Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/266-374275ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ななおの主治医のU先生。

ただいま♪

今日のお昼にななおの中学の時の音楽の須藤先生がお見舞いに来てくれて、ふたりでご飯
食べて、その後2時過ぎまでずっとおしゃべりしてたんだ。

そこにやっとお昼の時間になったななおの主治医(ろまんすぐれーのU先生)がカレーラ
イスを持ってやってきて、3人でずっとおしゃべりした。

ジョーンズさん最近ものわすれはどうですか?
う~~~~ん。はい。それはまだ相変わらずです。

今回胸のレントゲン写真。1月とそれほど変わっていませんでしたね。

え?そうなんですか?

僕がおもっていたよりもずっと進行のペースは遅い。

ほんとっすか?

うん。半年ペースで考えて大丈夫かもしれないね。

わぉ。(この前までは3ヶ月ペースだったからね。半年後の予定も立てられるわけか。やっ
た!!!!)

やっぱり恋の力が大きいのかしら?(須藤先生)

恋愛はいいとおもいますね。お互いいい方向へいくならね。
ま、アダムス君の場合はリミットの9年生ですけど、、、、

ああ、、、、先生どうしましょう。全然勉強しないんですよ。もうあうのやめようかとおもう
くらい。

でも彼は医者にならなくても評論家にはなれそうだよね。

さすが先生。わかってる。(笑)

この前、カルテ開示をお願いしようとおもったら、U先生は考えたあとでこういった。「ア
ダムス君ね。ジョーンズさんは君にとっても大切なひとりの人の命にはかわりないけども。
君はこれから何万人もの命を助ける人になるために君は今、試験勉強をしなければいけな
いとおもいますよ。」

そういってくれた。

たらふぃはしばらく無言のまま、考え込んでいたけれど、ななおはさすがU先生。とおも
ってた。

なぜならたらふがななおのカルテを見る。



まずまちがいなく乳がんの勉強を始める。



それはそれでいいけど、卒業試験は全科まんべんなく勉強しなければいけないので、がん
にばかりとらわれているわけにはいかない。



それは国家試験に受かってからでも出来ること。

「ねぇななお。U先生はななおのことは俺にまかせろって言ってくれたんだよね。」
うん。そうだよ。だから君は試験勉強がんばればいいの。よかったね。みんなに応援して
もらえて。

先生がカレーライスが食べ終わる頃、たらふぃが今抱えてるバランス感覚の悩みについて
相談した。

すると先生は一言こういった。

誰のために生きるか。ですよ。

へ?

自分のために生きるか患者のために生きるかってことですね。
医者になるとまず自分のためには生きられなくなります。
なんでも患者さんが喜ぶ方へ歩いて行けばいいんです。

私にはよくわかんなくて医者の世界の問題なんだとおもってました。

もしその病院内で、医者同士、看護婦、コメディカルの関係が上手くいかないとしたら、
病院全体が暗く衰退したり、おかしくなるでしょう?それは患者さんにとっていいことで
はない。そういうこともふまえて患者さんのためをおもった生き方をすればいいんです。

なるほどね。(とっても納得ななおっち。なぜここにたらふがいなかったのかが悔やまれる)
いや、、、いたらななおと先生たちの話にはならなかったか、、、、

先生ほんとにありがとう。つつしんでアダムス君に伝えます。で、、、、先生は卒業試験の頃、
恋はしてたんですか?

はい。今の奥さんと毎日会ってましたよ。彼女に勉強を教えてもらってたんでね。(PHSが
鳴る)それじゃ患者さんが来たらしいので僕はそろそろ。

こんなことなら最初からこの先生に治療をお願いしてればよかった。と思う今日この頃。
結局は病院VS人の信頼関係ではなく、人と人との信頼関係。基準はやっぱり自分の直感を
信じること。

いろんな意味で奥の深い入院だったとおもいます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/266-374275ce
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
