、もういい加減寿命
か。と掃除機を買いに行った。

そしたら、何故かビデオ屋に行ってて、SATCを大量に借りこんで帰ってきた。あんなにた
くさん借りたのに、結局最後まで見ちゃったので日記書くのも忘れてた。

部屋の掃除は今日、また掃除機を買いに行くことから始める予定。

キャッチャーインザライって知ってる?
サリンジャーのライ麦畑でつかまえて。なんだけども、村上春樹の訳のがでてたのでまた
改めて買ってしまった。

これをはじめて読んだのは16の時だったかな?
東京でひとり暮らしをしていたとき、地下鉄の中でずっと読んでた記憶がある。それ以来
読むのは久しぶりなんだけど、この本読んでるとさ、あ~そうだったそうだったってあの
頃の自分を思い出してしまうんだ。

本は読んだよ~~~。(昔はね。)この前青森ですずらんさんに
ななおちゃん太宰すきでしょ?って聞かれて
なんでばれたの?私ってそんなに暗い?
って焦りながら聞いたんだ。そしたら、
小説書きたいっていうような人は必ず太宰に一度ははまってるから。って。

へぇ。さすがすずらんさん。見る目あるぅ。って感じだったけど、そう。太宰治にもかな
りはまってた。あの頃は海外から帰ったばっかりの頃だった。
その時期その時期で、はまった本はいろいろあるんだけど、これ知ってる人はかなりのマ
ニアだよ。加藤帝三。

これにははまりましたよ。わたくし。これはちっとも文学作品じゃないんだけどね。ある
意味恐ろしい作品。(その意味がわかる人もある意味マニア)今はなくしちゃったけど、確
か全部持ってたと思うよ。これと吉本ばななを一緒に泣きながら読んだ。よく。

好きな本ってさ、自分がばれちゃうみたいで嫌だよね。でもさ、本を読んでる人間って違
うよね。昨日本屋でふと思ったんだ。ジーパン腰まで下げてチェーンジャラジャラさせて
る若い男の子が漫画選んでるのはわかる。でも手に三島由紀夫持ってたらその男の子に急
に興味がわいてこない?

ななおは最近、字を読んでも頭に入りづらいんだけども、そんなことを考えてたらついつ
い買ってしまった。三島由紀夫。顔を磨いたところで急に小顔にはならないので、これか
らは内面を磨くことにする。美しいものを観て、読んで、囲まれて、肌で感じて、そして、
感動するんだ。

というわけで、まずはお掃除から。いやちがう。掃除機を買いに行くんだった。みなさん
も美しい一日をお過ごしください。そんじゃまたね。(*^。^*)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/218-ab77d885
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
