Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/233-05345379
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たらふの日記

んは特別です。ななおの彼氏ですから。(^^♪へへ。いくよ。たらふはこういう人。長いの
で途中から行きます。


~~~~ここからはたらふくんの日記彼がこれを書いたのは5月4日午後6時。書いたの
に誰にもだしてなかったメール。(たぶん彼も自分の気持ちをメールマガジンとかに書いて
るんだと思うけど、これはまだ出してなかったらしい。きっとそのうちだすと思う。たら
ふがななおの病気を知ったのはこの17日)昨日ななおに届いた。ちなみにシングルスパ
ーティは5月3日


おととい、親がこっちに来て、お昼を食べながらすこし話したけど、ぼくって地元じゃす
こし有名らしい、なんかいろいろやって目だってたから。
で、ここ数年、おふくろが買い物でぼくの同級生の母親にあうと、「あら、たらふちゃん、
どちらの病院お勤め?」って聞くんだと。まあ、3年前には卒業してなくちゃいかんから、
当然だけど。おふくろ答えて「うーん?まあどっかでそれなりにやってんじゃない?」っ
てごまかすんだって。(オヤジは「○○大学病院(ぼくの大学)に入院してます」ってギャ
グにするらしい)。 ばか息子ながら、切なく思うよ。

でもさ、何年かして開業できたらさ、故郷に錦を飾れるわけじゃん?
そんときはおやじもおふくろも胸張っていられるはず。


おまけもある。
寝る前に考えたりする、妄想なんだけど。

診療所か小さい病院を作るとしたら、病院のデザインも職員の雇用も自由じゃん?カネか
かるけど?

じゃあ、そこでぼくが大学でいちばん力を入れてたアカペラを生かせないかと。
アカペラ、声だけだから、人さえいれば機材はそんなにいらないし。
小さくてもいいから、音楽室つくって、患者さんに楽しんでもらったり、音楽療法したり、んは特別です。ななおの彼氏ですから。(^^♪へへ。いくよ。たらふはこういう人。長いの
で途中から行きます。


~~~~ここからはたらふくんの日記彼がこれを書いたのは5月4日午後6時。書いたの
に誰にもだしてなかったメール。(たぶん彼も自分の気持ちをメールマガジンとかに書いて
るんだと思うけど、これはまだ出してなかったらしい。きっとそのうちだすと思う。たら
ふがななおの病気を知ったのはこの17日)昨日ななおに届いた。ちなみにシングルスパ
ーティは5月3日


おととい、親がこっちに来て、お昼を食べながらすこし話したけど、ぼくって地元じゃす
こし有名らしい、なんかいろいろやって目だってたから。
で、ここ数年、おふくろが買い物でぼくの同級生の母親にあうと、「あら、たらふちゃん、
どちらの病院お勤め?」って聞くんだと。まあ、3年前には卒業してなくちゃいかんから、
当然だけど。おふくろ答えて「うーん?まあどっかでそれなりにやってんじゃない?」っ
てごまかすんだって。(オヤジは「○○大学病院(ぼくの大学)に入院してます」ってギャ
グにするらしい)。 ばか息子ながら、切なく思うよ。

でもさ、何年かして開業できたらさ、故郷に錦を飾れるわけじゃん?
そんときはおやじもおふくろも胸張っていられるはず。


おまけもある。
寝る前に考えたりする、妄想なんだけど。

診療所か小さい病院を作るとしたら、病院のデザインも職員の雇用も自由じゃん?カネか
かるけど?

じゃあ、そこでぼくが大学でいちばん力を入れてたアカペラを生かせないかと。
アカペラ、声だけだから、人さえいれば機材はそんなにいらないし。
小さくてもいいから、音楽室つくって、患者さんに楽しんでもらったり、音楽療法したり、
月に1度くらいアカペラコンサートひらいたり。
そしたらぼくもきっと楽しい。医者にはぼくのアカペラの後輩を呼ぶのもありかと。
・・・すげー可能性がある。なにより楽しそう。


「病院嫌いの人も行きやすそうだしね。」


ぼくさ、思うんだけど、いまの医療って患者さんと家族が、すっげー我慢してんじゃん?
数時間待たされたり、まずい病院食必死で食べたり、説明もろくろくしてもらえない。好
きなこともできない。
でもさ、ただでさえ病気で苦しんでるのに、そのうえ我慢するっておかしくないか?病気
のときほど、すぐみてくれて、おいしいご飯で、じっくり説明してもらえて、好きなこと
して長い入院生活送りたいよね?

だから病室は全部個室で、自由に使える電話をつける(社会から隔絶されるのがほんとつ
らいからね)。これ、欧米では当然のことらしいよ。

24時間寝てない限り、ずっとパジャマってのもおかしい。好きな服を着よう。

お笑い番組のビデオをずらっとそろえて、笑いのある病院に(パッチ・アダムスみたい)。

と、まあ、アイデアだけはつきない。足りないのはぼくのアタマと経験、そしてカネ。
前2つはぼくの努力しだい。金は賛同者からつのる。あ、あと人材はぼくのネットワーク
月に1度くらいアカペラコンサートひらいたり。
そしたらぼくもきっと楽しい。医者にはぼくのアカペラの後輩を呼ぶのもありかと。
・・・すげー可能性がある。なにより楽しそう。


「病院嫌いの人も行きやすそうだしね。」


ぼくさ、思うんだけど、いまの医療って患者さんと家族が、すっげー我慢してんじゃん?
数時間待たされたり、まずい病院食必死で食べたり、説明もろくろくしてもらえない。好
きなこともできない。
でもさ、ただでさえ病気で苦しんでるのに、そのうえ我慢するっておかしくないか?病気
のときほど、すぐみてくれて、おいしいご飯で、じっくり説明してもらえて、好きなこと
して長い入院生活送りたいよね?

だから病室は全部個室で、自由に使える電話をつける(社会から隔絶されるのがほんとつ
らいからね)。これ、欧米では当然のことらしいよ。

24時間寝てない限り、ずっとパジャマってのもおかしい。好きな服を着よう。

お笑い番組のビデオをずらっとそろえて、笑いのある病院に(パッチ・アダムスみたい)。

と、まあ、アイデアだけはつきない。足りないのはぼくのアタマと経験、そしてカネ。
前2つはぼくの努力しだい。金は賛同者からつのる。あ、あと人材はぼくのネットワーク
から活用。


「でもそんだけ具体的なアイデアがあったら
これから先苦しいことも乗り越えられそうだよね。」


・・・・いいこといってくれるね。まぢ、いま泣きそうになった。


「トレーナーが必要な時はよろしく(笑)」


リハビリやスポーツ医学も家庭医の範疇かもしれない。そんときは君を呼ぶよ。


「あはは。よろしく!リハビリは任せて下さい!」




アカペラやる後輩の医者や、音楽好きな医者は多い。

WebデザイナーでSOHOしたいって友人に広報をまかせる。

芸術学部の友人に病院のデザインを考えてもらって、絵や彫刻を飾る。

国際関係の友人に、外国人の医療問題担当してもらう。

情報関連にくわしいやつに、電子カルテや病院案内システムとかつくってもらう。

心理や法学部の出身者もなんにんかいるから、医療ミスを防ぎながら、起こったときにも
備える。
患者さんにも法的な相談を受けやすくする。

調理師やパティシエの友人にもおいしい料理を作ってもらう。
病気のときほど食欲が出ないんだから、おいしいごはんは治療の一環。

食材は農業やってるやつから、安全でおいしいものを仕入れる。


「 完璧な計画ですよ。」


そうですか?理想高すぎない?実現できっかな?(ぼくは無理ではないと思ってるけどね)


「出来るって思ってないとだめだよ。絶対に。夢はデッカい方が楽しいし」


それは大賛成。

でも、ぼくはよくても患者さんとご家族はそんなこと求めてるかなと?


「そりゃつまんない病院より明るい楽しい病院のがいいよ~」


でもさ、「ふざけんな」とかいわれない?医者に言われても気にしないけど、患者さんには
あんましいわれたくないなあ。


「・・・・・・・(ここの部分を埋めてななおに教えてください。あとで彼に伝えます。)」


そのとおり。アイデアよくても、肝心の医者のうで(幅広く迅速な診断能力)がなくちゃ、
オハナシにならない。それはしっかり勉強と研修します。


「あ、あといい匂いの病院がいい、笑」


アロマテラピスト募集かけます。 あ、資格持ってる同級生がいるわ。


「うん、私病院の匂い大嫌い。」


---------------------


うーん、いやあ、楽しいなあ、こういうの考えるとまぢ、わくわくする。医学部やめなく
てよかったし、いろんな友人が(君を含めて)いてほんとによかったな、と思う。


「だね~楽しいよねえ」


まあ、調子込まないで、謙虚に勉強しますね。

ではまた。


「じゃーねー。ばいばい」

~~~~~ここからはななおの日記

ほんとに勉強してるといいんですが、、、、それでは御意見お待ちしております。
「じゃーねー。ばいばい」(^。^)

スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/233-05345379
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
