Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ななおの主治医のU先生。

ただいま♪

今日のお昼にななおの中学の時の音楽の須藤先生がお見舞いに来てくれて、ふたりでご飯
食べて、その後2時過ぎまでずっとおしゃべりしてたんだ。

そこにやっとお昼の時間になったななおの主治医(ろまんすぐれーのU先生)がカレーラ
イスを持ってやってきて、3人でずっとおしゃべりした。

ジョーンズさん最近ものわすれはどうですか?
う~~~~ん。はい。それはまだ相変わらずです。

今回胸のレントゲン写真。1月とそれほど変わっていませんでしたね。

え?そうなんですか?

僕がおもっていたよりもずっと進行のペースは遅い。

ほんとっすか?

うん。半年ペースで考えて大丈夫かもしれないね。

わぉ。(この前までは3ヶ月ペースだったからね。半年後の予定も立てられるわけか。やっ
た!!!!)

やっぱり恋の力が大きいのかしら?(須藤先生)

恋愛はいいとおもいますね。お互いいい方向へいくならね。
ま、アダムス君の場合はリミットの9年生ですけど、、、、

ああ、、、、先生どうしましょう。全然勉強しないんですよ。もうあうのやめようかとおもう
くらい。

でも彼は医者にならなくても評論家にはなれそうだよね。

さすが先生。わかってる。(笑)

この前、カルテ開示をお願いしようとおもったら、U先生は考えたあとでこういった。「ア
ダムス君ね。ジョーンズさんは君にとっても大切なひとりの人の命にはかわりないけども。
君はこれから何万人もの命を助ける人になるために君は今、試験勉強をしなければいけな
いとおもいますよ。」

そういってくれた。

たらふぃはしばらく無言のまま、考え込んでいたけれど、ななおはさすがU先生。とおも
ってた。

なぜならたらふがななおのカルテを見る。



まずまちがいなく乳がんの勉強を始める。



それはそれでいいけど、卒業試験は全科まんべんなく勉強しなければいけないので、がん
にばかりとらわれているわけにはいかない。



それは国家試験に受かってからでも出来ること。

「ねぇななお。U先生はななおのことは俺にまかせろって言ってくれたんだよね。」
うん。そうだよ。だから君は試験勉強がんばればいいの。よかったね。みんなに応援して
もらえて。

先生がカレーライスが食べ終わる頃、たらふぃが今抱えてるバランス感覚の悩みについて
相談した。

すると先生は一言こういった。

誰のために生きるか。ですよ。

へ?

自分のために生きるか患者のために生きるかってことですね。
医者になるとまず自分のためには生きられなくなります。
なんでも患者さんが喜ぶ方へ歩いて行けばいいんです。

私にはよくわかんなくて医者の世界の問題なんだとおもってました。

もしその病院内で、医者同士、看護婦、コメディカルの関係が上手くいかないとしたら、
病院全体が暗く衰退したり、おかしくなるでしょう?それは患者さんにとっていいことで
はない。そういうこともふまえて患者さんのためをおもった生き方をすればいいんです。

なるほどね。(とっても納得ななおっち。なぜここにたらふがいなかったのかが悔やまれる)
いや、、、いたらななおと先生たちの話にはならなかったか、、、、

先生ほんとにありがとう。つつしんでアダムス君に伝えます。で、、、、先生は卒業試験の頃、
恋はしてたんですか?

はい。今の奥さんと毎日会ってましたよ。彼女に勉強を教えてもらってたんでね。(PHSが
鳴る)それじゃ患者さんが来たらしいので僕はそろそろ。

こんなことなら最初からこの先生に治療をお願いしてればよかった。と思う今日この頃。
結局は病院VS人の信頼関係ではなく、人と人との信頼関係。基準はやっぱり自分の直感を
信じること。

いろんな意味で奥の深い入院だったとおもいます。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

退院します♪

ななお@病室からは初めて?

おはようございます。えぶりばでぃ♪
いつだったか抗癌剤を打ったような記憶があるんだけど、昨日のアルコールのほうが体に
残ってるって言うか、、、、体的にも精神的にもえらく元気です。

今、採血を終えて結果をベットの上で待ってるところ。
先生いわく、この結果しだいで今日こそ退院できるとのこと。

よっしゃ♪今夜もまた飲み会?????

たらふぃの熱騒動にはななお笑ってしまいました。
たらふぃだってたまには患者になってみたいらしい。

37度で風邪引いた。といってる時点で怪しいなとはおもっていたのですが、37.3分でも
うだめ。と倒れてました。

これから37.4分で先生死にそうです。って飛び込んでくる患者さんにきっと優しいお医者
さんになることでしょう。

ななおの体温も37.3分だったので、だからなに?って感じ。自分より高ければ優しくして
あげたけど、、、、、
あんたさ、、、医者ががん患者に心配されてどうすんの?
と突き放し、ちっとも優しくしてあげなかった。

のりちんはもっと優しくしてあげな。っぽいことを言っていたが、、、
熱で判断しちゃいけないとはおもうのですが、、、

たとえななおが冷たくても、うちにはやさしいおねーちゃんや世話好きなままとたらふぃ
をどうやら医者と勘違いしてるのか?なぜか彼には敬語を使うおばーちゃん、いたづらず
きのりえ、そしていつになったら勉強するんだ的なチクチク嫌味が最近面白いおとうさん
がいるので、たらふは今夜もななおの実家のあの部屋に泊まりたいらしい。

ななお今日も実家に外泊しない?
(自分のアパートはダニ騒動のため現在バルサンしに行ってる。)

外泊じゃなく退院したいね。
たぶん可能だとおもうよ。

クリームたちのために「猫の病気をなおす本。」を貸して。って言ってきたたらふぃ。
それはものすごく嬉しいし、家のトイレが今日も綺麗で本当に助かるのですが、、、

そんな時間があるなら「人間の病気をなおす本」を読んで欲しい。読んだら今日こそは優
しくしてあげる予定。

よっし。白血球4600のため、退院します。
(*^^*)

あしたまで外泊@自分の部屋

おひさしぷりっつ。
ななだぴょん♪

今は自分の部屋にひとりでいます。抗癌剤の副作用はおもったよりもないけど、おもった
以上に血管痛がひどく(ナベルビンを点滴で入れた左腕の血管がすべてまっかに浮き上が
って、しかも痛い。)

半そでの季節にはいやな抗癌剤ってことが判明。

それ以外は気持ち悪くもないし、元気だし、すべて良好。

部屋の掃除とみんなとの約束を思い出しつつ、メールのお返事を書くことをわすれなけれ
ば、、、、、

たらふぃは隣の家で勉強している(とおもう)です。明日の朝採血のために病院に戻るま
では普通の生活。
帰ったらまた部屋のおばちゃんたちと大騒ぎする予定。

なんでみんな私をジョーンズさんではなく、ななおちゃんと呼ぶんだろう?????その
境目を私は知りたい。

やっと入院1日目。

ななお@たらふぃんち。

おはよう(*^_^*)今日も朝からえっらい元気なななおっち。しかも朝の4時半。ほとんど寝
てないに等しい。世界いちハードスケジュールながん患者。(飲み会のね(^^♪)

今から病院へ行って寝る。(ゆっくりねたい。6時に起床だから帰ってもだいじょうぶだよ
ね?)
でも朝ごはんは病院のはキャンセルしているため、
たらふぃがハンバーガーを作って持ってきてくれる予定。
(白衣さえ着ていれば面会は何時でもOKらしい)

ずるくない?
ずるいよね。

確かに、、、、、、、めぐまれてるなとは思うので感謝してるのですが、、、、たらふぃの筋トレ姿
はまだ見ていません。

いつから?

金曜の夜から、、、、

金曜って言えばあのあとさ、、、、、、、

というわけで続きは寝てからまたあとで書きます。
いろいろあったので何から書いていいかよくわからないんだけど、とにかく忙しかったぁ
~~~~♪そして楽しかった~~~~~♪いっぱい飲んだ~~~~♪いっぱい笑ったぁ~
~~~♪

そしてななおは今日、あらためて患者に戻ってみることにする。
今日も笑顔で素敵な1日を!!!

いち患者の叫び。

なんなんだ。あれは、、、、、若い先生なんだけども、研修医を8人も連れて部屋にぞろぞろ
ぞろぞろ、、、、あれってやだよね。見せもんじゃね~~~っつ~~の。

よっぽどえらいのか?

そのわりに説明がちっともわかんね~~よ。

ななお@入院1日目にしてすでに怒り気味。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。