Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/259-afcbeb67
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

たらふ世界のアーティストに会う。のまっき。

そして朝から第二弾。(^^♪今日は飛ばしそうな気がする。

ななおさん。そんな暇があったらお仕事してください。(fromえぶりばでぃ)

NYのオリーブさんが13日の金曜なんてあれは西洋だけよ。そこは日本でしょ?(*^。^*)
さすがだ。しかもあれって西洋でもクリスチャンでも気にする人だけが気にする迷信らし
い。

よかった。(^^♪

そうだった。原稿をかかなきゃいけないんだった。
そのための写真を現像しなきゃいけないんだった。

たらふぃはりえにお仕事を頼んでいった。
このまえ結婚式のBGM用に4000円分もCDをレンタルしていたらしい。

そりゃあんた。それだけで返したらもったいないでしょ。
だからぁ。それをMDにコピーしてね。というもの。

たらふぃのものの頼み方は上手だよ。

世界で2番目に好きなりえへ♪

りえも大受けしつつ、嬉しかったのか勉強の合間にそれを楽しみながらやってくれている。

私の住んでるうちは古い2階建て(ななおが生まれ育った家)だって話はしてあるよね?
そこにおねーちゃんとりえと私の3人で暮らしてる。

おふろやきっちんはあるけどつかってなくって(となりの新しいお家でパパママおばーち
ゃんとみんなで一緒に食べることにしてる)部屋は結構たくさんあるけど、ほぼ物置化し
ているものが多い。

古いので、トイレがとても暗かった。(ななおはそれが許せなかった)
部屋の改造したくても物が多すぎてなかなか上手くいかなかった。

ほんとは階段下の壁をぶちぬいたらかなりオリエンタルで素敵な雰囲気になるんだけど、
そこは家の中心でもあるのでそれをやると家が潰れる危険性があるため、やらないでがま
んしている。

トイレは去年の大みそかに、壁一面に白い漆喰をぬった。
白いペンキも塗ったので、和風のどっぽん便所が一見、コスタ・デル・ソルに変わった。

ような気がしなくもないんだけど、最近みんな忙しくて、掃除は適当にすませてた。(ま、
ななおの部屋もふくめて見えるところだけ綺麗にしておけばいいか。程度の掃除)

で、、、、、、いったい何がいいたいわけ???????(朝なんだから早くしてよ。)

えっと、、、えっと、、、、そう朝だった。

たらふぃが実習に行く病院からかかってくるはずの電話を待っている間、ななおはみんな
のぶんの朝ごはんを作ろうと悪くはないちゃれんじをしていた。なのでわたしはとなりの
家にいた。

その間、たらふは何してたと思う??????


落ち着かなかったんだろうな、、、、(電話がなかなか鳴らなかった)

1.まずはななおの日記を読んでいた。(げ、、、、、、しかも速読できるためいったい何日分
読んだかは謎。もういいや。ちょうど合えないと心配するだろうし、今日のは読んでもい
いよ。たらふくん♪っていうか、仕事忙しくてそれどころじゃないと思うけど。がんばっ
てる???)

2.次にななおの部屋の掃除。しかも引き出しの中とかぜ~~~~~~~~~~んぶきれ
いに整理整頓してくれてた。

これには参りましたね。
さすがのななおもひれふした。

ここのところ、ずっと頭の中が混乱しているため、本当に部屋の掃除がしずらくなってし
まっていた。(特に大切なもの、必要なもの、身近にあるものの整理が苦手になっていた。)

私がそれで悩んでいることはたらふが一番知っていたからね。

だから、彼にとってななおの部屋や引き出しの中を整理整頓することは、特にプライバシ
ーの侵害ではなく、優しい思いやりか、もしくはただの綺麗好き。←たぶんこれ。

おかげで綺麗だよ。今パソコンを書いてる机の上も、中も、必要な情報を整理するやり方
が上手なので(たらふぃはね。)

え?一瞬でこんなこと考えたの?あんた。え?まじっすか?????レベルのあったまの
いいおーがないずがちゃんとできている。これにはある意味すっごい感動した。

ま、場所が多少変わってしまったので、一瞬混乱したけど、そのうち慣れるでしょう。

で、掃除の途中で俺トイレ。って出かけたたらふぃ。

あまりにも遅いので具合がわるいのかと思ったのと、病院からの電話を待ってるくせに携
帯を置いて行ってるので、その電話をもってコスタデルソル(トイレ)へ向かったななお。

たらふくん。大丈夫?

ううん。だめ。下痢。

本気にしてたら、なんてことはない、彼はトイレ掃除をしていた。

りえもちょうどおきてきていたので、ふたりで大爆笑。なんだったら寝ていたおねーちゃ
んもその話を聞いて笑っていたらしい。

たらふぃはそういうやつだ。

すごいでしょ?(*^。^*)

そしてそれを嫌がるどころかありがたがるジョーンズ家もある意味すごい。

やつは何もいわないけど、、、要は掃除しろってことでしょ?
とおねーちゃん。

え?そうなのかな?????これってそんな深いの?????????
単に掃除が好きなだけじゃなくて?

そんな男いないって。(おねーちゃん)

いや、男も女も関係なく現実にいるって。

ななおが前に、外人ハウスに住んでた話はしたよね?
あの時もトイレはものすごくきたなかった。そんなトイレじゃ気持ちが悪いので、まずは
自分で掃除してからゆっくり入ることにした。それが心地よかった。

トイレが汚くて耐えられない。と入ってきたばかりの女の子が言ったので、じゃ掃除して
からはいれば?っていったら嫌われたきがしたけど、、、、

そういうことでしょ?

答えはとてもシンプルなので、彼はそこまで考えてないと思う。
単に電話を待っていて落ち着かないのと、トイレに入ろうとしたら、気になって掃除をは
じめた。ただそれだけのことだ。

とにかく大笑いのまま、朝ごはんは?って聞いたら、

う~~~~ん。あんまり食べたくなくなっちゃった。

あ、トイレ掃除してるんだもんね。そりゃそうか。(*^。^*)最近笑いっぱなし。

ほっとくと今度はお風呂掃除とななおの部屋のとなりの物置部屋のそうじをはじめてくれ
るだろうと思う。(楽しみに待っていよう♪)

その後、病院から結局今日は無理なので明日来てください。という電話があって1日ふり
ーだと。
じゃ何しようか。ってことになった。

ちょうど常ちゃんがとなりの家のゲストルームに寝ていたので、まずはみんなで朝ごはん。

ああ、これどうやって書いたらいいのかなぁ、、、、、おもしろすぎて上手にかけない。(まぁ
いいや、わかりにくかったら飛ばして読んでね)

3人(そして料理を作ってくれたのはぱぱちん)でご飯を食べたんだけど、

ぼくさ、、、この家でものすごく歓迎されてるとおもうんだけど、、、、
ひとつだけどうしても気になることがある。

なに?(by常)

何故かいつもわりばしなんだよ。(たらふ)

あ~~~じゃあとでこの家に匿名で送ってあげるわよ。おはしぐらい。(常)

お父さんも笑いながら朝からお刺身とかみんなに出してくれていて、

ほんとに大歓迎よね。(常)

うん。でも割り箸なんだよ。(たらふ)

そんな会話の朝ごはんはその後、延々と2時間続いた。(たらふぃが食べ終わらないんだも
ん。ずっと喋ってて)

その後、世界的なアーティスト(現代アート好きならきっと知ってる)の宮島達男さんち
に遊びに行くことにした。(元上司の渇蛇さんが、手術したばかりでうじうじしてる私に彼
らを紹介してくれた。それ以来メールをやりとりしてた。でもお二人にお会いするのは1
年ぶり?)

世界の宮島っていわれてる人だ。

いつも私のこと心配してくれていて、この前も真っ先にこういわれた。

なおちゃんもほんとうに元気そうで良かった!!!!

はい。おかげさまで。毎日楽しくって(*^。^*)

ま、もともとたらふをつれてあそびにいこうと思っていて、奥さんの依子さんにはメール
を送っていたのだけど、常ちゃんも宮島さんの作品が好きで、建築の課題で宮島さんの美
術館を設計していたので、ずっとまえから連れて行きたいと思っていたんだ。

だぶるであわせたい人がたまたま揃ったので速攻お電話。とてもお忙しい方なのにわざわ
ざ1時間半もあけてくれてじゃランチを一緒に食べようってことになった。私もイタリア
のお土産をずっと渡したかったんだ。

その席で、宮島さんと依子さんに苑未号のビデオをみんなで見ながらたらふのマシンガン
トーク。そして常ちゃんの反撃。(このふたりはおしゃべりなところがそっくり。ま、なな
おもそうですけど。)

だってさ、、、さっきまで朝ごはんたべてたんだよ。3人で。っていうか私と常チャンは食
べ終わっても、たらふは食べ終わるまでに2時間もかけてんだよ。しゃべってるからなか
なか食べ終わらないのだ。で、間髪あけずに次のランチの時間がやってきたから、

なんだよ。じゃずっと食べてんのかよ。(宮島さんの激しいつっこみ)

はい。そうですね。

そしたら宮島さんがこういった。

「お前らへんだなぁ、、、、すんごいへんなやつら。」(*^。^*)

芸術家にへんって言われるのもある意味すごいけど。

「医者になるとそれだけでもてるらしいんですよね。」(たらふ)

「もてねーよ。」(宮島さん)

「いや、そういう噂があるんですって、、、要はぼくじゃなくて医師免許が好きな人たちが
いるらしい。」

へぇ~~~~~。そうなんだ。でもそんなことは卒業してから心配しなよ。(ななお)

卒業できなかったら高卒でしょ?じゃ私のが上だね。私大卒だもん(常)

くそっ(たらふ)

ななおは高卒なのかな?いや中卒か?いや大検とったら高卒っていっていいのかな?とり
あえず大学生だし(休学中だけど)
じゃななおと一緒なんじゃん。(*^。^*)

そうか。じゃ俺も高卒でいいか。(たらふ)

うん。あんたがホームレスだろうが、なんだろうが、ななおは別に気にしないけど、まず
親は泣くだろうね。だって9年間だよ。(ななお)

だよね~~~~。親はね~~~~~~。(たらふ)

「じゃまずは勉強して卒業ぐらいしなって。」(依子さん)

また一流の方々に素敵な言葉を言っていただけて、ななおも本当に嬉しく思っています。
ななおとたらふぃが妄想している楽しい病院が創造出来るか、もしくはホームレスカップ
ル(ちょっと興味アリ)になるかはまだ未定。

まだまだ描きたいことは山ほどあるのですが、まずはくぃっくりーに朝ごはんを食べてき
てからまたあとで描きます。なんでこんなに次から次へと思い浮かぶんだろう。(っていう
か思いつきそのままなので上手な文章にはなっていませんが、、、、、、がんばって付いてきて
ください。みんなで速読を覚えよう会はまた今度。)

PSお名前を出すことに関しては、宮島達男さん奥様依子さんより了承を得ました。
「彼のような人間主義の医者は日本の社会にとっても必要だと思います。
なおちゃんの使命だよ。彼を医者にすることは・・・」(by依子さん。)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/259-afcbeb67
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
