Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/94-b1e7e76e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

メモリーオブつくば


お昼です。あさも昼もまだ食べていません。でも太り薬は思い切って飲みました。今のと
ころまだあのすごい食欲は目をさましてはいないようです。

さっきふと思い出したことがあります。

あれは去年の4月。ジョンのりペアーの秘書になったばかりの初仕事。それはNHKの取材
でした。

仕事?いや違うな。私は何もしてません。のりちんと二人で近くのおすすめの場所を彼女
にアドバイスしただけです。NHKの彼女いわく(プロデューサーって結構若い女の子なん
ですね。智慧ちゃんにどことなく雰囲気が似てました。かわいいんだけど、クレバーな香
りが漂う人でした。)

彼女の取材の目的はうちの社長です。
ジョンはカナダ人です。でもバーを経営しています。外国人の多いこの街ではよくある話
ですが、実はジョンだって俳優だし(一応劇団所属)ジョンだってミュージシャンだし(一
応バンド所属)ジョンだってモデル(一応事務所登録済)なんです。そうなんです。彼は
つくばの有名人。別にうちが頼まなくたって、向こうから取材させてくれ。とやってきま
す。

今回のテーマは外国人の食生活について。なんだそうです。食生活?????

ちょうどジョンのおにーちゃんビクターのお花見結婚式の予定が入っていました。アウト
ドアでみんなが食べ物やお酒をもちよりでやる。BBQコンロでは美味しいターキーも焼け
てます。とっても外国っぽ~~~い。その結婚式のカナダからジョンの両親やおにーちゃ
んも来ていたし、のりちゃんもその準備で大忙しでした。

そして是が非でもその絵が撮りたいNHK。取材準備をすすめました。
実はその場所はBBQをしちゃいけない場所でした。でも私たちそんなことを気にするタイ
プの人間たちではございません。でもNHKですからね。そういうことは大切です。プロド
ューサーの彼女はとっても悔しい思いをしていました。あの絵は確かに素敵でした。外国
人の食生活なんてテーマにはぴったり。
サクラの木の下で結婚式なんです。ビクターもお友達が大勢いる人です。日本人も外国人
もみんな一緒にたっくさんの人が集まってお祝いしました。のりちんお手製の素敵なお花
のベールをつけた茄嗚巳さん。とってもお綺麗でした。それに楽しかったぁ。(*^。^*)なな
おはお祝いの意味を込めてバイオリンを弾きました。

近所のジェイソンで売ってました。このバイオリン。私のお父さん、これはいい!!気に
入った。とそれを何十個も買って近所の子供に配ってました。そう、勝手に何曲も演奏し
てくれるおもちゃのバイオリン。

その結婚式が終わってしまってがっかりなNHK,今度はフロンティアを取材させてくれと
のことでした。どうぞどうぞ。もちろんです。どんどんやっちゃってください。ちょうど
その日はローリーさん(ジョンの妹になる人です)がカナダに帰る送別会でした。←この
模様も放送されました。

なのでいつもの顔ぶれが集まっていました。フロンティアの常連+ななおもはじめてのお
客さんたち。ここで知り合ったのが横浜のなおちゃんやとやっちです。踊ってます。踊っ
てます。かっこいいです。踊りが上手です。DJはバラージです。ななおリクエストの君の
瞳に恋してるもかけてくれました。きゃ~~~~~~~~~踊らないわけにはいきません。
ななおジョーンズ。音楽はがんがん場内大盛り上がりです。その時、大きなライトにパッ
と照らされる私たち。あ、取材が始まりました。カメラが回りだしたようです。

レポーターの女の子がジョンにインタビューしています。一番人気のジョンバーガー(本
当に美味しい)とそして何か私にカクテルを作ってくれますか?ジョンもちろんシェーカ
ーを振ります。

そして出来たカクテルを指しだしながらジョン一言こういいました。
「メモリーオブつくば」かっこよかったです。その絵は全国に流れました。
そしてテロップもながれてました。ジョンハイジさん。

ハイジ??????家で見ていたのりちんとななお、おなか抱えて大うけです。だってジ
ョンの名前はハイジじゃありません。間違ってますNHK。最初は笑ってたのりちんも、、、
でも名前間違うのってひどくない??????

ななおは秘書なので当然すぐにFAXを書きました。
次の日です。
ななおがお店でシンゴくんにカクテル講習を受けてました。するとトオルサンがやってき
てこういいました。昨日テレビでやってたあれくれよ。あれ、メモリーオブつくば。

困ってしまいました私たち。メモリーオブつくば??????いや、テレビでやってたの
は知ってます。ただあれはジョンがテレビ用に作ったオリジナル(その時の気分)カクテ
ル。シンゴくんはまだテレビを見ていませんでした。ななおはもちろんハルキくんもだれ
もレシピがわかりません。何色だった?う~~んたしか緑だった緑の多いつくばって意味
だとかなんとか言ってた気もする。

そしてシンゴクンが作ります。かっこいいです。シェーカー振って出来ました。メモリー
オブつくば。あれ、なんかこっちのほうがかっこいい感じの仕上がりです。三角のあの小
さなグラスで出てきました。

そしてトオルサン。あれ?こんなんだったっけ?全然テレビとちがうじゃん。あれジョン
がテキトーに作ったんだろ?ま、い~~けどさ。へんな店。
それがトオルさんとななおのはじめての出会いでした。

フロンティアはそういうお店です。マニュアル?そんなものはぁございません。ひとりひ
とりがプロフェッショナル。カクテルはバーテンが作り出す芸術作品ですから。でもそれ
が通用したあのころと今ではメンバーが違います。

ななおもそうですが、ビール好きな女の子。カクテルの名前をよくしりません。名前を覚
えてないだけではなく作れません。わたくしは。ビールとジントニックのみ。確かにこれ
は困った問題です。えらく忙しいとき、カウンターの横にいるとお客さんに頼まれます。

音楽がガンガンの中、バナナバードと頼まれたらしいです。わたくし。え?なに?バナナ
ボート?うなずく客。そしてニーナに言います。ニーナ、バナナボーイだって。勝手に変
化していきます。私の中で。

え?*????なにそれ。わかんないよぉ。。当然です。名前が違うんですから。

そこで今考えてるのがバーテンの質向上のためフロンティアカクテル試験。ヤーニャもニ
ーナもユキちゃんもきょーこちゃんも頭のいい大学生なんです。彼女たちに出来ないわけ
がありません。今度テストするからね。といっておくななお。

え~~~~~~いつですか?まだわかんない。そのうち。しかもぬきうち。 たぶん本当は、そんな面倒なことはしません。
そういっておけばきっと覚えるはずです。うちのスタッフ。あたまよくない?私って。(^^
♪でもステーシーはどうかなぁ。彼いわく17年間バーのマネージメントをやってきたそう
です。33歳です。まじかよ。16歳の時からかよ。ほんとかどうかはしりません。とりあえ
ず信じることにします。

そういえばメモリーオブつくばは今度のメニューに入ってるんだろうか?????その時
テレビに出ましたよ。私も。確か0.01秒ぐらい。
見つけた人は動体視力がすごいです。

ベガスではスロットをおすすめします。それではまた夜にでも。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://nanaojones.blog53.fc2.com/tb.php/94-b1e7e76e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
